アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。一先ずホテルで出される晩御飯のメニューをご覧ください。

・すき焼き・白米・汁物・パスタ(普通の一人前のやつ)・揚げ物・サラダ・スクランブルエッグ
・餃子二個・デザート 

これが中学生一人分のご飯なんです…。私は普段からあまり食べない方だし、慣れない場所に行くと緊張して余計小食になってしまうので絶対半分以上残してしまうと思うんです。

男子でも全部食べるの無理だろうって言ってたぐらいだし、だいたい炭水化物二つあるとか意味わかんないし…

だから私は食べられそうなものだけ食べて、あとは申し訳ないけど残そうかなと考えているのですが、全く料理に手をつけないで残すのって失礼ですか? 

残してはいけないというルールはないけど、手をつけていない料理があると先生に何か言われるかもしれないと思うと不安です… アドバイスをください!

A 回答 (8件)

無理して食べることはないです。

腹八分目で残しましょう。
    • good
    • 3

いいと思いますよ。


でも、ただ残すのはもっないないオバケがでるかもしれないので、
食いしん坊な誰かに食べてもらいましょう。
食べきれないから食べてくれる人~!って募れば手を挙げるヤツはいると思います。
運動部な男子なんかなら大喜びです。
    • good
    • 0

残せばいいです。


無理して食べて気持ち悪くなったり
お腹こわしたりしたら大変です。
    • good
    • 1

こんばんは。



んー。自分が注文した料理に手をつけないのは問題があると思いますが、
修学旅行なんかの団体旅行の注文は皆一律であることは多く、嫌いなも
のがあったり、今回のように量が多すぎたりすることは珍しくないと思
うので、気にする必要はないと思うんですよ。

団体客としての最低限のマナー、例えばさわがない、おかわり分は残さ
ない等は守った方がよさそうですけど。
    • good
    • 0

私食べないから誰か食べない?と皆さん手を付けていない物を分け合っていますよ。

見知らぬ人達とのバスツアーでも良く聞きます。
    • good
    • 1

小杉君みたいなクラスメイトにあげるとか。

「修学旅行のご飯が多すぎるので残したいので」の回答画像3
    • good
    • 5

修学旅行先のご飯私のところもめちゃ多かったです...(どこも一緒なんですね)旅行先で無理に食べてもいい事ありませんし、予め全部食べられないかもしれませんと言っておけば大丈夫だと思いますよ(●︎´▽︎`●︎)食べられなかった料理を箸で引っ掻き回したりしなければ気にされないと思います。

    • good
    • 0

こんなには食べれないと思えば、無理して食べなくていいです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています