プロが教えるわが家の防犯対策術!

 よく私は、調味料として、料理に料理酒を大さじ1~2杯使っていたのですが、先日17歳5か月の息子が、「料理酒ってアルコール類じゃないの?成長期にアルコール類なんてとりたくない」と言い出しました。
 
 私は、これは調味料であって、青少年に害ある「酒・煙草」とは全く違う類のものだと説明しましたが、「アルコール成分が全く無いわけじゃないんなら、料理に使うのはちょっと......」と抵抗感を示すようです。

 彼の理由として、「成長期にアルコール類を摂取すると、成長に害を及ぼすし身長の伸びが心配だ」ということです。

 私は何気なく使っていたのですが、そんなに料理酒は成長期に悪影響なんでしょうか?

 ご存知の方がいらしたら、教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

真面目な息子さんです。



料理酒のアルコール分は十数パーセントで純アルコールにすれば
大匙2杯は30mlで4~5mlです。煮物で1カップ使う場合は煮切りしてアルコール分を飛ばしてから材料を入れます。
料理酒を大さじ1~2杯に含まれるアルコールはほんの少量で加熱で蒸発します。従って問題はありません。料理を食べて顔が赤くなったりほてりますか。そうでなければ問題ありません。顔が赤くなったりほてるようですとアルコール代謝機能が全くない体質(日本人には結構います)なので料理酒を使うのは控えましょう。

>アルコール成分が全く無いわけじゃないんなら、料理に使うのはちょっと
醤油にもアルコールが4%ほど入っています。おかずに醤油をかけて食べればアルコールも摂取されます。

>成長期にアルコール類を摂取すると、成長に害を及ぼすし
料理に使う酒で健康被害が出たという話はまったくありません。このような場合は研究されませんし新聞などで扱われることもありません。なぜなら問題がないからです。大人のように毎日飲酒した場合は健康に影響するでしょう。酒を飲んで勉強はできませんね。

成人では
週5日くらい1日1合の日本酒を飲む人は全く飲まない人より長生きするという統計結果が出ています。世界中で調査してもよく似た結果が得られています。もちろん大酒飲みはよくありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。料理酒は隠し味として用い、加熱することがほとんどですので、それでアルコール分が蒸発するのなら問題はないのですね。
 
色々とご参考になりました。

お礼日時:2012/07/03 13:34

>これは調味料であって、青少年に害ある「酒・煙草」とは全く違う類のものだ


非常にまずい説明です。

酒の害はエタノールによるもの。
料理酒は調味料であっても、日本酒と同様にエタノールを含むので、
その有害性は飲料用の酒と同様に語るべきです。
また、みりんも酒の一種(みりん風調味料ではなくみりんの話)。
同様に飲料用の酒と同じ土台に載せてエタノールの害を考えねばなりません。
ですから料理酒やみりんを未成年が飲むのは違法、飲ませるのは罰則つきの違法行為です。

しかし、エタノールの沸点は78℃程度ですので、
加熱調理が十分であれば沸騰・蒸発によりほぼ全てが失われます。
これは料理酒だろうがビールだろうが日本酒だろうが同じです。

よって、原則加熱調理に使う酒はエタノールがほぼ残らないので子供でも問題ありません。
    • good
    • 19

 火を通して使えばアルコール分は飛ぶので問題ないです。

もし影響があるなら、食後は車の運転しちゃいけないことになりますよね。食事しただけで酔っ払う人はいないでしょう?
 それに、アルコールゼロの食事を作るとなるとかなり制限されますしね。
 みりんもアルコールだし、洋食にはワインとか結構使入ってますから、外食はまず出来なくなります。

 それより、使う料理酒に気を使ったほうがいいかもしれません。安いものは、添加物が入っていたり合成酒だったりするので、そっちのほうが体に悪いです。
 個人的には、料理酒よりちゃんとした清酒使ったほうが体にもいいし味も良くなると思っているので、ウチでは清酒使ってます。
 火を通せば飛ぶアルコールを気にするより、内容成分を気にしたほうがいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 みりんにもアルコールが入っていることは知りませんでした。
 
 息子は腸の病気を患ったので、基本的に脂っこい外食は避けていますが、家庭では、料理酒などは味付け程度で全て火を通すので、アルコール分は心配はないのですね。

 おっしゃる通り、添加物などに注意しなければならないのは当然だと改めて認識しました。

 ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/03 13:48

 料理酒は確かに調味料であってアルコール度数や体への影響は普通の日本酒と同様に考えるのはおかしいでしょうね。



 お子さんが嫌がるのであれば、入れなくてはいけない物・・・ではないのでみりんにするとか、火を入れて完全に燃焼させてアルコールを飛ばして見せるとか・・・すると良いのでは?

