プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう少しで修学旅行です。

私は、パニック障害、嘔吐恐怖症、広場恐怖症、
社交性不安障害、うつ病を持ってます。

学年の先生から修学旅行行く許可が出たので行く予定です。
なのですが、私の持ってる病気のことをクラスのいつも仲良い子1人以外には言えてません。
それを配慮してか、先生がホテルや班をその子と一緒
にしてくれたのですが班が6人班でみんなで行動、皆でまわらないといけないんです。
ただでさえ人が多いとこが苦手で、少し立ち止まったりお店に入っても何回か外に出たりしてしまいます。
それを言えてないので気まずいのが本音です。
行けるかも不安です。

不安すぎて逆流性食道炎、腹痛がやばいです。
けど修学旅行には行きたい。
けど頼れる先生もいないし、4人しか先生行かなくて
自由にどこでも行く先生、学年主任話せないし
担任はクラスの不登校たちの付き添い、
もう1人の先生は、てんかんのこの付き添い
ほんとに頼れる先生も頼れる友達もいないんです。

大丈夫。乗り切れる方法ありますか?

批判とか。行くな。とかはいりません。

A 回答 (5件)

そういう時ぐらい抗不安剤を使ってもいいと思うのですが。


私は中学生の時(めちゃめちゃ昔ですが)医師が精神安定剤出してくれましたよ。
持っているだけで違うものです。
飲まずに乗り切れました。
    • good
    • 2

不安がいっぱいで大変ですね…(^^;



修学旅行は許可でたのなら、ぜひ行きましょう\(^o^)/

大丈夫です。
先生方は、具合の悪くなった子優先で協力仕合い、対応してくれます!

当たり前の事です。

たしかに付きっきりで、グループ行動などには付いてきませんが、調子悪かったらホテルやバスで休ませてくれます。
病気を知っている友達も、先生に知らせたり、場合によっては付き添ってくれたりしてくれるでしょう。

迷惑かけちゃうなんてことはありません。
やがて、あのときは大変だったと大切な思い出になります。

他の友達には、全てを話せるなら、それはそれで良いのですが、無理して話さなくても大丈夫だと思います。
「私、人混み苦手で、気持ち悪くなっちゃうことあるんだよねー。」と、苦手であることなど、うまく知らせておくと良いですよ(*^^*)
    • good
    • 0

学生時代の楽しい思い出作りなんで、行くなとは言わないですが、日中はむしろ不登校のグループか、癲癇の子と


行動を一緒にされた方が良い気がします(担任が付き添うんですよね?)宿では6人班でいいと思いますが。

このままだと、仲良い子1人の負担が大き過ぎるような気が、その子がお世話しなくちゃいけない羽目なって、その子が旅行を楽しめない可能性が高いんですよね。班6人で残りの4人に伝えない事も、グループ行動の際に迷惑かける可能性が高いのに知らせないのって問題かと。

早めに担任に話して、班の中で話し合いをした方がいいと思います。グループで面倒を見るから大丈夫と言われた場合も、精神的な問題でパニック症状が出た場合にどうするかなど細かい事を決めとかないと。例えば人通りが多い場所でパニック症状になった場合に10分とか待っても症状が回復しない場合は担任に連絡を取って迎えに来てもらうなど。

万全の体調で行っても、急に体調が悪くなったりしてグループに迷惑をかける場合もあります。ただ、その場合は本人もわざとやってる事じゃない不運なので皆納得しますが、質問者様のように体調に不安がある事を故意に告げずに参加して迷惑かけた場合とでは全然違う話になるので。
    • good
    • 1

日が迫ってからではなく余裕を持って行動しましょう。


予約が取りにくいのは前からわかっていることでしょうから。。。(^^;

で、現地で何かあったらどうするかをよく考えて判断されることです。
「行きたい」気持ちはよくわかりますが、それに引きずられて判断を誤って辛い思いをするのは自身であることをよく理解することが大切です。
まずは早急に予約をとって掛かり付け医に相談しましょう。予約の際に事情を言って何とか早く受信できないか打診することもお忘れなく。

参考まで。
    • good
    • 0

自己診断じゃなきゃ病院へ通ってるでしょ?


学校の先生じゃなく病院の先生に聞いたほうが良いんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院通ってます。
修学旅行前に病院行きたいな。とは思ってるんですけど、予約がとりずらい病院で取れるか取れないか分からないギリギリのラインでもし予約取れなかったらどうしよ。って
まぁもっかい予約取れるか聞いてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/11/24 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています