人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

くだらない質問ですみません。

バーテンのバイトを始めて、
夜9時から4時まで、ずっと食べずに飲んでます。
(フード類をお客様にご馳走になるのはダメなので)

強いほうですが、テキーラショットが続くとさすがにしんどいので
いわゆる「高カロリー」なカクテルばかり何杯も飲みます。
お仕事が終わった後、たまに吉牛、普段は菓子パンなどを食べてから 寝ます。

ですが・・・・毎日、バイトのたびにゆっくりとやせていきます。
163cm53キロ→50キロ(ひと月)

今のところ、体を壊していたり、ストレスになったりする兆しは無いのですが。
これはお酒の力でしょうか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

原因は2つあると思われます。



1つは、アルコールは分解の時に糖を消費するということ。簡単に言うと、肝臓がフル回転することになり、その活動エネルギーとして糖が消費されるため、通常より消費カロリーが増えます(ただし肝臓は酷使され、疲労しています)。

もう1つは、不規則な生活と栄養のバランスが崩れていること。炭水化物・タンパク質・ビタミン・ミネラルのバランスが崩れたり、不規則な生活が続くと、体にダメージが蓄積します。

その結果、危険な状態にあると判断した体は、筋肉を落とし、代わりに脂肪をつけ始めます。筋肉は脂肪のおよそ1.1~1.2倍の重量があるため、筋肉が脂肪に置き換われば、見た目が変わらなくても体重は減ります(代わりに体脂肪率は上がっている)。

こうしたことが原因で、酒量が増えると体重が落ちやすくなるのです。

ただし、これは内臓に深刻なダメージを与えることになります。
個人差もありますが、体というのはものすごい耐久力をもっているので、そうそう壊れません。
ですが、安心して不規則&栄養不足な状態を続けていれば遅かれ速かれ体を壊します。

お酒は適量なら薬ですが、度を超えれば毒です。健康的に「引き締まっていく」のと不健康に「やつれていく」のを混同しないようにしてください。

普段は、なるべくバランスのよい食事と出勤前に軽い運動をするなどして健康を維持するように努めてください。
    • good
    • 15

お酒のカロリーはエンプティカロリーと言って、体に蓄積されることのないカロリーです。


よくアルコールは太ると言いますが、アルコール自体が原因ではなく、アルコールは消化を助ける働きがあるので、ついつい食べ物を食べ過ぎて太ってしまうのです。
    • good
    • 6

 お酒自体で痩せることはないので、食事量と夜間勤務による減量だと思います。


 休肝日を含め、休養と食事を摂れば、体重は増えるでしょう。
    • good
    • 4

少量のお酒の場合は太っていく方が多いのですが、


毎日飲酒という方は痩せていく方が多いです。
食事は自分のエネルギーを使う為、或いは貯蔵するために摂取しますが、
アルコールの場合はエネルギーを貯蔵する能力は低く、
体熱放散することが多いです。
もし脂肪も一緒に摂っている場合ですと体熱放散する脂肪エネルギーを
アルコールが代わりにやってくれるので、脂肪は体脂肪に溜まりやすいです。
でもアルコールのみですと体脂肪はつきにくくなるので、痩せるということになります。
ただエネルギーを作るには色々な栄養素が不可欠です。
またアルコールの代謝もそうです。
アルコールがいくら強いからといってつまみなしはやめた方がよいでしょう。
アルコール依存患者の方は栄養不足になってます。
特にビタミン、ミネラルを補給しましょう。
仕事柄飲酒が避けられない場合でも今はいいですが、
今後の事も考えて自重するように心がけることが肝要かと思います。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお酒をよく(ほぼ毎晩)飲むのに体型維持している方に

30代後半の男性です。
今のところBMI20程度(身長183センチ・66キロ)ですが、中年太りが怖い年代になり、おなか回りが気になり始めました・・・
しかし、お酒が好きで毎晩のように飲んでしまっています。
飲む量はワイン2~3杯と、ウィスキー1杯程度。
気休めでしょうが、糖質が多いといわれているビールは飲んでいません。
ざっと計算したら、夕食のカロリーはアルコール込みで1500程度、一日の合計は2500程度です。

同じように毎晩お酒・アルコールを飲まれる方で、スリムな体型を維持している方、どのようなことに気を付けていらっしゃいますか?ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

私はかつては酒を全く嗜まなかったのですが、会社で管理職になって酒の味を覚えてしまい、以後ここ数年は毎晩ビール2缶(700ml)あるいはビール1缶にワインをグラスで1~2杯、というのをずっと続けていますが、それでも18kgほど減量しました。

今でも多少の増減はあってもトータルでは維持しています。

気を付けていることといえば、腹が減るまで食わない、というポリシーを徹底することですね。
昼間はほとんど腹が減らないので昼食は食べません。朝もお腹が空かないときは食べません。

夜はさすがにかなりお腹が減るので、そこでは酒とサラダとご飯、おかずも食べます。
運動もします。一日25,000歩目標で活動しますし、朝は一時間ジョギングします。

個人的には「お酒では太らない」は正しいと思いますよ。しかしおつまみは太る。
アルコールしか摂らないのならそれほど心配する必要はないでしょう。

でも毎晩「飲む量はワイン2~3杯と、ウィスキー1杯程度」は少し多すぎませんか。
太らなくても、そのうち肝臓が壊れるんじゃないかな。余計なことですけれど。

Qお酒を飲んで痩せてる人。

うちの知り合いに焼酎が大好きな人が居ます。

その人は結構痩せています。その人が言うには自分は164センチで体重49キロだよって言います。


不思議なのは何でお酒を飲んでも太らないのでしょうか。焼酎は太らないお酒ですか?
その人は焼酎をまず空腹時(夕飯)に飲んで、飲み終わった後に卵かけご飯を食べるといったかんじです。

体質なのでしょうか・・。

Aベストアンサー

「お酒を飲めば太る」は嘘です。
お酒を飲めば体温があがって新陳代謝が活発になりますから、カロリー消費量はあがって、痩せやすくなるのです。

じゃあ、現実に酒を飲んで太る人が多いのはなぜか、ですが、お酒とつまみ、酒の席の後の食事で、カロリー消費量が増えた以上に、カロリーを摂るから太るんです。

お知り合いの方は、好きだけれど、そんなには飲まないとか。
焼酎だと、お湯割りや水割りで飲む方が多いので、他のお酒に比べてカロリーは少ないケースが多いです。
つまみは、あっさりした低カロリーのものがお好きとか。
少なくとも、酒の後の「卵かけご飯」は、ラーメンよりは低カロリーですね。

Q1週間でどれだけ痩せたことがありますか?

こんにちは。

タイトル通りなのですが、1週間で痩せた最高記録を教えてください。

減量方法、見た目・体重などどんな感じに痩せたかも聞かせて欲しいです。

みなさまからのご回答をお待ちしております!

※1週間で痩せた体重はダイエットとは言えないということは理解しておりますので、そのようなご回答はご勘弁ください。

Aベストアンサー

虚血性大腸炎になって、点滴24時間絶食一週間で、42Kgから37Kgに痩せました。5キロダウンですね。痩せたというよりやつれたかんじ。もうフラフラで、階段の昇り降りだけで心臓バクバクしてました。下血で貧血が酷かったのもあるんでしょうけど、歩くのもしんどい。
普通食になった時には、うれしくて食べられる幸せをかみしめました。

Qビールを大量に飲む痩せた人達、身体はどうなってるの!?

こんな人、少なからずいますよね。

『痩せているのにビールを大量に飲む人達』

彼等、彼女等の身体はどうなっているのでしょうか?
何が強いのでしょうか?

胃?
どれとも肝臓?

『そのスリムな身体でそれだけ大量のビールは物理的にあり得ないだろう!』っているも思っています。

どうか、この謎を解決して下さい!