 酢もみりんも広い意味では基はお酒ですけどね・・・・・。

 正式な日本料理を食べ続けて障害が出た例を知りませんので・・・・。

 悪影響はないでしょう。

 一緒に調べて、「家庭科の先生に聞いてみて?」と話してみたらどうでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

酢やみりん、または醤油もアルコール成分から成ることは知りませんでした。
加熱すればアルコールが飛ぶのであれば、安心です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/03 13:38

加熱調理ならばアルコールはほとんど残りません。


また、野菜、特に果物類には最初からアルコール成分がはいっています。
この程度の量では慎重に影響があることはほとんどありません。

料理が美味しい方が栄養が取れて身長が伸びるのではないでしょうか?
重油な事は3点でうs。
(1)カルシウムを十分にとる。
 ※できれば天然のカルシウムの方が良いが、吸収率は悪い。
(2)十分な睡眠を取る。
(3)寝る前にストレッチ(特に足)をする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供は昨年厚生省指定の難病である潰瘍性大腸炎になったため、食材に非常に慎重になりました。
それで、添加物や調味料の害を気にしてしまうのです。

しかし加熱で料理酒のアルコールが飛ぶなら、心配はないのですね。

あまり食材の基を気にしていると、料理が美味しくなくなるというご意見は、ごもっともだと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/03 13:44

よく言いますよね


料理番組でお酒を入れても
とびますから子供さんが食べても大丈夫です

アルコール分は、とびますよ
大丈夫だと思いますよ
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお酒は熱を加えるとアルコールが飛ぶのですか?

お酒は熱を加えるとアルコールが飛ぶのですか?
と言う事は煮物に料理酒をいれた場合は、
その煮物はノンアルコールですか?
また、焼酎や日本酒をチンして熱燗にした場合もノンアルコールですか?

Aベストアンサー

沸点という言葉はご存じ?
中学校の授業で習ったはずだが・・・・

アルコール(エタノール)は、78度ぐらいで沸騰する。
つまり、煮物を作る過程でグツグツと煮えているのなら、水(湯)が蒸発するよりも先にアルコールが蒸発する。

だから、隠し味程度の少量のアルコールを加えてそこそこ煮込めばお酒のアルコール成分は抜けている。

熱燗は熱いけど、人の口に入れても火傷しない程度の温度なので長時間放置しない限りアルコールは抜けきらない。

要はアルコールの量と温度と温度の持続時間次第。

Q3才児に料理酒を使ったものはダメですか?

こんにちは。

独身で幼児とあまり接したことがありません。3歳の子供に食べさせるものについて教えてください。(その子の母親が入院中のため父親が作れる料理を考えることになりました。)

とろろにみりんと料理酒としょうゆを1:1:1で味付けしたものを食べさせても大丈夫でしょうか?料理酒のアルコールを飛ばさなくても少量なら問題ないかなと思ったのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

そのこに体質的な問題がない限り十分大丈夫だとは思いますが、
母親の立場からすると、正直あまりいい気はしませんね~。
レンジでチン!でいいので、アルコール飛ばしてあげる心遣いがあればよいと思います

Q子供に食べさせる料理に入れるお酒の量

似た質問はあったのですが、より具体的に知りたいので質問させてください。
子供(2歳)に食べさせる料理について、煮物などは少しお酒を入れてもアルコールがとぶので問題ないと、このサイトでわかりました。
では、ワインで煮込むシチューなどはどうでしょうか?
やはり入れるお酒の量が多いと、いくら煮込んでアルコールをとばしても、子供にはまだ早いのでしょうか?
また、アルコールのことを気にせず市販のシチューのルーを食べさせたことがあるのですが、こちらは問題ないでしょうか(何も異常は起きませんでしたが)?
何か御存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいませ。

Aベストアンサー

アルコールの沸点は78.4度ですから,煮沸すればアルコール分は飛んでしまいますから,大丈夫です.

