dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。最近お菓子作りを再開したのですが、パウンドケーキがレシピどおりに膨らみません。

パウンドケーキばかり特集した本を買って、その通りに作っていますが、写真のように、上部がアーチ状に膨らまず、方の横から四角く盛り上がり、最終的にはつぶれてしまいます。上部に切れ目を入れて、膨らんだときにそこが割れるのが理想的なようですが、上部は平らなまま膨らみによって持ち上げられ、割れることはありません。写真を添付しておきました。

オーブンは、日立のオーブンレンジで、5年くらい前に買ったものです。
ベーキングパウダーを入れるタイプのパウンドケーキです。レシピには忠実に作っているつもりで、以前作っていた時は、昔のオーブンですが、きれいに膨らんでいました。

ちなみに、シフォンケーキも同様に変な膨らみ方をして結局失敗しました。レシピ本と同じくらいまで卵白を泡立てて、型の8分目まで入れたのですが、同じように最初は横が持ち上がる形になり、型からあふれてしまいました。本のレシピを忠実にやってみたのですが、シフォンでも駄目でした・・・。

アドバイスをお願いいたします。

「パウンドケーキの膨らみ方が変なのですが」の質問画像

A 回答 (4件)

こんにちは。

パティシエです。

まずボクもiphoneから閲覧しているのですが画像が表示されません。
ですので文章から推測するのですが 5年前のオーブンが原因でないかと思います。

お作りになったパウンドケーキも山型に盛り上がらなくても決して失敗では、ありません。
意図的にそう言う焼き方をする場合があります。

ただしぼんでしまう、シフォンケーキの焼け方を拝読すると
オーブンの下火が弱いのではないかと推測します。
近年のオーブンの共通した特徴です。

もし下面の焼き色が薄いようなら例えば200℃くらいの予熱で鉄板を熱しておいて
そこへ作った生地を流した型を置いて所定の温度に設定し直して焼けば改善されると思います。

またしぼむのは、多分 庫内温度が低いのではないかと思いますので
10℃か20℃上げてやれば解決すると思います。
メーカーや機種によって適切な温度は、かなり変わります。

是非また挑戦されて下さい。
うまく焼けるように祈っています。
ジルより
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。どうもありがとうございます。非常に分かりやすかったです。

お礼日時:2011/03/09 09:50

色を見ると、焼けるのが早いように見えます。


先に上面だけが焼けて、フタになっているのではないでしょうか。
温度を10度下げてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました!ありがとうございます。あれ以来焼いていないのですが、今度挑戦してみます。

お礼日時:2011/03/09 09:50

こんばんは



何か心当たりがあるといいのですが
粉が古い
粉のふるいが足りない
卵が冷たい
バターの混ぜ方が足りない
オーブンに生地を入れるときに蓋を開ける時間が長すぎて
庫内の温度が下がってしまっている


後はオーブンの天板の位置を下にしてみる
上にしてみる
こげそうなら途中でアルミホイルなどを被せて焦げない様にしてくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。仕事が忙しくなり、パウンドケーキからは遠ざかっていたのですが、確定申告後にまた挑戦しますね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/09 09:51

まさかですが


粉を間違えたとか粉を篩い込んでから捏ねたとか
オーブンの温度調整が故障して温度が低いとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

粉を計量する時など、いつも確認していますので、間違えたということはないと思います。それから、レシピ(本)どおりの手順で作っています。その本はアマゾンでも評価がいいので、本が間違えているわけでもなさそうです。だけど、いつ作っても、私のパウンドケーキは写真のようになってしまいます。

オーブンの温度調整ですが、グラタンやピザはちゃんと成功するんですよね・・・。

お礼日時:2011/01/29 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!