アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーブンで200度で20分焼くのですが、私の家のオーブンは190度までしかいきません。
190度では何分焼けばいいですか?

A 回答 (5件)

20分



 とりあえず、炉の大きさも違うでしょうから、20分焼いてみてください、それで加減しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり小さい感じですね…。
オーブンの温度って何が変わるんですか??

お礼日時:2016/08/27 21:26

200:20=190:X



簡単な数学です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これなら馬鹿な私でも計算出来ます。ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/27 21:29

1分くらい余計に焼いてみて様子を見ながら判断するとよいでしょう


扉の開け閉めが頻繁ですと温度が一気に下がりますのでご注意を!
    • good
    • 0

200度× 20=4,000


4,000÷190=21
と、単純には出ませんよ。
確実な方法は、24分にセットして、21分過ぎから
目測で判断するのが、賢明です。

オープンの大きさ、保温精度 により計算通りには
行きません。
    • good
    • 1

化学反応速度論で、摂氏で10度で反応速度は倍になります。


よって、倍の時間が必要だと推測できます。
化学反応速度 10度 - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?q=%E5%8C%96%E5%A … )

 化学では常識といえる範疇ですので、覚えておくとよいでしょう。

 温度としては、絶対温度で考えますので、比でしたら 200/190 = 1.052倍とはならないのですが、料理という化学反応では反応速度論で考えなければなりません。

 なお、比で考えるときは、摂氏℃という温度をそのまま比にしてはなりません。気体の体積は温度に比例しますが、その温度は絶対温度です。190℃の気体は200℃になると、1.02倍になる。473K/463K ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています