アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼がバレンタインにパウンドケーキ(フルーツ入りのしっかりした感じ)が食べたいと言いました。
そのため作ることにしたのですがまるごと一個あげるとなるとかなり量が多いです(20センチ×7センチ×高さ5センチくらい)
食べ切れるか心配なので2.3切れだけあげようと思いますが、残りの半分以上が無駄になります。

私はアレルギーの関係で食べれない(生死に関わるほどではありませんが…)のと、今のご時世人にあげるのもはばかれます。

焼き型を小さいもので作るとなると、レシピと異なるため、料理が不慣れなので出来上がりが失敗しそうで。

余るけど行き場がないのです。
これどうしたらいいでしょうか?

食べきれないかもしれないけど彼に全部あげちゃった方がいいでしょうか。

A 回答 (6件)

まるごとあげればいいんじゃない?



残りをどうするかは彼次第ですし
冬場だし3日ぐらいに分けて食べれば
パウンドケーキが好きな男性ならあっという間になくなると思いますよ

2~3きれでは物足りなく感じるかもしれませんし
    • good
    • 0

全部あげて、ご家族でどうぞとか・・


切り分けてピッチリラップに包んで冷凍しておけば
一週間くらいは大丈夫かと・・(自然解凍)
    • good
    • 0

お菓子作りが不慣れなのにパウンドケーキを作るのですか?



パウンドケーキ作りはシフォンケーキ作りよりはずっと手軽だけど、味の安定したパウンドケーキ作りは見映えも含めて、そんなに簡単ではないよ。でも、今は便利な粉もあるし、お酒に漬け込んだレーズンなどもあるから、そういうのを上手に利用すると、頑張れそうですね。2、3切れだけだとあまり映えませんよ。大きかったら、誰かとシェアして食べてもらっていいし、パウンドケーキは割合日持ちします。彼の家族(兄弟とか)が食べてもいいでしょ。

大きい方が迫力あると思うし、彼女の愛情がてんこ盛りになってるイメージだね。

料理にあまり慣れていない、が謙遜でなかったら、最初はレシピ通り作り、ケーキの大きさもその通り作ったほうが、上手くできます

あなたの予想通り慣れないうちに型の大きさを変えて作ると分量などの関係で、ミスしやすくなるかも。

まるごとあげちゃう他に、もう一つの方法があるよ。半分を上手に切って、ラッピングしてあげて、残り半分は味見用にあなた以外の(アレルギーがあるとのことですから)誰かに食べてもらって味の正直な感想を知るのもアリです。

作りたてより1日〜2日くらい寝かせてから(置いておく)あげたほうが味がなじみます

ご存知とは思いますが

自分でも楽しみながら作ってくださいね。お菓子はハッピーな気持ちで作るものだから、難しそうな顔して作ると美味しさより気持ちの苦味が出ちゃうかもしれませんので。
    • good
    • 0

彼に全部あげたら良いと思いますよ。


パウンドケーキは(生クリームのケーキよりは)日持ちしますし、わざわざ指定してきたということは好きなんでしょうから2,3切れでは寂しいかと。
ちなみに、我が家は夫婦2人なのに、クリスマスや誕生日は18センチのホールケーキを作り、2日で食べきります。
2人とも甘いもの好きなので。
    • good
    • 0

とりあえずは


交番へッ!

落とし物ですがー。
    • good
    • 1

彼にしっかり伝えて、全部あげちゃった方がいいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!