Q隠し味としてお酒が使われている料理を食べて運転したら飲酒運転になりますか?

昨今、飲酒運転が問題となっています。
明日、車でレストランへ行きます。
もちろんお酒を飲む気はありませんが、一品、ワイン添えの(=隠し味としてワインが使われている)料理があるようですが、これを食べた直後車を運転するのもいけないのでしょうか?
他にも、ブランデーの入ったチョコレート等を食べてから運転するのもいけないのでしょうか?
指針等をご存知の方がいらしたらご教授ください。

Aベストアンサー

飲酒運転が、
検査した時点でアルコールを一定量以上検知してはいけない
と言う事ですので、食べ物や飲み物を指定していません。

ノンアルコールビールでも1%以下で入っていますので、
多量に飲むと飲酒運転になります。
以前にはブランデーの入ったチョコレート(ウイスキーボンボン)や、
栄養ドリンクで飲酒運転になったと聞いた事があります。

飲み食いした後での話ですので、
市販の簡易アルコールチェッカーで食後にチェックしてはいかがですか?(あくまでも、目安ですが・・・)

Qコンソメや鶏がらスープの素、だしの素はいつから?

いつもお世話になっております。
もうすぐ1歳6ヶ月の息子の母親です。
タイトル通りなのですが、市販のコンソメや鶏がらスープの素、だしの素はいつから使っても良いのでしょうか。
そういうのって育児書みたいなものに示されているのでしょうか。

我が家では現在は息子の食事には上記のものは一切使っていません。
大人用の食事には和風だしもだしをとったりせずだしの素を使ってしまっています。
使わないに越したことはないのでしょうが、結構大変なのでそろそろ使ってもいいのかな、でもまだかわいそうかな、といろいろ考えてしまいます。
育児書のようなものでそういう記述を見たことがある方、教えていただけますか。
または、「うちはこれくらいから使ってるよ。」、「うちはこれくらいになるまでは使わないよ。」というようなご意見をお聞かせいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは!
離乳食のころを思い出してなつかしい気分になりました。
「だしの素」は、確かに塩分が多いので、赤ちゃんには使わないように!
と育児書にはありますが、じゃあいつまで? と思いますよね。
私は、大人からの取り分け前は、ベビーフードのだしの素を使ってました。
ピジョンベビーフード 和風だし
明治ベビーフード 赤ちゃん村シリーズ コンソメ・和風だし 等です。
これなら、子供用だけ作るときには楽にできます。
大人用の取り分けは1歳過ぎから始めました。
そのときは、市販のだしの素を使った料理をベースに、
味噌汁ならちょっとお湯で薄めたり、
ミートソースなら野菜を煮込んでコンソメ入れる前に取り分けて、
うすーく味付けしたり、してました。
でも、せいぜい1歳3ヶ月ぐらいまででした。アバウトなので。。。
あまりお役に立てないかもしれませんが、参考までにどうぞ。

Q離乳食後期:めんつゆのアルコール分

離乳食後期です。
双子の女児を育てています。
先日、離乳食に困っていると知り合いに話したところ、うどんの卵とじとかいいよと言われました。めんつゆも全然問題ないよって・・・
そこで、家で作りました。
一番初めは確か火に通しました。それはいいのですが・・・

なんと、私は、次にあげるとき、ストックを出してきて、めんつゆをそのままかけてしまいました;;;
その時最初より食べが悪いなぁと思ったので、残ったのを次の日に出し、
そういった離乳食をその後2回ぐらい出したように思います。

今日、めんつゆを買いに行って表示を見てびっくり~
アルコールってなっている・・・・
どよんと落ち込み、大丈夫だったのだろうかと気になって、お聞きしたくて、書き込みました。

