プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫が豚肉の塊肉を買ってきました。
昨日食べたコンビニの「豚串」のような料理を作るのだ、といって見切り品の肉を買ってきたのです。

週末までは料理ができないので「じゃあ、冷凍しておくわ」と言ったら
「お酒に漬け込んでたら週末までもつやろう?」
といってききません。

確かにバーベキューの時など、付けおきしておいた肉を焼いたらおいしいのでしょうが、つけおき期間もせいぜい長くて2,3日といった感じなのでは?

お酒を使った調味料(バーベキューだれなど)なら大丈夫、といった夫の言葉は本当なのでしょうか?
それにしても週末まで、5日以上冷蔵庫にいれておいて、傷んだりしないんでしょうか?

教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは。



○ 「5日以上冷蔵庫にいれておいて、傷んだりしないんでしょうか?」

たとえ酒漬けでも、5日以上の冷蔵保存はちょっと恐いので、
止めた方が無難ですね。
お察しの通りに、せいぜい2~3日が限界でしょうね。

○ 「お酒を使った調味料(バーベキューだれなど)・・・でしょうか?」

これは確実にお奨めできません。
肉類は調味料を含むと、身から水分が抜け出して、
硬くなる原因になるからです。

最善の方法は、本日冷凍しておき、使用する二日前に冷蔵庫で戻して
解凍後、焼酎に丸一日漬ける方法です。
もちろん調味は上記の理由により、せいぜい30分くらい前が適当でしょう。

ご参考までに。
    • good
    • 3

塩漬けにするとかなり長く持ちますよ。


塩大匙2差T労大匙1胡椒小さじ1タイム小さじ1セージ小さじ1
なんて配分をばら肉に刷り込んで一週間次の日曜日に薫煙してベーコンなどというのは
いつものことです。塩気がしっかりあればかなり持つように思います。
味噌漬なんていうのもよさそうですし、しっかり塩をした上で
酒かすに漬け込むなどというのもかなり美味しかったです。
塩でにくが長持ちすることは自信を持って言えるのですが
酒に漬け込んでが効果的かはちょっと疑問ですね。
    • good
    • 3

こんばんは。



味付けをすれば生のままより多少は長持ちをするかもしれませんが、普通の冷蔵室ならやはり2~3日だと思います。
チルドルームなら、もう少し長持ちするかもしれませんが
見切り品ということは、既に賞味期限が迫っているという事ですよね。
賞味期限を決める基準もマチマチで、人間が実験して何日目まで美味しく食べられるか実験してつけるので、それぞれの温度管理もマチマチで何日と決めることが出来ないので余裕をもって付けるのですが、食べるときの確認は勿論ですが、保存も慎重にしたほうが良いですね。

冷凍でも家庭で冷凍する時は、1週間で風味は落ちますので冷凍でも1週間以内に食べるのが理想です。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています