プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から高卒で社会人になりました。

当然今18歳でまだお酒が飲めないのですが、社員さんから「お酒飲んだことないー?」と色んな人から聞かれます。(50以上の男の人が多い会社で、皆さん僕が18歳なのは知っています)
恥ずかしいのですが、飲んだことがなく飲み方?も分かりません。去年僕と同じ高校からこの会社に来た1個上(19)の男性がいるのですがその方は煙草やお酒を飲んでいるらしくそのせいもあるかもしれません。
今後の歓迎会や忘年会やらで飲もう、と言われた時に断るのは失礼ですか?
色々調べたのですが、「勧められたら飲む」「まだ未成年なので断る」など様々な意見がありましたがどれも2006年とか昔の質問でした。今はどういうふうに対応していくべきなのか教えてください。

A 回答 (7件)

いずれにせよ、飲酒は満20歳にならなければ許されませんから、勧められても断固拒否すべきです。


 たとえ相手に失礼になっても、飲酒が許されない相手に対し、飲酒を勧めることは、あってはならないことです。
 昔であれ今であれ、法律が変わらない限り、同じことです。
 飲み会での態度が、後に仕事に響くことなど、まずありません。
1年先輩で19歳の同僚が、飲酒、喫煙をしていても、そんな悪い見本を真似してはいけません。
 大体、20歳未満で喫煙を始めた人は、性格が悪く、たとえば高校でも、いじめっ子は大抵喫煙者です。
    • good
    • 0

とにかく断りましょう



とにかく断りましょう
    • good
    • 1

20歳未満違法なので、断りましょう。

何故、違法なのかですが、20歳未満は、からだが未だ、できていない(未発達)なので、20歳未満の人の飲酒は、危険で、急性アルコール中毒になりやすいからです。
    • good
    • 2

アルコールアレルギーが持病の友人がいます


大学のコンパで本人も知らずにビールで乾杯したところ、顔やクビ辺りが赤く斑に浮き上がり
呼吸は「ヒューヒュー」どこかに穴が空いてるかと思うように苦しんで救急搬送されたのですが「アルコールアレルギー」なる疾患だったんです……点滴で治まったのですが、この手で通してみては?
    • good
    • 1

「まだ未成年なので断る」ことにしてください。


そんな事に無関心な人達の中で一口でも飲んだら、
どんどん勧められてしまい、急性中毒になりかねません。

20になったから、と言っても同じです。
最初は、お友達ととか一人で飲んで、
アルコールに慣れるとか、適量を覚えてから、
お酒の宴会に備えるようにした方が良いです。
    • good
    • 1

18歳は未成年では無いですよ


酒やタバコが吸えない成年です

罰則はありますが店や飲ませた保護責任のある人への罰則です

店に迷惑をかけない事を前提に、飲みたかったら保護責任のある会社の先輩の勧めに応じてもいい様に思います
    • good
    • 0

まだ未成年なので断る、が良いと思いますよ。

自分の身体のためにも、会社のためにも。飲め飲め言ってくる人にロクな人は居ないので気にしないで良いです。その人たちは時代の流れに乗れていない人です。最近はコンプライアンスが厳しいですし、多様性の世の中です。自分の意志を言ってやんわり断りましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A