プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

未成年らしき子達に、アルコールを売ってしまったかもしれません。スーパーのレジをしています。
昨日、未成年らしき女の子達が私のレジに並び、お酒やらを買っていきました。
内心、言った方がいいのかなと思いながら通したのですが、
後悔しました。
アルコール類は、法律で定められているため、アルコール類の文書まで会社では書かされているにも関わらずです。
なんて、言えばいいですかね?
「申し訳ないですが、身分証を見せてもらえませんか?」
でいいでしょうか?

A 回答 (6件)

親に頼まれただけかもしれないのになんで気にするの


そんなに気になるなら年齢確認をしましょう
    • good
    • 0

酒類販売時の年齢確認方法の店の決まりはないのか店長にまず聞いてみては如何ですか、



確認方法の決まりはなく、やり方は担当の判断で行うのなら、コンビニの年齢確認レベルで「20才以上ですか?」と聞くだけでいいと思いますよ

身分証の提示まで求めて 他のレジ担当では普通に買ってる童顔の30才だったら、後でクレーム入れられそうです

こういった運用のグレーゾーンが多い法令遵守案件は世の中の平均よりちょっと安全寄りにしておくことが多面的なリスク管理の観点では有効です
    • good
    • 0

お使いでもダメなのであれば


生年月日を聞くしかないですね
    • good
    • 0

酒、タバコの販売は年齢確認が必要です。


もちろん明らかに成人とわかれば身分証明書までは確認しませんが、20前後の若者の場合は身分証明書の提示を求め確認できない場合は販売をお断りします。子供が親のおつかいで来ても販売出来ません。
今さらのルールのはずです。
    • good
    • 1

すみません、質問の回答を書き忘れました。


今さら後悔しても仕方ないので、忘れましょう。
あなたなら買えると思われたと思うので、たぶんまた来ると思います。その時は年齢確認をしましょう。
言い方は、年齢確認お願いしますでいいです。申し訳ありませんとかはいりません。
    • good
    • 0

「申し訳ないですが、年齢確認をしなければ売れませんが、よろしいですか?」 とか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A