アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人一年目のものです。

残業時間(定時が過ぎる)になると上司たちが飲酒をしながら業務を始めます。(社長公認)
私も勧められたこともありますが、そのようなスタンスで仕事をするのは誠意を感じられないと思い、断っています。
また、飲酒をしている上司たちは気が大きくなっていたりして、業務のアドバイスを貰うにしても、すぐ口調が荒くなりますし、一緒に残業したくありません。
またその状態で取引先と電話をしたりもしています。

弊社では残業代金が固定となっており、残業するだけお金がもらえるシステムではありません。
その点が理由の一つでもあるかとは思うのですが…

正直、飲酒している人たちと仕事をするとイライラします。
いっその事私も酒を飲んで楽しんだ方がいいのでしょうか?
ちなみに業務は飲酒していてもきちんとこなせているように感じます。

割り切れないのでアドバイスください。
また社会経験も浅いのでご教示していただきたいと思います。
やはり、結果良ければ過程はどうでもいいのが賢い生き方なのでしょうか。

A 回答 (8件)

毎晩なのでしょうか。

私のいた所も東証一部上場企業でしたが、深夜帯になると先輩から
「そこのキャビネに酒あるから飲んでもいいよ」と言われた事が
あります。

下戸に近いのでお断りはしましたが、今はないでしょうね。

休日に出たら禁煙なのにタバコ吸いながら仕事している人もいました。

古き良き時代の話かと思っていました。。

残業でトラブルが起きて飲酒が露呈しないか社長が変わらない限りは
風習として続きそうですね。

残業代をちゃんと払わないから酒くらいはという事で社長が容認して
いるんでしょうね、きっと。

>正直、飲酒している人たちと仕事をするとイライラします。

イライラされるなら定時までに仕事を終わらせて帰れば良いのでは
ないでしょうか。
1年目という事は入社されたばかりですよね。
入ったばかりの新人に残業をそんなにさせないと思いますが、
帰っていいと言われませんか?

>いっその事私も酒を飲んで楽しんだ方がいいのでしょうか?
>ちなみに業務は飲酒していてもきちんとこなせているように感じます。

楽しむとはニュアンスが違いますが、業務に支障がなければ良いと思います。

ただ、これが普通だと思わないようにしてください。
転職したり、他の企業と統合する時にmma-zさんの社会人としての
物事を感じ方の基準になります。
内々ではOKかもしれませんが、社外に出るとNGという人がほとんどです。

でも入社する前の段階で残業中に飲酒なんて思いませんよね。。。

どうしても我慢ならないのであれば、まだ入社2~3日ですよね。
恐らく辞めても職歴にならないと思いますので、他を探すのもありかも
しれません。。。
    • 0

そういう会社は 中小企業を中心に 珍しくもありません。

だからといって、その会社が潰れるなんていうこともありません。そして、過去(綱紀粛正前)のことではありますが 霞が関でも そういう習慣があったとかないとか・・。
社長が公認なのですから 今更止められないでしょう。お酒を飲んで声が大きくなるとたしかに迷惑でしょう。
対処の方法としては 残業代は定額のようですから 残業を適当に切り上げてしまうか、自分も仕事に支障のない程度に飲んで仕事する そんな程度でしょう。
    • 0

>残業時間の飲酒について意見ください。

とあるけど、いくら会社外の他人に意見を求めてもしょうがないのではないですかね。
だってそれがその会社のあり方なんですから。
ペーペーが気を揉んでもしょうがないでしょ?

>いっその事私も酒を飲んで楽しんだ方がいいのでしょうか?
はい そのほうがイライラしないですむならそのほうがいい。

>やはり、結果良ければ過程はどうでもいいのが賢い生き方なのでしょうか。
はい、飲まないでいることで誠意なんてものを見せるより結果をだすことです。
    • 0

どのような業種なのでしょうか?

業界全体にそのような風習があるのでしょうか?
私はそんな話、聞いたことはないのですがね。

いずれにしても早めに転職してしまった方がいいでしょう。
おそらくその会社は長続きしません。
そんな仕事の仕方をしていると業績は上がるはずもありませんので、先細り間違いないです。
また、誰かが会社帰りに飲酒運転で事故を起こして、社会的に抹殺されるとか…。

この回答への補足

広告系の営業職です。

• 0

うっひょ~!

そんないい会社があるの?
転職したい(笑)

私のような人間ならいいけど、なじめないのなら退職考えるか、そんなもんだと一緒に飲むかですねぇ。
    • 0

「郷に入れば郷に従え」

その会社のコミニュケーションの一つです

あなたが それが嫌なら 辞めるしかありません
    • 0

飲酒も仕事なのでしょう。

海外には昼にビールを飲んでもいいという会社もあります。
    • 0

いくら定時後といって飲酒しながら業務を行うなんて信じられない会社ですね。

しかも社長公認?本当にアンビリバボーな会社ですね。

業務をちゃんとやれているからといって飲酒していいと言うものではないです。そんな会社はそういった実態がばれればすぐに潰れちゃいますよ。

社会的にみればやってはいけない事ですよ。
    • 0