プロが教えるわが家の防犯対策術!

パウンドケーキの生焼けの判断
紅茶のパウンドケーキ作ったのですが1番上あたりは結構焦げていて中間まではいきませんが上らへんが色がちょっと沈んだ色になってたのですが菜箸と竹串で刺してもなにもくっついてきませんでした。生焼けなのか気になります。170度で50分近く焼いていました。食べてみたら場所によって下はポロポロするぐらいでちゃんと焼けていました。上が生焼けということはあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

私もお菓子作りが趣味なので、パウンドケーキの焼き上がりには気を使います。



2つの方法があります。
ケーキの中央に焼き串を指して抜きます。竹串に生地がついてこなければ大丈夫。汁っぽい感じの時は、(竹串が乾いた感じでなければ)生焼けの可能性大です。

質問文にあったけど、
何もくっついてこなければ成功。安心よ。

竹串の跡をつけたくない時は、ケーキの真ん中を軽く指で押す試し方があります。真ん中を指で押した時、生地が、固くなっていれば焼けています。柔らかい時はまだ完全に焼けていないと判断できます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!