プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年前に相続をしました
相続した地土に8000万円の相続税が来て
8000万も相続税払うのなら無借金でアパートを建てればよかったのに
と言われましたが意味が分かりません
そういう制度があったのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

更地で相続するよりアパートなどを建てることにより評価額が軽減されるため相続税対策になるということです。


https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

相続税8000万円を相続した土地の売却でなく、自己資金や他の相続財産で支払えたのなら、その分でアパートを無借金で建てられますので、金利負担は考えなくて済みます。
ただし、建てたアパートなどがきちんと収益を生まなければ、その分損失ですし、借地人や賃貸人がいると売却はしづらくなりますので相続後に土地を売却するつもりなら必ずしも得ではありません。
    • good
    • 1

相続対策で不動産投資のためにアパートやマンション建設をされる方がおられますが、その後の固定資産税を含むランニングコストが大きな負担として継続しますので、一時は節税となっても長期的にはマイナスとなることもあります。


借金して相続税を回避する方法でしょうが、投資経験が無いと失敗する懸念もあります。
    • good
    • 1

>相続した地土に8000万円の相続税が来て…



地土って何ですか。
まあ何でも良いですけど、相続税が 8,000万もあったのなら遺産総額は2億か3億あったのでしょう。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

・現金や預金はそのままの金額で相続税の計算に入る。
・不動産は取得価格でなく、路線価または固定資産税評価額で相続税の計算に入る。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
という違いがあるのです。

つまり、路線価にしろ固定資産税評価額にしろ取得価格よりはずっと低いのが通例ですから、現金で遺すより不動産で遺した方が、相続税は少なくて済むという話です。

それを言った人はたぶん、相続税さえ安くなれば後はどうなっても関係ない、という主義なんでしょう。

もらう方から見れば、現金なら煮て食おうと焼いて食おうと好きなように使えます。

一方、不動産をもらっても賃貸経営のノウハウがあり、しかも店子が切れ目なく満室状態が続くのでない限り、負のお荷物となるだけです。

さて、質問者さんはアパートをもらった方が良かったか、相続税は少々多かったとしてもやはりウン億円の現金で良かったと思われるか、どちらでしょうか。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

「・・・よかったのに」と言った人に聞きましょう。


鵜呑みはいけません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A