Aベストアンサー

ビールは大量に飲めても,水は同じ量飲めないのは吸収のされ方がまったく違うからなんです.
ビールは胃袋に入った段階で吸収が始まり、大腸・小腸でもかなり急速に吸収されてしまいます。 更に、二酸化炭素や等分を含んでいる為に吸収分解作用があり、それと利尿作用が関係して多く摂取できる様になっている。
水は胃袋ではほとんど吸収されず、腸に送られて始めて吸収が始まる。
しかも胃袋から少しづつしか腸へと送られないので、大量に飲めない様になっているんです。
   http://www.tisen.jp/tisenwiki/?%A5%D3%A1%BC%A5%EB

アルコール類が飲める飲めないは,生まれ付きのアルコール分解酵素の量が違うんです.これば下記のパッチテストで分かります.
  http://lifecare-giken.co.jp/

良くビール腹といわれますが,これもビールで太るのではなく,つまみを食べすぎとなるからです. 若い人は運動もしますから中年のようには太らないんです.

Qこんなに食べたのになぜ一晩で1.2kgも減ったのか

一応常にダイエットを気にしている者です。
157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。
こんなこと初めてなので質問させてください。

昨晩自己嫌悪になるくらい
超お腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。
以下食べたものです。

・夕食前の間食にアーモンド40g
・五穀ブレンド米茶碗1杯
・さば1切
・茶色のいんげん豆の甘煮(袋に100gくらい入ってる甘~いもの)
サラダ1
・玉葱小さめを1/2スライス
・人参彩り程度にスライス
・ほうれん草1束
・鰹節小袋半分
・めんつゆ
・塩こしょう
・キムチ30gくらい
サラダ2(満足感が足りなくて追加)
・レタス大きめ4枚
・塩こしょう
・パルメザンチーズいっぱい
・オリーブオイルいっぱい
デザート(満足感が足りなくて追加)
・クリームパン40g位(我慢して半分は冷凍)
・パルム(アイス)171kcal

あーあ、と思ってましたが、寝る前は胃とか
そんなに嫌な気持ち悪さもなく、寝ました。

朝体重を測ったら1.2kgも減ってて、体重計が壊れたのかと思いました。
しかし何度測っても同じ。

便も出ましたが1kgも出たとは思えないし、そこまで出た!!って感じでもなく普通。
色は野菜が多めのヘルシーな便ではなく、肉とか食べた時のような、黒っぽくて臭いもある便。小便は夜と明け方2回行きました。

日々ダイエットを気にして炭水化物(ご飯)や肉類も二口とか、少なめにしてるのですが
昨日は久々にご飯1膳も食べて、魚も1切。

ちなみに、ご飯を食べない生活(1日茶碗半分くらい)1年続けたら
コレステロールが基準値をオーバーしてしまいました。
(ご飯食べなきゃ!って思う気持ちと、太る…っていう気持ちがあり、
食べたり食べなかったりしてます。)
けどご飯食べると便通が良い気がする…

話戻りますが、こんなに一気に減った事は人生で1度もありませんでした。

そこで質問です。
これは水分だけが減ったのでしょうか?
なので水分を取ればまた戻ってしまうのでしょうか?
運動してもこんなに減らないのに食べて寝ただけなのにどうしてこんなに?!
って思ってしまいます。

どなたか栄養の面などで分かりやすく説明していただけたらありがたいです。
よろしくお願い致します。

一応常にダイエットを気にしている者です。
157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。
こんなこと初めてなので質問させてください。

昨晩自己嫌悪になるくらい
超お腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。
以下食べたものです。

・夕食前の間食にアーモンド40g
・五穀ブレンド米茶碗1杯
・さば1切
・茶色のいんげん豆の甘煮(袋に100gくらい入ってる甘~いもの)
サラダ1
・玉葱小さめを1/2スライス
・人参彩り程度にスライス
・ほうれん草1束
・鰹節小袋半分
・めんつゆ
・塩こしょう
・キムチ30gくらい
サラ...続きを読む

Aベストアンサー

 おっと、失礼。回答(2)の訂正です。意外と体重が増えていない(むしろ減っている)と読み直してくださいませ。とくに利尿作用のあるものを飲み食いすると、体水分量が一時的にガクンと減ります。

Qつまみがなくても飲めるようになるには?

