アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

300万円の相続税っていくらくらいになるんですか⁉

A 回答 (5件)

相続税の基礎控除は3000万円です。



300万円だけで他になければ、相続税はかかりません。

他にも相続するものがあれば、別です。

以下をご参考に。

https://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4152.htm
B 平成27年1月1日以後に相続が開始(被相続人が死亡)した場合
課税価格の合計額 - 基礎控除額(3,000万円 + 600万円 × 法定相続人の数)
= 課税遺産総額
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!相続税ではなく
贈与税でしまた

お礼日時:2017/05/17 05:35

相続税なら、余裕で免税の範囲でしょ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました 相続税ではなく、贈与税でしまた

お礼日時:2017/05/17 05:32

300万の遺産を相続する場合、


基礎控除3000万+600万×法定相続人(例えば1人)
=3600万
が引かれるので、相続税は非課税です。

そうではなくて、
300万の相続税を納税した人の
相続財産はいくらあったか?
ということなら、

約6000万弱の遺産を相続すると、
300万の相続税を払うことになります。

いかがでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございました

お礼日時:2017/05/17 09:34

1年で300万円を贈与で受け取った場合ですね?


300万-基礎控除110万=190万(課税対象)
190万×税率10%=19万(贈与税額)
となります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました すごく参考になりました

お礼日時:2017/05/17 09:33

〇です。

ただし、生前贈与の場合、60万円を、基礎控除し、残りの贈与額に対し、課税されます。
額は、7%位?かな。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!