アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未成年ですが、大好きな祖父のためにお酒を購入したいです。

紛らわしい題名で申し訳ありません。

私は高校二年生の女子です。
今年四月に大好きな祖父を亡くしました。

11月に修学旅行があり、沖縄に行くのですが、そこで沖縄のビールがあるらしく大好きな祖父に買ってあげたいのです。
もちろん自分が飲むわけではなく、祖父のお供えとして仏壇にでも置こうかと思っています。
買った店舗に自分の家に送ってほしいのですが、それは「未成年の飲酒」と思われて購入は不可能なのでしょうか?

A 回答 (6件)

法的には現地での酒類購入は無理なので「自分が行ってきた場所のご当地アルコールをお供えする」で妥協して頂くしかないです.


少なからぬ高校の沖縄修学旅行では,「義理のお土産には風情はいらぬ」ということなのか『沖縄物産の通販の事前申し込みカタログ』が事前に配られます.たいていの場合には酒類のページがありまして,『この部分の申し込みは保護者名義でね』みたいな添え書きが付いています.まあ旅行会社と物産会社が組んだ商売にのるわけですが,酒類となるとこの制度がある事に期待するしかないです.

※大人と一緒にその辺の品揃えの良い酒店か通販で購入した方が品数豊富だったりお値段もお得な事があるでしょう.
 「修学旅行の機会に入手したのだという気分になれる」と納得できるならば,おすすめできます.
    • good
    • 3

未成年の飲酒と思われるからではなくて、未成年者に酒類を販売すること事態が禁止なのですから購入は不可能です。



先生や添乗員だって修学旅行先で生徒の代行で買ってくれるとは思えません。
同情的な事情、理由ではあるけれど規則は規則なのであきらめてください。
お祖父さんはそんな無理をして沖縄のビールを買ってきて欲しいとは思ってないはずです。
    • good
    • 0

アマゾンで買えます。

    • good
    • 3

オリオンビールを送りたいのかな?沖縄だし



現実問題を言えば、未成年者の販売が禁止なんだよねぇ。だから無理があるんだよね

修学旅行なんでしょ?
だったら、保護者に一筆書いてもらって、ビール購入を教師に代行してもらえば良いよ
添乗員さんでもいれば、その人でも良いし・・大人を利用しても良い話だから
でも、ちゃんと保護者の承諾があることを大前提にしないとお願いされる人も困るから

販売店の人が良い人なら、現金だけ渡すだけで代理購入してくれるかもしれないね
これに目くじらをたてるような警察だったら、ちょっと悲しいけど、保護者の一筆さえあれば、違うと思うよ

オジさんも野暮じゃないから、「通販で買え」とは言わないよ。お土産で買うことに意味があるんだしね
    • good
    • 1

>買った店舗に自分の家に送ってほしいのですが


お供えなら小さなモノ一つで充分だと思うが、配送して貰うほど大量に購入するのだろうか?

>そこで沖縄のビールがあるらしく大好きな祖父に買ってあげたいのです。
沖縄のビールに拘るのには何か理由があるのだろうか?
ビール以外では駄目なのだろうか?

存命なのであれば、リアルにビールを飲んで貰って『あ~旨いねぇ』というのも有りかも知れないが・・・・

以前なら特に問題もなく買えただろうけど、今は色々面倒だから難しいかもね

田舎の個人商店のようなお店であれば、可能性は無くはない

あとは、既回答にもあるように引率者に事情を話して協力して貰うか?
※それだって、その大人にとっては非常にリスキーで協力して貰えるとは限らないが

そこまでして拘らなくともと言うのが素直な感想
    • good
    • 0

とても優しいお孫さんでお祖父さんも喜んでますね。

ですが未成年のお酒の購入はダメです。嘘をついて買う事だって出来てしまいますもんね...。先生に事情を話してお金を渡して変わりに買ってもらってはどうでしょうか?そういう事なら快く引き受けてくれると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています