プロが教えるわが家の防犯対策術!

パウンドケーキって、焼きあがると真ん中が膨れて、端の方は同じように膨らみませんよね?
そうすると、切り分けるときに端と真ん中では大きさが違ってしまいますよね・・・。

同じように、例えて言うなら羊羹のように切り分けるために、真ん中と端のふくらみ具合を同じように焼き上げる方法ってあるんでしょうか?
切る厚さで大きさの調節という事ではなく、見た目になるべく形をそろえたいのです。

ちなみに使用するパウンド型は長さ15センチです。

牛乳パックなどを使うといいのでしょうか・・・。

アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

先ほどの追加です。

オーブンに入れるタイミングがちょっと難しいのですが、ベーキングパウダーは生地の水と反応して常温でも膨張を始めますので、ある程度膨張した時点で、中央を窪ませて周囲に生地を擦り付けるようにして焼けばある程度平らになるかも。又、中心がまだ生状態のときにアルミホイルを短冊状に折って表面の中心部分に落し蓋のように置いてみてはどうですか?効果があるかも・・・。プリンカップでバターケーキ風に焼くのは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アルミホイルはいいアイディアですね。でも、数を多く作る必要があるので、手間がかかることが難点です・・・。

いろいろ試行錯誤してみます。

お礼日時:2004/04/22 12:50

#1です。


カステラはBPを入れていないので、平らに膨らむのですが、パウンドケーキの場合はBPを入れずに作るとほとんどふくらまないので、カステラのように焼くことは不可能だと思いますよ。

真ん中をくぼませた状態で焼いていて、もっと平らに焼きたいのであれば・・・BPを減らして少し卵を多めにするとか工夫する必要があるではないでしょうか?

ちなみに牛乳パックはコーティングしてあるので、焼き型には不向きだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろと試行錯誤してみます。

お礼日時:2004/04/22 12:42

パウンドケーキって焼き上がりが「約1ポンド:450gになる直方体の型で焼いたケーキ」のことですよね。

だから、同じ分量の生地を丸いケーキ型で焼いてもいいんじゃないですか?パウンドケーキじゃなくってラウンドケーキになりますが・・。因みに直方体のパウンド型で焼いた場合に出来る表面の割れ目でパウンドケーキの焼き上がりの良し悪しを判断するようですよ・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
出来たケーキを均等に切り分け、個別包装したいと考えているので、丸型の型では都合が悪いのです。

パウンドケーキの割れ目が上手く出るとおいしそうですよね(^^)
でも、どうしても真ん中と端の具合が違うので・・・。完全に同じように焼き上げられないのはわかっていますが、より良いアイディアがないかと考えているところです。

お礼日時:2004/04/19 09:17

羊羹のように完全に均一にするのは、無理だと思いますが・・


流し込んだ種の真ん中をゴムベラ等でくぼみを作って焼けば、ある程度は解消出来ます。

この書き方でお分かりになりますでしょうか?

この回答への補足

くぼみは作っているのですが、やはり同じようには膨らみません。
完全に均一でなくてもいいのですが、より均一に焼き上げる方法があったら・・・と思うのです。

カステラと同じように焼けばいいのでしょうかね・・・。

切り口は四角でなくても良いのですが・・・。

補足日時:2004/04/19 08:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!