電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月、修学旅行に行きました。
バスの車内で、友達2人(以下A,Bと表記)が同じ方向を向いていて兄弟のようだったので1枚撮りました。


その後、修学旅行記をつくるのですが、自分は上記の寝顔写真を2枚印刷して(他の風景などの写真も含めて)学校に持っていきました。

上記の2人の友達のうち非常に仲がいいAにその写真をあげました。もう1枚の寝顔写真は、自分の修学旅行記に貼ろうと思っていました。

ですが他の友達が自分の撮影した写真をみていたところ、Bがその寝顔写真に気づき「なんでそんな写真があるんだよ」「お前しゃしゃるなよ」「死ね」「寝顔撮るとかウザ」などの罵声を浴びせられました。
自分は「同じ方向で寝てたんだ、偶然~(笑」などの言葉を楽しみにして印刷をしましたが、逆に悪者扱いされ、最終的には先生に報告(そのあと写真をあげたAもBに促されて行っていたのでおそらく)までされました。

やっぱり寝顔写真とか撮ってはいけないものですか?
自分はただその写真で修学旅行の思い出話で盛り上がりたかっただけなんです。

そのBは、結構攻撃型で人の悪口を言ってイメージを悪くし、悪口を言われた人の友達を減らすという行動にでます。それが一番怖いです。また塾も同じで、冷たい態度をとられると思うと非常に悲しくなってきます。

自分が悪いと思いますが、他の方の意見も聞きたいので、質問させていただきます。

回答お待ちしています。

A 回答 (3件)

相手の了解を取らずに狙って撮影したり、人に見せたり、あまつさえ大勢の人が見るような旅行記に貼るのは良くないと思いますよ。



>同じ方向を向いていて兄弟のようだったので

と言うのはあなたの主観であって、みんなが同じように思うとは限りません。
普通は寝顔=気を抜いている顔、マヌケ面になりやすい、隠し撮りされた、と思う方が多いんじゃないでしょうか。

最低でも、撮った後に「さっき同じ方を向いて兄弟みたいだったから撮っちゃった。」と言うとか、できた写真を先に見せるとか、旅行記に載せていいか確認するなどの配慮は必要でしょうね。

>自分はただその写真で修学旅行の思い出話で盛り上がりたかっただけなんです

↑これが一番タチが悪いです。
あなたが変な格好をしてる写真を誰かが勝手に撮って、「何か可愛かったから」とみんなに見せたり配ったらどう思いますか?
嫌だと伝えたら「ただ、その写真で盛り上がりたかっただけなんだけど。何怒ってるの?」と言われたら、納得できますか?笑いものになるのはOKですか?

>自分が悪いと思いますが

本当に悪いと思ってますか?
質問文を読む限りでは、何が悪くて怒られたり悪者扱いされたのか今一つ理解してないようですが…。
    • good
    • 1

撮った側は悪気はないと思うので怒ったりはしませんが私も嫌です。


彼氏に寝顔を撮られたうえに待ちうけにされてた時は本当にやめてほしいとお願いしました。

寝顔って一番無防備な状態ですよね。
自分が見る限りは非常に不細工!なのでそれを他人が目にするかもしれないとなれば絶対に嫌です。

Bさんには悪気はなかったと言って謝罪するしかないと思います。
    • good
    • 0

 質問者さんご自身が撮られてみて、楽しいものかどうか判断してみては?



まず自分の寝顔って見ることはできません。そりゃ今の時代目を瞑って携帯で写真を撮って確認することはできますが。あくまでも質問者さんが気がつかないときに誰かに撮影されなければいけません。

 あと、寝顔を見られるってことはその時点で見たほうはめちゃ「上から」って気分ですよね?
見られたほうは屈辱でしかありません。そんな大げさなものか?って感じるかも知れませんが。これも自分自身がその立場になればすごくよくわかると思います。

 あと・・・寝顔は死に顔を連想させますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています