ハマっている「お菓子」を教えて!

中2で血圧138/89mmHgは普通ですか?

A 回答 (8件)

統計的には中二≈14–15歳の人の平均的な「最高血圧」は「120以下程度」です。

ただしばらつきという見方をすると、中二の人の2σ (95%) の人の「最高血圧」は (93-145) の範囲にあります。つまり138という値は、特に異常というわけではないと考えられます。

血圧の値は常に一定ではなく、1日のうちでも日にちによっても変わりますので、例えば毎朝測って1ヶ月平均を見るなどして、「平均値」を見定めると良いと思います。また年齢とともに徐々に上がりますので、そういう見方もしてください。
    • good
    • 0

ご家族に糖尿病とリウマチのかたがいらっしゃるとのこと。


こちらは血液の病気ですし遺伝は関係します。食生活は気をつけるにこしたことはないけど、血圧は関係ないかな。
私は低血圧で苦労しましたが、血圧を下げるくすりはあっても上げるくすりはないので…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

糖尿病とリウマチは高血圧に関係ないってことは、やっぱり生活に問題があるのかな?
これから生活を見直して血圧下げていきたいとおもいます!

お礼日時:2019/01/05 21:22

高いな。


血圧高い人は、短命になるから要注意です。
親が血圧高ければ遺伝はあるよ。
親以外でも、血のつながりのある身内の遺伝もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100歳まで生きたいので頑張ります!
遺伝関係だったら抗えないと思いますが笑

お礼日時:2019/01/05 21:11

ほぼ高血圧


若いのに…
塩分過多ではないですか? 減塩を
    • good
    • 1
この回答へのお礼

減塩心がけます!

お礼日時:2019/01/05 20:54

ちょい高

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/05 21:09

ごく普通です。


中学生が血圧に関心があるのは珍しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/05 21:09

ちょっと高めですかね…。

ご親族が高めなら遺伝で高くなることもあるようです。
まだ若いので、しばらくは大丈夫かと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「しばらくは」ですか…。
病気に、なるのも時間の問題ですね。
血圧を下げるため色々チャレンジしてみます!

お礼日時:2019/01/05 21:08

高いです。


中年の男性にとっても高い数値ですよ。

太ってますか?
もしそうなら少しやせましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか?!
自分は結構ガリガリな方で親には「もっと食べろ!」とよく怒られます。
血圧が高い原因は遺伝にあるのでしょうか?
父、祖父、共に糖尿病にかかっており、
リュウマチがあります。
これらは血圧に関係あるのでしょうか?

お礼日時:2019/01/05 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!