プロが教えるわが家の防犯対策術!

パウンドケーキのレシピに、最初にバターと砂糖を混ぜる時に、『砂糖の粒がなくなるまで混ぜる』とか、『さわってみてザラザラした粒があればまだ混ぜ足りない』などとよく書いてあります。
先日作った時に、粒がなくなるくらいまで混ぜようとしたのですが、混ぜても混ぜてもなくなりませんでした。バターは雪印の無塩バター(室温に戻したもの)、砂糖はグラニュー糖を使い、ハンドミキサーを使って混ぜました。
結局粒は残ったまま焼き、それなりにおいしくできたのですが、砂糖の粒って、混ぜていればなくなるものなのでしょうか??やはり粒がなくなるまで混ぜた方がおいしくできるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (5件)

No.3さんの回答のようにバターの温度ではないでしょうか?


室温に戻された時に少し指で触ってみてクリームのような柔らかさになるまで室温に戻して置いてください。
時間が内容でしたら電子レンジの低めのワット数(最近のは1000wとかありますんで…)で10秒ずつ様子を見ながら暖めてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バターの温度は、少し低めだったかもしれません。
しばらく外に置いていたのですが、触って少し硬いと感じました。
レンジでチンすればいいのですね。参考になりました。

お礼日時:2006/10/05 23:09

tigers2006vさま、こんにちわ!



バターにグラニュー糖を混ぜてもざらざら感は物理的に考えて
なくなるとは思えませんね。
実際にやってみても、混ざってくると白っぽくなりますよね。
その時点でふっくらと膨らんできたように感じたらもう大丈夫ですよ。
結局砂糖はこの後加熱されるので溶けてしまいますから...。
もし、本当にざらざらしたのがいやだったらグラニュー糖を使わずに
三温糖や、白糖を使ったらよいと思います。

パウンドケーキで大事なことは、この後の段階なのですもの!
せっかく混ぜたバターと砂糖がこの後加える卵黄の混ぜ具合と温度で
分離してしまったり、卵白を加えたときにふっくら混ざらなかったり
小麦粉を混ぜるときに、練ってしまったりと関門だらけですものね。

食べてみて気にならなかったら、それはそれでOKだと思います。

ご参考になりましたでしょうか??

=^・^=
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
混ぜていくと、白っぽくふっくらとしていたので、大丈夫だったのですね。判断基準がわかりました!
簡単なようなパウンドケーキですが、おいしく作るには奥が深いですね。参考になりました。

お礼日時:2006/10/05 23:07

 初めの段階でのバターの温度だと思います。


低いとお砂糖が上手く入らないし、高いとだれてしまって空気を含ませにくいし、どうしても気になるのなら、粉糖を使ってもいいですが、後から卵など、水分が入りますから、砂糖は、溶けます。あまり、質問の内容の時は、こだわらなくてもいいように思います。卵を入れてからの生地の状態のほうが、仕上がりのは、影響すると思います。

 美味しく出来たのなら正解ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
卵の水分によっても、砂糖はとけていくのですね。
あまりこだわらなくてもよいとわかって、安心しました。

お礼日時:2006/10/05 23:03

粒がなくなるまで


というのは、上白糖では実感できると思うのですが
グラニュー糖では無理です。
その場合の目安は、
白っぽくなる(明らかに最初のバターとちがう色)
ふんわりしてくる(なんとなく嵩がふえる)
です
ハンドミキサーを使われているようですが、その場合、ボールの周囲についた生地をこまめにお掃除して、均一になるように混ぜてください
バターケーキはすべての工程において、しっかり混ぜ、しっかり空気を入れることですごくおいしくなりますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
『嵩がふえる』というのは、なんとなく感じられました。なんだかふっくらした感じになっていたので、粒は残っていたけれど、ちゃんと混ざっていたのですね。
ハンドミキサーの使い方も参考になりました。

お礼日時:2006/10/05 23:00

私が参考にしている本だと、バターが白くなるまでという表現です。

佐藤は加熱によって溶けるのでザラザラが最後まで影響することは無いと思います。
で砂糖とバターの段階では混ぜすぎということは無いので、十分混ぜたと思えたのなら間違いではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
その段階では、混ぜすぎの心配はないのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2006/10/05 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!