プロが教えるわが家の防犯対策術!

オーブンで湯煎焼きをすると、やたらと時間がかかります。
湯煎焼きを必要とするケーキを焼くと、ケーキの種類を問わず2時間から、ものによっては4時間かかります。(レシピではだいたい50分程度焼くことになっている)

オーブンが悪いのかもしれないと、3種類のオーブンでそれぞれ焼いてみましたが、やはり2時間以上かかるのです。

家庭用オーブンなので、10~20度ほど設定温度を上げていますが、あまりにも時間がかかるので試しに180度設定のところ、250度設定にしてみましたがそれでも相当な時間がかかりました。

湯煎焼きはこんなに時間がかかるものなのでしょうか。

A 回答 (3件)

#2です。

>リニューアルするたびに試していたのですが
リニューアルしてすぐはその通りになるまで、しばらくならさせなければなりません。(車を運転なされるなら、「慣らし運転」といったほうがよいでしょう。)
あとは、オーブンによって奥が焼けすぎたり、薄かったりと癖がありますので、たまにおく位置を変えてあげるのもきちんと焼くコツです。
もしリニューアルされてばかりでしたら、安定期になるまでは、何か不要な(クラム)などを焼いたりしてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。

もちろん、オーブンのクセのこつを掴むまで、何度もスポンジなどを焼いたりしておりました。
ベストな状態で焼けるようになってから、いざ挑戦していたのですが、それでも時間がかかってしまうのです。

考えられる原因については、試してみたいと思います。ありがとうございました。

こんにちは。

2時間以上かかるというのは、「ケーキ自体」にも...湯煎自体にも...そしてオーブンにも「問題あり」です。
ただ単に、高めにしてはなりません。
180度で上げなければ無ければならないものを、余熱の段階で250度では、焼くときに火がつかづ、そのお湯の温度のままで、焼く事になります。
(設定温度よりも)低く設定して余熱をし、焼くときに高め(設定温度)にするのも一つの方法です。

生地温度(焼入れ前の温度=これは、入れたときに低すぎるとこれも原因の一つになります)、ミキシングタイム(混ぜすぎ・混ぜ不足・混合順序)、分量の比重差をもう一度確認しましょう。
お湯は、入れた容器から(容器の高さが5cm以内なら)1cm程度にお湯(初めは50度以上)を張ってみてください。

設定温度は絶対に慣れるまではその釜の癖にあわせて、変更せずにならさせましょう。

たまにメンテナンスをする事も必要です。
サーモスタットに水や油が付着して、設定温度に庫ないは到達しないのに温度を管理する部分で到達しているという事もあります。 それでも、直らない場合は、オーブンをリニューアルしたほうがよさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

余熱に関しては、いろいろと考慮してアドバイスされておられる通りにもしてみたのですが、それではクリアできませんでした。

オーブンは複数持ってりまして、リニューアルするたびに試していたのですが、すべてのオーブンで時間がかかるので、(生地温度も製菓用温度計で管理しています)不思議に思っていたのです。
また、自分のオーブンだけではなく、実家のオーブンなどでも試したのですが、いかんせん時間がかかりました。

アドバイスしていただいたことをもう一度見直し、やってみたいと思います。

ありがとうございました。

オーブンによって多少くせがあり、レシピどおりにいかないこともあるとは思いますが・・・。

四時間も焼くと言うのはちょっとおかしいですね。
以下の点をチェックしてみてください。

(1) 余熱をしっかりする。(余熱していないオーブンでは庫内が温まるまで焼かれません)

(2) 湯せんのお湯が多すぎないですか? 蒸し焼きのためのお湯です、最後にやけるまでお湯が残っていればよいので。

(3) 冷たい水をはっていませんか? バットにお湯をはると時間短縮になります。

後は焼き加減のお好みもあるのかなと思いました。
上段からの火加減が弱い機種で、焦げ目がつかないので
焼けていないような気がするのでは??
時間がきた時、竹串などで焼き加減を確かめてみては?
(ちょいちょいオーブンをあけるのも温度を下げてだめですが)

考えられる要因を想像であげてみました。
参考になればよいのですが。
 これでも改善されないようでしたら、型を小さいものにかえて焼いてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も初心者ではないので、だいたいのことでしたら、原因がわかるのですが、これだけは解せなく質問した次第です。

余熱に関しては、入れる時に開けた温度低下も考慮して、高めに設定しております。

お湯も内部温度に合わせて調節をしていますので、考えられる原因としては、お湯の量かもしれません。たっぷり入れてはいないのですが、6~7分目入れていますので、私の使用するオーブンでは多すぎなのかもしれません。

焼き加減につきましては、弾力で判断したり、竹串で判断しておりますので(これも開閉により温度が下がるので必要最低限にしています)、それゆえにここまで時間がかかるのはおかしい・・・と思った次第です。

まずは、お湯の量を減らして原因を探ってみたいと思います。

ありがとうございました。