プロが教えるわが家の防犯対策術!

マフィンつくりました。
なぜこういうことがおこるのでしょうか?

てんさい糖90
バター60
ベーキングパウダー5
牛乳50
小麦粉90
それぞれ生地をわけて、
きなこ30、ココア30づつ

170ど余熱して18分。

悲惨です

「マフィンつくりました。 なぜこういうこと」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 初心者では無いです。マフィン30回ほど作ったことあります。ですが、ほとんど生焼けやら焦げやら形が悪いやらで失敗つづきです。お菓子挙式いくべきですか?
    料理は得意な方で料理のお仕事をしているのですが、お菓子はめっぼまいにがてです。

      補足日時:2022/12/02 10:40

A 回答 (2件)

そんなに悲惨というほどの出来には見えませんけども・・・



卵は入れないんですか?
レシピにもよると思うのですが、バターと砂糖をよくすり混ぜてクリーム状にする。
粉類はふるって3回に分けて入れる。
その際、1回目はしっかりと混ぜ込み、2回、3回目はさっくりとヘラで混ぜて練らない。
生地を入れたら型を2、3回落として空気抜きをする。

あとは火加減でしょうか。
余熱をしっかりとして、レシピ通りに温度と時間を守るのが基本ですが、オーブンごとの癖(火の回りや加熱ムラ)もあるのでそれも踏まえて焼く(時間や天板を途中で回転させるなど)と失敗がないと思います。

もし初めてのマフィン作りなら、最初はプレーンを作ることをおすすめします。
生地に色がつくと焼き加減を見極めにくいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません!卵も1個入れてます!
粉類はいちどふるいました。

お礼日時:2022/12/02 10:38

料理が得意でもなんでもないけど


マフィンを失敗したことないんですよね

参考になるかわかりませんが
過去が詳しく分析してるので
一度見てみるの良いと思います

https://recipe.cotta.jp/success/vol23.php

マフィンだけでなくどこかお菓子作り全般に苦手意識があるなら
一度単発の教室行くのもありかもしれません

手際とかかき回し方とかなにか違ってるのかもしれないし

あとやっぱりプレーンで成功してから他のものを入れたほうが良いかと思います

ボウルや器具はもちろん油や水が残ってないものだとは思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ボウルは新しいのを使っています。
きなことココアが賞味期限着れていたのでわ使い切ってしまいたかっのです。

URLみてみますね。

お礼日時:2022/12/02 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!