お酒が大好きで、できれば毎日飲みたいくらいです。
けれど、つまみがないと飲めないので、どんどん太ってきてしまい
脂肪肝の指摘を受けました。

昔からつまみがないと飲めなくて、つまみを食べなかったときは
後からしっかり食事をしないとお腹が空いて眠れません。

友達であまりつままなくてもどんどん飲める人がいて(女性)、
「食べ過ぎ!!」と指摘されてしまいました。確かにその通りです。
その友達は、飲んでいるときは味のり数枚とか、もろきゅうちょっととかで
どんどん飲めて、逆に食べると飲めないといいます。
別の友だちも、豚汁1杯で中の具を食べながら飲むだけで十分だといいます。

私も少ないつまみで飲めるようになりたいです。
どうしたらできるでしょうか?
ちなみに飲むときは、外ではビールのあとに芋焼酎かワイン、
家では缶チューハイ1本のあと芋焼酎かワインです。

Aベストアンサー

飲み方のスタイルと、その時の空腹加減によるでしょう。

私も酒は好きですが、もっぱら「食中酒」として飲むのでかなり何やかやと食べます。胃壁をアルコールから守るためにはタンパク質や適度な脂質と一緒に飲むことが勧められますが、摂取カロリーの観点からは問題があると自覚しています。

それと空腹時に飲むと、どうしてもたくさん食べてしまうということもあります。これも空腹時に何も食べずアルコールだけ摂ると体に良くないと言われますが、カロリー面からは悩ましいところです。

一方、それほど腹が減っていないときは、ほとんど食べなくても酒だけクイクイと飲めてしまいます。こういう時はウイスキーや焼酎などの、比較的アルコール度数の高い酒を出来るだけ薄めずに飲むと美味く感じます。

いずれにしても、アルコールの大量摂取は肝臓を傷めます。脂肪肝の原因が何かについては、血液検査で肝臓関係のいくつかの数値を見れば分かります。

ということで、空腹時はビールのように低アルコールですぐ腹が膨れるような酒を、少し強い酒の場合は先に食事をしてある程度お腹を満たしてから飲むと、つまみの量を減らせるかもしれません。

飲み方のスタイルと、その時の空腹加減によるでしょう。

私も酒は好きですが、もっぱら「食中酒」として飲むのでかなり何やかやと食べます。胃壁をアルコールから守るためにはタンパク質や適度な脂質と一緒に飲むことが勧められますが、摂取カロリーの観点からは問題があると自覚しています。

それと空腹時に飲むと、どうしてもたくさん食べてしまうということもあります。これも空腹時に何も食べずアルコールだけ摂ると体に良くないと言われますが、カロリー面からは悩ましいところです。

一方、それほど腹が...続きを読む

Qほとんど食べず飲酒して一日中寝ている父

こちらのカテゴリーでの質問で正しいか分からないのですが、父の事で悩んでいます。

二年前の春、父は食道癌の手術をしました。幸い癌は早期発見、手術も成功して今の所癌の心配は落着いているのですが、食事がのどを通りにくい為かほとんど食事をしません。

食事が取りにくいので人並みに食べないのは理解できるのですが、一日中寝てばかりで動こうともせず、いつも焼酎を飲んで天気のいい日でも一歩も外へ行かないばかりか、家の中でも全く動きません。一日上向きに寝転んでボーっとテレビを見ているか眠っているかです。

何も食べずにお酒ばかり飲んでいたんじゃ、絶対に体によくないから何か食べてといっても食べたくないというばかり。このまま死ぬのかなぁなんてもらしたりもします。お風呂も何日も入らずなんだか抜け殻といった感じです。

父は精神的に弱ってきてるのでしょうか・・・
アルコール依存症だとすればやはり家族が注意する位ではよくなりませんか?ちょっとウツじゃないかなとも思ってしまいます。

どうすれば活き活きと、生活するようになってくれるでしょうか。

隣で相当悩んでる母親も心配です。

こちらのカテゴリーでの質問で正しいか分からないのですが、父の事で悩んでいます。

二年前の春、父は食道癌の手術をしました。幸い癌は早期発見、手術も成功して今の所癌の心配は落着いているのですが、食事がのどを通りにくい為かほとんど食事をしません。

食事が取りにくいので人並みに食べないのは理解できるのですが、一日中寝てばかりで動こうともせず、いつも焼酎を飲んで天気のいい日でも一歩も外へ行かないばかりか、家の中でも全く動きません。一日上向きに寝転んでボーっとテレビを見ているか眠...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
お母様も貴方も本当にご心配でしょうね。
重篤な病気に掛かられた方は、鬱病になり易いのです。
鬱病になってしまうと、何をする事も出来なくなってしまいますから、”頑張れ”などと激励の言葉は使わないで下さいね。

”今までご苦労様でした”と言う言葉で、気力が戻る場合もあります。
アルコールに関しては、AAなど自助グループもありますが、今のお父様はそこに行かれせる事は酷なように思います。

まずはいたわりの言葉を掛け、気分転換に、旅行などをお勧めしてはいかがでしょう。ご夫婦二人でのんびりすると、きっとお母様の心遣いにも気が付かれるでしょう。
ゆっくり温泉旅行などはいかがでしょうか?

心配をされていると言う事も、心によりいっそうの負担を掛けますので、おおらかに見つめてあげてください。
貴方が今は、一家の支えです。微笑を絶やさぬように、TVのお笑い系をみて、笑い声を絶やさぬ家にしてください。
一人でも明るい笑い声をあげると、皆も明るい気分になりますよ。
今が肝心ですが、これも心の修行と思い、自分の感情を抑制し、家族の方に笑顔を取り戻してあげてくださいね。

こんにちは
お母様も貴方も本当にご心配でしょうね。
重篤な病気に掛かられた方は、鬱病になり易いのです。
鬱病になってしまうと、何をする事も出来なくなってしまいますから、”頑張れ”などと激励の言葉は使わないで下さいね。

”今までご苦労様でした”と言う言葉で、気力が戻る場合もあります。
アルコールに関しては、AAなど自助グループもありますが、今のお父様はそこに行かれせる事は酷なように思います。

まずはいたわりの言葉を掛け、気分転換に、旅行などをお勧めしてはいかがでしょう。ご夫...続きを読む

Qお酒をたくさん飲むとなぜ食べなくなるんでしょう?

飲み始めると食べずにお酒ばかり飲む…本当の酒飲みってそういうもの、って言いますよね。(例外の人もいるとは思いますけど)
確かに、飲んでるとつまみ程度のもので十分になりますし、米粒系、麺類、甘いものを一緒に食べるのは気持ち悪くて無理になります。
どうしてお酒が入ると、食べ物、特にごはんものや甘いものが欲しくなくなるんでしょうか?
アルコールにどういう作用があるんでしょうか。

Aベストアンサー

これは私の感覚なのですが、米粒系、麺類、甘いものを食べると、お酒の味が変わります。あまり美味しく感じません。だから飲むときはtrivistapaさんと同様につまみ程度しか食べません。
私の周りの人は飲兵衛が多いのかそんな人ばかりでしたので、私もみんな同じ感覚なんだなぁと思っていましたが、b4330さんのような方もおられるので、人によって違うのかもしれませんね。
 
回答になってなくてすみません。

Q1日800カロリー以下しか摂ってないのですが・・

こんにちは。
ご相談させてください。

20日ほど前からダイエットを始めました。主に食事制限です。ウォーキングもやるようにしてますがまばらなのでやらない日もあります。

今21歳、164CM、54.3キロです。
一日だいたい700カロリーくらい摂っています。お茶漬けやささみや豆腐やさつまいもやサラダや卵白です。
20日程で4キロ痩せました、


私は論理的には一日に700カロリーしか摂取していないことは少なすぎだと思いますし、こんなのずっとは続かないと思います。
しかし!このカロリー制限で4キロ落としてきたので、この1日のカロリーを保たないと、体が痩せ続けてくれないと思うのです。つまり1000カロリー摂る様になったら体重が戻ってしまうと思います。

これについて、700カロリーってどう思いますか?もっと増やしても、ダイエットになりますでしょうか?
無性に今日お腹が空いてしまい止みません。無性に甘いものが食べたいのです。もうちょっとカロリーを増やしても大丈夫なら何か甘いものが食べたいと思い、ご相談させて頂きました。

Aベストアンサー

まずカロリーが少なすぎます。

カロリーを極端に減らすと短期的には体重を減らせます。
ただしそれはダイエットと言う様な話では無く、体に必要な物まで削っていく行為です。

基本的に極端な食事制限は栄養のバランスを崩し、体調に変化をもたらします。(疲れやすい、頭がぼーっとする等)
そして精神的にも影響がでます。(短気、情緒不安定、強迫観念)


今の状況を見ると、チョットした強迫観念から体がSOSを発している状況と推察できます。

「甘い物が食べたい」は精神的にも肉体的にも、限界に近づいている事を示しているように感じます。
それ以上その様な状態を我慢すれば、今度は「拒食症」や「躁鬱病」になったりする危険が見え隠れしています。


ハッキリ言えば今のカロリー制限は脂肪と同時に筋肉を落としていると思います。
いつか体重が苦労の割に落ちない時が来ると思いますよ。

なので、もう少しカロリーを増やして体重を維持する食事量を探り精神的に負担を掛けないようにし、ウォーキングが出来ない時でも軽い筋トレ(腹筋、背筋、腕立て、スクワット等)程度をする様に心がけて、筋肉量を維持又は増やす様にした方が、リバウンドも少なく健康的かつ部分痩せも出来るので、長期のダイエットにはお勧めです。


ダイエットする方は「体重」ばかりに目を向けるのですが、その体重の落ちた原因を「脂肪が減った」と短絡的に考える人が多くて結局失敗する人を多く見かけます。

体重が減るのは「脂肪」「筋肉」「水分」のどれも減るのです。
そして急激な食事制限は「筋肉」の減りが激しいです。(筋肉が維持出来ないので)

結局「基礎代謝能力」が落ちてダイエットに行き詰まると、「効果が無くなった」と思い普通の食事に戻すのですが、基礎代謝が落ちているから「リバウンド」する訳です。

私から見ればキツイ思いして「痩せにくい体」を作っている様にしか見えないのです。

私がいつもダイエットのアドバイスをする時は「体重にこだわらず体型にこだわれ!」と言うのですが、失敗を繰り返す人は「体重」にこだわり、1kgの増減で一喜一憂しているんですよね。(目に見えるんで仕方ないですけどね)

不健康な48kgを目指すのか、健康で引き締まった52kgを目指すのか、どちらの方が自分の考える理想に近いのか、もう少しダイエットする目標を意識した方が良いと思いますよ。

まずカロリーが少なすぎます。

カロリーを極端に減らすと短期的には体重を減らせます。
ただしそれはダイエットと言う様な話では無く、体に必要な物まで削っていく行為です。

基本的に極端な食事制限は栄養のバランスを崩し、体調に変化をもたらします。(疲れやすい、頭がぼーっとする等)
そして精神的にも影響がでます。(短気、情緒不安定、強迫観念)


今の状況を見ると、チョットした強迫観念から体がSOSを発している状況と推察できます。

「甘い物が食べたい」は精神的にも肉体的にも、...続きを読む

Q2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないの

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物)、菓子パンなどです。後悔しています。

この2日間の食べ過ぎで月曜日の体重は、3.4kg増。便を出せば元に戻るだろうと思って、その後はまたいつものカロリー減の食事に戻し生活をしていますが
5日経過しても1kgしか減りません。あと2.4kgがとてつもなく遠いです。

毎日便も出ていますし量もこれまで通りです。
運動もしていますし、お腹も2.4kg太ったという感じではありません(むしろ一番やせていたときと同じ感じ?)

もしかした1度のドカ食いですべて脂肪になってしまったのでしょうか?だからなかなか落ちないのでしょうか。

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物...続きを読む

Aベストアンサー

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日で設ければすぐに元に戻ります。楽勝ですね。
筋トレしてなくても実際400gも蓄えられてないです。
普通食べすぎた日は摂取カロリーから目をそむけたくなるものですが、しっかり計算されているところから、今のやり方を継続して問題ないと思います。

元の身長・体重わかりませんが、半年かけて15kg落としたってたいしたもんです。
その努力が数日の爆食で無駄にはなりませんよ。
逆に言えば、半年爆食してる人間が二日間食事管理をしたところで体型は変わらないでしょう?
それと一緒です。

ちなみにカロリーオーバーした際
炭水化物・・・グリコーゲン補充や代謝に使われる。脂肪への変換も効率が悪い。
タンパク質・・・主に代謝に使われる
脂肪・・・主に体脂肪として蓄えられる

です。
私も今減量中です。頑張りましょう。

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング