プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パウンドケーキって真ん中がふくらんで割れてると思うのですが、
私が作ったら、まったいらで、中央が膨らむことがありません。
レシピ通りつくっているのですがなぜでしょうか?
ちなみに、私の作り方は
バター→砂糖→卵→粉類という順番で混ぜていくやり方です。
バター→砂糖→卵を混ぜてる時は10分くらいはハンドミキサーで
混ぜてます。それに粉類を混ぜた時も、混ぜすぎないように木べらで
ささっと混ぜているのですが・・・
なぜふくらまないのか教えて下さい!

A 回答 (3件)

素人の私の経験の範囲で考えられることがいくつかあります。

・焼く温度や時間の問題(前の方が回答されています。)
・レシピ(配合)の問題
基本的な、バター・砂糖・卵・粉の割合が等分で、ベーキングパウダーを使わない配合の場合、バターから練り始める手順で作るとそもそもあまりプクーっと膨れるパウンドケーキにはならないと思います。
それが逆に持ち味だと思うので・・・でもまったいらはちょっと極端ですね。
ベーキングパウダーを使うレシピを探されてみてはいかがですか?
・工程の問題
バターから練り始める手順の場合、特にバターの練り方が重要になります。(ベーキングパウダーを使う場合使わない場合も同様です)
ちょっと気になったのがハンドミキサーを使われると書いてあったのですが、最初から溶けそうなほどバターを柔らかくしていませんか?
室温で柔らかくしたあとは泡立て器でたたきつけたり、グリグリしたりして結構手間と時間をかけて白くふわふわになるまで混ぜなければいけないと思います。
この工程はハンドミキサーでは難しいと思うのですが・・・
卵を混ぜる段階ではハンドミキサーも使えると思いますが、冷たい卵を使ってしまうとまたバターが固まりやすく分離しやすくなって、できばえが悪くなると思います。卵が室温ということも重要だと思います。
・手順の問題
それでもうまくいかない場合は、卵をリボン状にホイップして作り始める手順に切り替えてはいかがでしょうか?
これはクックパッドなどを「カトルカール」で検索するとたくさんヒットすると思います。(カトルカールでもバターから始めるレシピもたくさんありますが)
・そのほか細かいことですが、型に入れるときふち側を高めに、真ん中を低めに入れていますか?このようにしておかないと真ん中が重くて膨らみが悪くなると思います。
・あとは入れるフルーツなどによって膨らみが悪いときもあるようです。私もりんごのパウンドケーキというものを作ったときはほぼまったいらになってしまったことがあります。

使われたレシピを簡単に書かれると、詳しい方からよりよい回答が得られるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が、質問で粉類としか書かなかったから悪かったのですが、
ベーキングパウダーを使ったレシピでいつも作っています。
でも、バターの混ぜ方や、卵は室温に戻しておいた方がいいとかetc・・・
知らなかった事ばかりなので大変参考になりました。
ありがとうございます!

オーブンの余熱はきちんと出来てきますか?

生地を入れる時に扉を開ける事で庫内の温度が下がるので
私は20度くらい高めに設定しています。
温度が低いと膨らまないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

余熱はきちんとしているのですが、
オーブンを開けた際の温度の下がり具合まで気をまわしていませんでした。
それに、温度が低いと膨らまないというのは大変参考になりました。
ありがとうございます。

焼く時間が短いのではないでしょうか。

生焼けになっていませんでしたか?
 レシピどおりといってもオーブンや使う器によって火の通り方が違います。私も初めてパウンドケーキを作った時は中心まで火が通らず、生焼けになってしまった経験があります。その時もやはり中心は盛り上がってはいたものの割れていませんでした。
 他のどのケーキでも一緒ですが、レシピに書いてある焼き時間はあくまで目安です。パウンドケーキの場合は中央が盛り上がって割れてきた頃が焼き上がりの目安だと思います。様子を見ながら焼き時間を追加してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

いつも爪楊枝で焼け具合は確かめてるから生焼けにはなっていないのですが、小さいオーブンだからなのか、焼き時間の半分くらいのところで、アルミホイルをかぶせて焼かないと表面が焦げてしまいます。
そういうのも関係あるのかなぁ・・・