アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マフィンやパウンドケーキ、手軽だし日持ちもするのでよく焼くのですが、、、

焼いている最中や焼きあがってすぐはぷっくりとこんもりとパンパンに焼きあがっているのに
しばらくするとしぼんでしまい、さらに表面が梅干のようにシワシワになってしまい
いつも悲しい思いをしています。

お店で売っているようなパンパンのマフィンやパウンドケーキを焼くにはどうしたらいいんでしょうか。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

他に原因があるのかはわかりませんが、焼きすぎるとしぼみますよ。

    • good
    • 5

私がしぼんでしまうときは


(1)水分が大目の生地
(2)きめの粗い焼き上がり
(3)膨らし粉の多い生地
(4)焼きの甘いもの
なので水分を少なめにきっちりと混ぜ膨らし粉を少なめによく焼きすればいいのでは?
    • good
    • 9

推測ですが、焼きあがった直後って温かくて、生地の内部にも蒸気が上がっている状態だと思うんです、その蒸気が柔らかい生地を上に押し上げているので、焼き上がりはふんわり。


ですが、生地に含まれる水分には限りがありますし、時間経過と共に冷めて蒸気は上がらなくなってくると生地を押し上げていた力も減少。更に炭水化物は冷えると固くなる性質があるので、生地も固くなってくる。その2点が理由で、焼き上がり後にしばらく放置しているとシューっとしぼんでくるんだと思います。

パウンドケーキのレシピに、焼き上がり後はすぐ型を瓶などに刺して逆さにして冷ますとありますが、逆さにしておく事で冷える段階で起きる生地の収縮が重力で防げるので、そう指示してあるのだと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています