アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空き家の売却について教えてください。
私の実家(土地付き一軒家)母名義が現在空き家になっています。

空き家の持ち主の母は、高齢の為現在施設に入居しております。

実家に戻ることはありません。

そこで空き家を売却することになるのですが、母が存命のうちが良いのか、それか亡くなって私が空き家を相続してからのどちらがよいのでしょうか?

ちなみに相続は私1人です。

A 回答 (6件)

現状あなたの母親が一人で売却手続きが出来ないわけですから、どちらにせよあなた中心で売却はしなければいけないわけです。



住むこともない売る必要があるのに、亡くなるまで待って無駄に固定資産税を支払った方がメリットがあるなんてことはないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

仰る通りと思います。
私としては今すぐ売却することに関して背中を押していただいた気持ちです。
的確なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/11 16:41

お母さんが高齢の為現在施設に入居していて認知症だと売却は難しいです。


相続後の方が手続きとか簡単で良いでしょう。
固定資産税が高額とかならば売却を検討しても良いでしょうけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

認知症になりつつあるので難しいかもですね。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2024/04/11 16:33

母親が亡くなる時期って予想できるわけ?


母親がもう自宅に戻ることは無い、なら早いうちがいいんじゃない?
母親は認知症とかじゃ無いの?
つまり、自分の意思を持っているのか?
仮に意思があり売却(処分)に同意するのなら、施設に入所したまま手続きはできる。
最低限、書類に署名・捺印さえできれば実子の質問者が動けばいいだけだ。
そこらは仲介業者もわかりやすく説明をする。

で、問題は母親が目の黒いうちに自分の居場所を無くすことに同意するのか?
質問者が母親の立場になってみ。
最後の希望の拠り所を失うことだ。

質問者は自分が相続する前提で処分のタイミングを探っているわけだが、母親の気持ちには寄り添わないわけ?

質問の前提が、母親が入所している施設の費用を捻出するため、ならわかる。
母親にもそう説得すればいい。
だが今の質問は違うよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母は一年前に腰の骨折で入院しており、その時に早く家を処分して欲しいと常々言っておりました。
空き家のままですと、火災や庭の雑草の手入れなどの必要があり、それをかなり気にしておりました。
なので、自宅売却は私の意思ではなく、母の意思なのです。
母の希望から1年も過ぎてしまったので、そろそろ本格的に売却に向けて動こうと思い、今回は質問させていただきました。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2024/04/11 16:38

お母様が認知症になる前に、相続等の話をして、


遺言書を書いてもらうと良いと思います。
あなた1人が相続すると思っていても、お母様の血縁関係の人も対象になる可能性もあるからです。
司法書士や、法務局等に相談されたほうがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私は一人っ子ですし、母の兄弟姉妹も皆亡くなっているので、相続は私1人になるのは間違いないと思います。まさか遠くの普段付き合いのない甥姪まで名乗り出るのはかんがえにくいです。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2024/04/11 16:45

>ちなみに相続は私1人…



なら、

(1) 不動産のまま相続・・・相続税は時価ではなく、路線価または固定資産税評価額により算定する。
路線価にしろ固定資産税評価額にしろ、時価よりはかなり低いのが一般的。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

(2) 今売り現金がそのまま残って相続・・・現金はそのままで相続税を算定。

つまり、相続税を安くしたければ (1) の方が有利ということになります。

ただし、実際に相続税が発生するかどうかは、この不動産だけでなく他の現金預金はもちろん宝石金属書画骨董ほかあらゆる遺産を合計して判断しますので、この短いご質問文だけで軽々に結論は出せません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

詳しくご回答いただきありがとうございました。
張り付けて頂いたURLを参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/11 16:48

お母さまがご存命である限り質問者さまに売却の決定権はありません。


売却するようお願いやお手伝いはできますが。
ただ認知症になってしまうと、手出しはできなくなります。

相続後、土地建物の所有権を得れば質問者さまの判断で売却できます。

また税金や維持費、周辺の取引状況などで売るタイミングを判断すべきでしょう。
売れるとなったら、ご近所のキレイめな不動産屋に相談してみるといいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

母が認知症かどうかで決まってきますね。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2024/04/11 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A