どなたか、ご存じの方いたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

元調理師です
大丈夫ですよ(^-^)
医療関係者では有りませんが(^0^)
アルコールとは、お酒、みりんの中に入っている分です
アルコールが直接入っているわけでは有りません
又製造過程で、加熱しますので、ほとんどアルコール分は飛んでいます
只原材料のお酒、みりんに入っている以上、書かなければならない為に表示しています
汁を作ってみますか?
醤油1
味醂1
出汁1
味醂もしくは料理酒を鍋に入れて火にかけて、煮立てると火が付き、次第に消えます
火が消えたら醤油、出汁を入れて沸かしてください
それだけで、丼用のつゆが出来、麺つゆにするには、出汁を2にしてください
丼用のつゆを作っておけば、出汁を足すだけで麺つゆも、蕎麦等の汁もできます
かば焼きのたれも、これに砂糖を足すだけです
香りを付けたければ追いガツオをしたりしてください、
酒、みりんを煮て火を付けて、アルコールを飛ばした物を、煮切り味醂とか煮切り酒と言って料理では良く使う方法で
火が付くと言ってもアルコールが飛べば、火が消えますので、近くに可燃物がなければ火事にはなりませんので安心してください

Qお菓子に含まれるお酒等でも酒気帯びになるのでしょうか?

いつも車を運転する時は
例えばスポンジケーキにブランデーを塗ってあるとか
チョコレートボンボンとか酒饅頭、サバランなどの
お酒を使った料理・お菓子などを薦められても
「車なので…」と断っているのですが。
「いくらなんでも気にしすぎでは?」といわれます。

間違ってもお酒そのものを飲んで運転するつもりはありませんが、
例えば2,3コのチョコレートボンボンを食べた…等でも
酒気帯び運転になる可能性はあるのでしょうか?
もちろん、通常アルコールの分解には
体質差があるのは存じておりますし、
お菓子や料理の場合火が通って
アルコール分が飛んでいる可能性が高いのも
わかってはいるのですが。

いつも「食べたいなぁ」と思いつつ我慢しているので(苦笑)

Aベストアンサー

ま、はっきり言って心配しすぎですね、なぜかというと
 検問等で普通警察官が匂いをかぐ、チェッカーを使う、のどちらかですが、お菓子などのアルコール分で酒気帯びのアルコール濃度には達しないのが普通です。また、ドリンク剤、ノンアルコールビールにもアルコールがわずかにはいっていますが、普通そのような微量のアルコールでは検挙されません。というか検知されるかも微妙です。
ただ、体がまったくアルコールを分解できない体質の人はそのような極微量でもアルコールの反応が出るようですが、それでも酒気帯びのレベルには達しない場合が多いようです。
ただ、念のため、食べた後
1周りの人に確認してもらう
2水を飲む
はしておいたほうが安心かも。
実際にアルコールを中ハイ1缶程度飲んで運転して、検査に引っかかった人がセーフ(数値が基準以下)だった人の話を聞いたことがあります。
アルコールの検査基準値が多少(0,25)甘いのは間違って(コップいっぱい程度)飲んでしまった人が(運転に影響ないのに)車を運転できない不便を解消するためだと思っています。
今の風潮から、自動車会社などから、アルコールチェッカーが其のうち格安で出そうですし、どうしても心配なら、そういったものが出回るのを待ってからでも言いし、自分で何か基準をつくって(チョコボン3個まで。サケマン1個だけ)とか、自主規制されては?

ま、はっきり言って心配しすぎですね、なぜかというと
 検問等で普通警察官が匂いをかぐ、チェッカーを使う、のどちらかですが、お菓子などのアルコール分で酒気帯びのアルコール濃度には達しないのが普通です。また、ドリンク剤、ノンアルコールビールにもアルコールがわずかにはいっていますが、普通そのような微量のアルコールでは検挙されません。というか検知されるかも微妙です。
ただ、体がまったくアルコールを分解できない体質の人はそのような極微量でもアルコールの反応が出るようですが、それでも...続きを読む

Q鶏もも肉を十分に火を通しても中が赤い部分ありますが大丈夫でしょうか?

1才8ヶ月の子供に食べさせるので十分に焼いたのですが一部の血の固まりの所が赤いままでした。ポットのお湯をかけても赤いままでした。火の通し方が足りないのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 おそらく血液ではなく、骨髄液ではないでしょうか。骨髄液は血液と違って加熱ではなかなか変色しにくく、また骨の周りの肉に染み出してくることが多いので、よく加熱不十分と間違われることがあります。
 衛生面を心配されているのかもしれませんが、普通は中心温度70℃、一分程度の加熱で殺菌効果が得られます。赤く残ったのが血液であろうが骨髄液であろうが心配する必要はありません。あんまり加熱しすぎるとパサパサになっておいしくなくなりますよ。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング