電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の家の近所の喫茶店で冬場のみホットケーキがメニュ-にあります。
そこのホットケーキは自家製で厚さは約3センチあります。
とってもとっても美味しいのですが冬場しか食べれません。

そこで、自分でも作ってみよう♪と思ってホットケーキの粉を(市販)
を購入して作ったのですが全然厚みがなく喫茶店のホットケーキに
比べるとペラペラになってしまいました。

どうやったら美味しく作れますか?
出来れば厚さが3センチぐらいのホットケーキを作りたいです。
宜しくお願い致します。
 

A 回答 (5件)

厚さ3cmまでいくかどうか測ったことがないので確かなものではないのですが、市販のホットケーキミックスでも下記の方法でかなりふっくら焼きあがります。


お手軽版だと思ってお試しください。
1.まずボールに入れた卵が泡で隠れるまで、ひたすら卵を泡立てます。
(ホットケーキミックスの素4枚分に対して卵Lサイズ1個の量で)
2.それにホットケーキミックスを入れます。
3.牛乳80ccを入れ手でまぜていきます。
(この手でって言うのが大事!)
4.生地の硬さを見ながら少しずつ牛乳を追加していきます。
(水は使わない!)
5.生地の硬さは手のひらから落としたときゆるゆると落ちていって、途中で生地が切れてしまうほど硬くなく、かといって落ちた生地が盛り上がってしまうほど硬くなくっていう感じです。たらたらたら~って感じで。

そして焼くときはお玉にすくって、真上からホットプレートの上に落としあまり広げないようにしましょう。
また、のばすときは手前と奥にのばして、決して丸くのばさないの様にするのがコツでしょうか。
ちなみに、お玉1杯分で約6cmぐらいが焼きあがるときにちょうどいい厚みになると思います。
裏返すタイミングは、中から泡があがってきて3~4個割れたころがねらい目です♪

以上 不二家レストランでデザート担当していた元アルバイトリーダーの経験談でした。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスを下さって本当に有難う御座います。
それと、お礼が遅くなってしまって申し分けありませんでした!!

作り方の手順をわかりやすく書いて下さって本当に有難う御座います。

3番の“手で混ぜる”というのはポイントなのですね。
いつもは泡立て器でひたすら混ぜていました。

ホットプレートの上に丸く伸ばしていました。
焼く時のポイントと裏返すポイントまで教えて下さって
本当に有難う御座います!

以前不二家レストランでデザート担当をしてらしたのですね!
不二家のホットケーキは食べた事がありませんが、美味しく出来るように
作ってみます。本当に有難う御座いました。

お礼日時:2002/05/31 18:07

こんにちは!


「3センチの厚さ」がクリアできるかどうかは
判りませんが、冷めても美味しいものを・・・

卵2個、砂糖80g、牛乳150cc、バター大さじ2
薄力粉200g、ベーキングパウダー小さじ2
バニラエッセンス少々、塩少々、

(1) 鍋にバターを入れ、弱火で溶かしバターを作る。
(2) 卵に砂糖を加えて、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜる。
(3) (2)に牛乳、バニラ、(1)の溶かしバターを加えよく混ぜる。
(4) 薄力粉、ベーキングパウダー、塩ひとつまみを入れて混ぜ、
粉ふるいで(3)の入ったボウルにふるい入れ、滑らかに
なるまでよく混ぜる。
(5) 弱めの中火でふたをして焼く

粉から調合するので、ちと面倒ですが・・・
皆さんの方法でいろいろ試作なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを下さって有難う御座います。
お礼のお返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした!!

冷めても美味しいホットケーキなんて作れるんですね~!!
ホットケーキは冷めたら美味しくないと思い込んでいました。
冷めても美味しいホットケーキを私が作ったら旦那さんはきっと
ビックリすると思います。『どこで購入したの?』って聞かれそう(^ー^)

材料と作り方を詳しく書いて下さって本当に嬉しいです。
焼きたても冷めても美味しいホットケーキの作り方を教わったので
早速作ってみます。
あっ、ふるいがないので買いに行こーっと♪

わかりやすく書いて下さって本当に有難う御座いました。

PS
それと、私にアドバイスを下さった皆様、本当に有難う御座いました。
皆様からのアドバイスをプリントをして頑張って作ってみます。
私も美味しいホットケーキを作ってみますね(^ー^)

お礼日時:2002/05/31 18:27

邪道かもしれませんが(^^; 


セルクルってご存知ですか? 丸いステンレスの輪っかで、型抜きしたり、パテなどをその中に入れて型どったりするものなんですが・・・。

高さも大きさもいろいろな物がありますから、製菓器具のコーナーなどでお好みのものを探し、内側に油を縫って、鉄板やフライパンの上に置いて、そこに生地を流し込み、厚みがあるようだったら普段より弱火でじっくり焼くという方法もあるかと。強制的に高さを出す手段ですね(^^;

正統派の生地の作り方は他の方がご示唆されているようですので、ちょっとずるい方法を書いてみました(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスを下さって有難う御座います。
お礼のお返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした!!

セルクルを使ってホットケーキを焼いた事がありませんので
早速買いに行きます。形の良いホットケーキが作れますよね♪

強制的に高さを出す・・・考えもしなかったです。
いつも食べている喫茶店のホットケーキは丸くてきれいです。

そしていつも同じ大きさなので不思議に思っていました。
お店も使っているかも知れませんね。
家の近くに売っているお店がありますので明日早速行って来ます。
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2002/05/31 18:18

何かのテレビで「ホットケーキを厚くしたい!」と以前やっていたのをかすかに覚えています。

生地は分量どおりで焼く時にまず始めにお玉1杯ぐらいの分を
超極火でゆっくり焼いて、少しぷつぷつしはじめたらその上か、ひっくりかえしてかが忘れたのですが、もう一度上にのっけて焼くと厚さのあるホットケーキになるとか・・・ 
アドバイスといえるかわからないですがすみません!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを下さって有難う御座います。
お礼のお返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした!!

超極火でゆっくり焼いたらいいのですね。
火加減はあんまり気にして焼いてなかったので(いつもはホットプレート)
一度フライパンで超極火でゆっくり焼いてみます。
本当に有難う御座いました!!

お礼日時:2002/05/31 18:11

我が家に伝わる(?)母から昔教わった作り方です。



「「材料」」
薄力粉:200g
砂糖:60g
卵:1個
牛乳:180cc
バニラエッセンス:数滴
ベーキングパウダー大匙2杯

最後のベーキングパウダーとは膨らし粉の事です。
その膨らし粉を抜きますと、mat405さんのおっしゃるペラペラのクレープが出来上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答下さって本当に有難う御座います。
それと、お礼が遅くなってしまって申し分けありませんでした!!

ベーキングパウダーを使ってホットケーキを作ったことは一回もありませんでした。教えて下さった材料も私のも家に全てありますので作ってみます。

美味しいホットケーキが作れるので嬉しく思っております。
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2002/05/31 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!