プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生とか中学生とか未成年を中心に、年齢認証なしで酔えるグミがコンビニで買えるぞ
といって子供がコンビニでアルコール入グミを買って酔っ払っているらしく問題になっている
そうです。

これはコンビニの瑕疵でアルコール入りのグミが子供でも
年齢認証なしで買えてしまうということでしょうか?(´・ω・`)

お菓子コーナーにあるから店員がいちいち気づかずにうってしまっているということですか?

販売中止とかアルコールの陳列しているコーナーに置かれるなど改善しないと
まずいですよね?回答よろしくおねがいします。(´・ω・`)

「小中高生など未成年に話題のコンビニで年齢」の質問画像

A 回答 (5件)

正直「固いこと言うな」という感じです。


私は、小学生のころから、お酒の入ったお菓子類が大好きで、よく食べていました。
 しかし、それでアルコール依存症になったりはしていません。
20歳未満の飲酒は法律で禁じられていますが、お酒の入ったお菓子類に関しては、特に規制はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まぁ、そうなのですが、でも
大人の人が多目にみて酒類を融通してちょびっとみんなで嗜む
ようなことと、

子供がコンビニいって、好きなときにいくらでも買えてしまうというのは
違う気がするので、

ドラック代わりにかぜ薬シロップ使ってラリちゃってる人にしろ

酒やドラッグのような用途に使えるものが
規制対象の人が際限なくかえてしまうというのはやはり問題のような気がします。
(*´ω`*)

お礼日時:2023/01/08 20:43

うーん、どうなんでしょうね。

問題があれば官憲が動く筈ですが。
これだけ話題になっても取締まらないということは・・・

喰っていいとも! 笑って許す!

ってことなんでしょう。そう言えば、私は小学生の頃 「LOTTE Bacchus」が大好きで、よく母に買ってもらいました。中に入ってるブランデーのアルコール度数は3%程度だったと思います。でも、あれで酔っぱらった記憶はないです。
https://www.lotte.co.jp/products/catalogue/choco …
「小中高生など未成年に話題のコンビニで年齢」の回答画像5
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日、地上波のテレビの全国ニュースで取り上げられていました
(*´ω`*)

お礼日時:2023/01/10 18:05

陳列棚に置けば良いのでは。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(*´ω`*)

お礼日時:2023/01/08 20:40

従来売られていたウィスキーボンボンとか、ラムレーズンの入ったチョコとか、何だったら奈良漬けとかも、理屈の上だと大量に食べたら酔っぱらうハズですが。


アルコールの割合とか量とか多いんですかね?

まぁ、メーカーなり店舗なりで、自主規制とかで対応するのが無難だと思う。


画像見ると、アルコール2.0%入りって明記されてるし。
裏面は文字小さくて見えないけど、普通に考えると注意書きもあるのでは。


ロッテのラミー見ると、アルコールは3.7%とか。

LOTTE - ラミー
https://www.lotte.co.jp/products/catalogue/choco …

ラム酒のアルコール分は一般的には40%とか80%とかなので、ラム酒のアルコール分ではなさそうですが、ラムレーズンのアルコール分なのか?チョコ全体から見たアルコール分なのか?とかで、かなり違うかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
NO.1で回答して頂いた方が引用された動画によると

11袋、600gぐらい食べると3.5%のアルコール飲料350ml缶を
一本飲んだぐらいのアルコール摂取と同じみたいですね。

お礼日時:2023/01/07 23:43

販売店には法的に年齢確認義務があるな。

どうなってんの?

【検証】アルコール入りのお菓子"パリピ気分”でお酒弱い人はほんとに酔えるの?? - YouTube


ドライバーは要注意!アルコール分2.0%入りソフトキャンディー「パリピ気分」はお家に帰って楽しもう(WEBヤングマシン) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/83a66f7b5a1dc8 …

コンビニ菓子売り場に「酔えるグミ」、20歳未満の間で口コミ広がる…依存症専門家が警鐘(弁護士ドットコムニュース) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/3f3281bd5b09c1 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!