プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日スポンジケーキを焼きました。
焼き上がりに竹串で確認したところ
生地もつかなくて問題なかったので
濡れ布巾(しっかり絞った)をかけて粗熱をとり
ラップをしてしまう時にスポンジケーキの表面が
少しベタベタしていました。
ここで少し気にすればよかったのですが
問題ないと思い冷蔵庫で1晩寝かせました。
今からデコレーションしようとスポンジケーキを
出してスライスしたところ
中は問題ないと思うのですがやはり表面と
底の方がベタベタします。
焼き時間が不足しているのだとしたら
さすがにデコレーションできないので
質問してみました。
18cmのケーキで170度35分焼きました。
やはり作り直した方がいいでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

表面がべたべたしているのは、スポンジの水分が結露して表面がふやけたからだと思います。


オーブンで焼いた場合、スポンジは表面から火が通っていきますから、
中が生焼けということがあっても表面が焼けていないということはありませんから大丈夫ですよ。
完全に冷めてからラップをしても、どうしても表面が湿ってべたべたしちゃうので
仕方ないです。みんなそうです。
中が焼けているなら問題なしですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすくアドバイスしていただき
ありがとうございます。
不安でしたが安心してデコレーションできました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/23 21:26

表面ちょこっとだけ食べて確かめて見れば?


デコレーションしちゃえば分からなくなるし、それで問題なければいいんじゃないですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています