プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パウンドケーキを焼いてますが中央がへこみます。
どのようなことが考えられますか?
レシピの写真は中央が膨らんでるのですが、、、

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

・生地温度はあってますか?(冷たかったり、熱すぎたりすると均等に温まらなかったりします。


・オーブンの余熱は十分ですか?
(毎日使っているオーブンの癖は覚えておきましょう)
まず、この二つが合わないと、きれいに上がりません。 寒いこの時期ですと、設定温度・焼成時間に変化が出ます。 このときは、上火をいつもより少し下げて、いつもより数分長めで焼いてみてください。
・焼きあがってから空気抜きをする場合も有ります。
    • good
    • 3

補足要求です^^*



ボウルの底や周りに残る生地をどうしてますか?
型の真ん中に入れちゃってないですか?
型の縁側に入れるようにして、クリーナー(ゴムベラ)で軽く周りの生地となじませてみましょう。スポンジケーキもそうですが、ボウルに残る生地は概して先に型に入るものより濃くなってますので重いです。

それでも真ん中が沈んじゃうなら焼きが甘いですね。

キレイなぷっくりケーキが焼きあがりますように。
    • good
    • 2

もうちょ~~~っと焼く必要があるのでは…



温度を10度下げて10分余計に焼くとか。

パンの場合だとレシピに書いてある温度より
10度低い温度でレシピの時間焼き、20度上げて10分焼くとかすると良かったりします。

使っているオーブンのクセとかもあるでしょうから、いろいろ試してみたらどうでしょう…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています