決して嫌いではないのですが
美味しいと思った事もありません。
コーヒーが飲めないとか嫌いとか言うと子供とか若いとか
そういう先入観あると思いますが
当方40過ぎの中年で職業柄も休憩中はコーヒーが多いです。

が、コーヒーをほぼ毎日口にしてもおかしくない環境になって
20年以上たちますが、いまだに美味しいと思った事がないです
しつこいようですが嫌いでは無いです
というか好きになりたいというか美味しいと思って飲みたいって言う方が正しいか・・・

私はカフェとかは正直好きではありませんので極力行きたくないのですが
このコーヒー飲めばコーヒーの美味さがわかる、コーヒーってものが好きになる
コーヒーの何たるかがわかるみたいな
お薦めを紹介して下さい。

できたら、市販の缶コーヒーの中でも
本当のコーヒー通やコーヒー好きはこいつだろうっていうお薦めも
重ねてお願いします


ちなみに、当方が中でも好む傾向にあるのはダイドーデミタスコーヒーです
苦手なのがジョージアエメラルドマウンテン
何故か飲んでると気持ち悪くなってきます・・・;
インスタントではブレンディのカフェオレ
水や牛乳にも溶けるからというだけのチョイスですので
味は正直美味しいと感じた事ありません。むしろ不味いと感じてるかも・・・

注:アイスコーヒーオンリーです。ホットコーヒーは飲めません
コーヒー飲む資格無いなんて言いたい方もいるでしょうがご了承願います。
どうしてもホットやぬるいコーヒー飲むと気持ち悪くなってしまいます
甘いものよりもブラックでの美味しさを求めてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ミルクや砂糖の入った缶コーヒーが美味しい訳が有りません。


なぜって工場で作った時は入れたての美味しいコーヒーと
変わらないのですがコーヒーを缶に入れて直ぐには出荷しないんです。

缶に入れて日にちがたつごとに風味が落ちて1週間位すると
店頭で売られているあの味になるのです。

良い方が悪いけど缶コーヒーはまずくなるのを待ってから出荷されるんです。
保存飲料でコーヒーの味が味わえるだけで美味しい飲み物じゃないのは当然の事。

缶コーヒーやめて豆から入れたコーヒー飲んで下さい。
    • good
    • 2

 缶コーヒーは基本的においしさを求めても難しいですが、メーカーも努力はされています。


 缶コーヒーなどは味を一定にするために多くの種類のブレンドによって作られています。ある意味個性を失った感じですね。
 酸化しやすいなどもあり、缶コーヒーって難しい物です。無糖などの製品は味が変わりにくい品種とかを選んで作っています。

 喫茶店とかでこだわっているような店で飲まれると、豆本来の風味を生かした物などがあります。

 それぞれ特徴がありますので、自分に合った豆とかブレンドを見つけると良いですが。

 それと、抽出方法も色々ですが。先日ものすごい高価なコーヒーが紹介されていて、ティースプーンいっぱいが1500円。カップだと7万5千円だったかな。豆を熟成させて、さらに樽で熟成させた物だそうです。

 インスタントコーヒーは総じて似たようなものかな。粉が入ってお湯を入れてドリップするタイプだと美味しいですよ。
    • good
    • 2

それは個人の感覚ですから、美味いと思えなくても無理する事はありません。


事実美味いと感じないのですから、質問主さんにとっては今の所美味いと思える要素が無いと言う事です。
このコーヒーは美味いとか、美味いコーヒーは何々と言う外部の音に対して先入観が芽生えてしまうから、本当は美味いと感じていなくてもこれが美味い物だと思い込んでしまう。
そこから見れば質問主さんの感覚は正常だと思います。
決して味覚障害でもありません。
その中から質問主さんが美味いと感ずるコーヒーを探して行く事を趣味に変える事も出来ます。
例えば、缶コーヒーであってもインスタントコーヒーであっても単品では無く色々とブレンドを試してみるとか。
同じコーヒー豆でも煎り方挽き方抽出の仕方などで味も変わって来ますから、それらを試行錯誤して御自分が納得出来る味を探すのも面白いかも知れませんね。
    • good
    • 1

珈琲は好きですが、



缶コーヒーで美味しいものはない。
    • good
    • 5

気持ち悪くならない淹れたてのホットコーヒーの味を覚えてください。


と言うしかないかな、と。

すみませんが私にはダイドーとジョージアの違いはわかりません。
どっちも「缶コーヒー」でしかないです。
「缶コーヒー」と「コーヒー」はまったく別の飲み物です。
「コーヒー」の味のちがいはわかります。

そうですね。コーヒーを飲み始めて(インスタント含む)半世紀近くが経ちますが。
美味しいと思ったのは、日光金谷ホテルと上高地帝国ホテルのコーヒーラウンジで飲んだコーヒー。
つまり良い水と新鮮な豆を使い正しく淹れられたコーヒーです。
「カフェ」じゃなくて珈琲専門店、または老舗ホテルのコーヒーを飲んでみてください。
    • good
    • 0

当方、コーヒー愛飲歴40年以上で1日に10杯以上は愛飲してるコーヒー中毒者(依存性)ですが、市販の缶コーヒーは私も不味いと感じるので「コーヒー飲料水」くらいにしか思ってないです。



私の場合、コーヒー豆の好みは「香り」で愛飲してますから真夏でもお気に入りなコーヒー豆の挽きたてをドリップで淹れたホットコーヒーしか飲まないです。

ですから、市販の「缶コーヒーはコーヒーの味がするソフトドリンク」くらいにしか思ってないのでコーヒー本来の美味しさ(淹れ立ての香り)は期待してません。

従って、如何なる缶コーヒーも美味しく感じないのは正常な感覚(味覚&臭覚)の持ち主でしょうから悩むことはないと思います。
    • good
    • 0

 缶コーヒーは保存料のせいか、ミルクのせいか、だいたい同じ味です。


 強いて言えば、「微糖」「無糖」系は美味しいです。

 お店のアイスコーヒーやアイスラテは美味しいですね。
 ホットもラテとかなら飲みやすいのでは。
    • good
    • 0

あの~、缶コーヒーは総じて美味しく無いですよ。


キリンのジャイブが初めて出た頃には驚きましたが、
あくまでも缶コーヒーの中では美味しかっただけです。
恐らくは缶という容器自体コーヒーと相性が悪いのだと思います。

ところで、コーヒーというのは嗜好品です。美味しさがわからないとの事ですが
わからなくて良いんです。なぜならわかるわからないでは無くて好む好まないとか合う合わないだから。
タバコや酒に置き換えるとよくわかりますね。タバコが好きか嫌いか、酒が合うか合わないか。
無理しなくて良いんです。コーヒーを理解出来るのは別に大人とかじゃありません。
    • good
    • 0

あなたの質問は本来バリスタに聞くことじゃないですか?


缶コーヒーヤインスタントコーヒーでコーヒーの味を語るのはあまりに稚拙です。
引き立て豆を使い、ドリッパーを使って自分で抽出したコーヒーを冷やしてのむ
(氷は使わずに冷やす)だけでも、格段に香りと味わいが上がりますから。
もっと手間なくと思うなら、スターバックス等のコーヒーショップに行って、
コーヒーの専門家に聞いて、お勧めアイスコーヒーを飲んでください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーヒーの飲みすぎ

コーヒーを1日3杯(中カップ)飲んでます。
憂鬱感が結構出てくるような気がして、
なんとなく飲みすぎているような気がします。
舌苔もコーヒーを飲みすぎるとひどくなる気がします。
コーヒーは一日何杯くらいにすべきでしょうか?
もちろん、コーヒーの飲みすぎが体に悪いという事は承知してますので、牛乳をかなり入れて、飲んでます。
ちなみに、1日の尿の回数は健常者の平均は何回ですか?多尿とかだと問題ありかなと思ってみましたが。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 コーヒーの過度の摂取は確かによくありません。
3杯くらいなら問題ありませんが、常識を超えて飲みすぎると、不眠を引き起こし場合によっては幻覚まで見えてしまうこともあります。
 しかし、ostarkさんの場合は飲みすぎではないでしょう。
 コーヒーは便利な飲み物で、興奮している時には気を落ち着ける作用があります。
憂鬱感の原因とはあまり関係ないかもしれませんが。
これと反対に、落ち込んでいる時に飲むと少し気分を高揚させてくれる作用もあるんです。
 コーヒーが体に悪いというのは、確かに胃腸が弱っている時などはカフェインなど刺激物がよくありません。
しかし、特に胃腸に異常がなければ3杯くらいは何の問題もありません。
 ちなみに私はブラック(薄め)を1日に7杯くらい飲んでいます(飲みすぎですw)
 コーヒーが悪いというイメージは缶コーヒーに含まれる糖分があまりにも多いので悪いというイメージが、普通のコーヒーにまで及んできたことが多いです。
 健常者の一日の尿の回数ですが、これは水分の摂取量に影響されます。
6~10回というのが多いようです。
 またどれくらい汗をかくか等も関係してきます。
今の季節、夏を過ぎ汗もかかなくなってますので尿の回数が増えたと思えても不思議ではありません。
 憂鬱感や尿の回数など、気にしすぎると余計に体に悪くなりますので、あまりお気になさらないでくださいね。
 だってココに1日に7杯飲んでて健康体な人いますからwww

参考URLに尿や健康に関するインターネット上の簡単なチェックを貼っておきますので、よかったら見てください。
しかし、もし結果が悪くなってもあまり気にせずに。
もし異常などがあれば医師に相談してくださいね。
気にしすぎは、それだけで病気を引き起こせるんですから。

参考URL:http://www.kenkou-club.or.jp/nyou_check.html

 コーヒーの過度の摂取は確かによくありません。
3杯くらいなら問題ありませんが、常識を超えて飲みすぎると、不眠を引き起こし場合によっては幻覚まで見えてしまうこともあります。
 しかし、ostarkさんの場合は飲みすぎではないでしょう。
 コーヒーは便利な飲み物で、興奮している時には気を落ち着ける作用があります。
憂鬱感の原因とはあまり関係ないかもしれませんが。
これと反対に、落ち込んでいる時に飲むと少し気分を高揚させてくれる作用もあるんです。
 コーヒーが体に悪いというの...続きを読む

Qコーヒー粉の保存方法について質問です。 最近コーヒーメーカー(コーヒー粉使用タイプ)を購入して美味し

コーヒー粉の保存方法について質問です。

最近コーヒーメーカー(コーヒー粉使用タイプ)を購入して美味しく飲んでいます。

コーヒー粉を開封後、密閉容器に移して保存していますが、保存は常温・冷蔵・冷凍のどれが良いでしょうか?

コーヒー粉を使い切るまで約3週間くらいです。

Aベストアンサー

空気を抜いて冷凍がよいと思います。

ボクは、パティシィエで色々な材料の保管を考えてきました。
コーヒーもそうなのですが空気中の酸素によって酸化して
味が落ちていきます。

詳しい化学の事は、わからないのですがどうやら
酸化というのは、超低温下では、進みにくいようです。

ですから袋からできるだけ空気を抜いて
なおかつ冷凍庫で保存するのがベストかと思います。

Qコーヒー飲みすぎると、体壊すのですか?

コーヒー飲みすぎると、体壊すのですか?

Aベストアンサー

こんばんは。
コーヒーが体に悪いという根拠はカフェインに関係があると思います。
私はコーヒーを飲むと体が異常にダルくなります。
カフェインが原因かと思い97%カットのカフェインレスでもダメです。
したがって仕事が体力仕事なものでコーヒーの摂取は控えています。
考えるにコーヒーが合わない体質なのかなと思います。

それはそれとして、「カフェインの取りすぎがうつや心の不安を招く」とは聞いたことがありますが、
体を壊すのは聞いたことないです。
しかし、「うつや心の不安」も体を壊すということであればそうともいえます。
いずれにしてもカフェインはドラッグです。
飲みすぎは良くなく、採りすぎの基準は500ミリグラムだそうで、一杯のコーヒー(150ミリグラム)に、
約100ミリグラムのカフェインが入っていますから5杯以上ということになります。

ちなみに「カフェイン 致死量」で検索すると、結構ショッキングなことが出てきます。ご参考まで。

Q【昔のミルクコーヒーはコーヒーにミルクではなくクリームを入れていた】 ブラックコーヒーにホイップクリ

【昔のミルクコーヒーはコーヒーにミルクではなくクリームを入れていた】


ブラックコーヒーにホイップクリームを入れたものがミルクコーヒーだったが、ホイップクリームの代用品としてミルクを入れるようになった。

当時のミルクコーヒーってブラックコーヒーの上にホイップクリームが乗っていたのでしょうか?

それともブラックコーヒーにホイップクリームを入れて掻き混ぜた状態で持って来てくれてたのでしょうか?

しかしコーヒーにホイップクリームが溶け込むイメージがないんですが、、、

ホイップクリームって油脂成分が強すぎて液体の水を弾いてダマになるだけでは?

当時の人はダマになったミルクコーヒーを飲んでたのでしょうか?

Aベストアンサー

コーヒーにホイップクリームを載せたものは、「ウインナーコーヒー」です。

Qコーヒーは飲みすぎると癌になると聞いたのですが。

コーヒーは飲みすぎると癌になると聞いたのですが。
コーヒーには癌の原因物質である「こげ」の成分が含まれていると聞いたのですが。
だとしたらコーヒーは飲んじゃいけないものなのでしょうか。
もしくは飲まないほうがいいのですか?

Aベストアンサー

どんもんでも○○すぎると体にはいいことないですよ。
っでコゲを食べるとガンになるって一昔前は言ってましたね
そもそも根拠が全くない 都市伝説だと思ってください。

ものすごく強引ですが統計的数値を見てみると
ガン発生者250人にアンケートとりました
コゲを食べたことのない人が200人いたとしますが10人ガンになりました 5%の発症率です
コゲを食べたことの有る人50人が5人ガンになりました          10%の発症率です

これでコゲを食べたほうが発症率が高くなります。(笑)

ちなみにアメリカガン学会でコーヒーとガンの因果関係は全くないって出てますよ
その逆に90年だったかなぁ国際ガン研究機関はコーヒーには結腸がんとか直腸がんの抑制の働きがある
とかって出てますよ

Qインスタントコーヒーはコーヒー豆ではないの?

インスタントコーヒーはコーヒー豆ではないのでしょうか?
なぜお湯に溶けるのでしょうか?
珈琲豆が溶けてるわけではないのでしょうか?

Aベストアンサー

細かく砕いたコーヒー豆を混ぜたことによりカスが残るインスタントコーヒーもあります。
http://nestle.jp/brand/rsc/
ただ、この製法に変わって、ネスカフェのインスタントコーヒーは明らかに不味くなった気がするのですが。

同じくレギュラーコーヒーを混ぜたものはAGFにもあるのですが、こちらの方がおいしく感じますね。
http://www.agf.co.jp/lineup/maxim/07766.html
http://www.agf.co.jp/lineup/maxim/07767.html

Qコーヒーを飲みすぎると

肌荒れを起こすのでしょうか。
最近1日に3~4杯のコーヒーを飲むように
なったのですが
お化粧すると口の周りとかが粉がふいたような
皮膚がささくれるような、そんな感じになります。
友達にコーヒーの飲みすぎではと言われたのですが
コーヒー好きのみなさんはどうなんでしょうか
教えてください。

Aベストアンサー

コーヒーを飲んで肌荒れする人もいるかもしれません。体質にもよると思いますし、コーヒーの飲み方にも原因があると思います。

コーヒー&砂糖というのみ方が一番胃に負担がかかるといわれていますし、缶コーヒーには乳化剤が入っているので、体脂肪が蓄積されやすいです。

大量に砂糖を入れれば血糖値もあがりますしね。

原因がわからなければ、しばらくコーヒーを控えて様子をみては?

でも飲み方に注意すれば、健康に言いと聞きますよ。
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/selfcheck/355342

他に思い当たる原因はないですか?
暖房・冷房による空気の乾燥

洗剤・化粧品の刺激

ストレス・睡眠不足

疲労・内臓の病気・栄養の偏り

ホルモンのアンバランス
肌のために控えたい食品

香辛料のような刺激物の摂りすぎや アルコールやタバコなどの嗜好品は 肌のためには控えめに。

Qコーヒー通の方教えて下さい(コーヒーメーカーとコーヒーポットとどちらがいいか?)

こんにちは。これまであまり自宅でコーヒーは飲まなかったのですが、美味しいコーヒーを入れてみたくなりました。どんな道具を揃えればよいか教えて下さい。

豆を購入し、自宅でミルで挽こうと思っております。
(おすすめの コーヒーミルがあれば教えて下さい!)

それから、コーヒーメーカー(ドリップ式)を購入すべきか、
先の細いコーヒーポットで、自分でペーパードリップで入れた方がよいかわからないのですが、
皆さんはどのようにしていますか?
おすすめの方を教えて下さい。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おいしいコーヒーを淹れられるようになるためには,常に同じコンディションを保つことが大事です。豆とお湯の分量,豆の挽き加減,お湯の温度,蒸らし時間,etc・・・。その一つ一つを調整し,味の変化を調べながら,ベストの条件を探っていくことが必要です。

私も愛用しているカリタのナイスカットミルをお薦めします。機能的にもデザインも優れていると思います。
ミル付コーヒーメーカーでよく使われているプロペラ式は安価ですが,お薦めできません。均一に挽けなかったり,挽き加減は作動時間で調整するしかありません。

コーヒーメーカーはすべて機械まかせですから,条件を変えて味の変化を楽しむなんてできません。ペーパードリップで,蒸らし時間を5秒変えると味が変わる,そんな体験をした方が楽しいと思います。

私は十分に蒸らしてからさっと短時間でドリップした方がよいと考えています。コーヒーポットは,あまり細口だと,抽出に時間がかかり過ぎてしまうことがありますから,程々がよいと思います。

参考URL:http://shamsu.fc2web.com/coffee005ca3.html

おいしいコーヒーを淹れられるようになるためには,常に同じコンディションを保つことが大事です。豆とお湯の分量,豆の挽き加減,お湯の温度,蒸らし時間,etc・・・。その一つ一つを調整し,味の変化を調べながら,ベストの条件を探っていくことが必要です。

私も愛用しているカリタのナイスカットミルをお薦めします。機能的にもデザインも優れていると思います。
ミル付コーヒーメーカーでよく使われているプロペラ式は安価ですが,お薦めできません。均一に挽けなかったり,挽き加減は作動時間で調整する...続きを読む

Qコーヒーの飲みすぎ

20代前半の男です。

アルコールの飲みすぎが体に良くないように、
コーヒーの飲みすぎも何か悪影響はあるのでしょうか?

毎朝エスプレッソ(もしくは牛乳を加えてカフェ・ラテで)を一杯。
学校につくととりあえずマグカップに一杯分のコーヒーを淹れる。
3時くらいにマグカップ一杯分のコーヒーを淹れる。
夜遅くまで作業をするときはもう一杯。
基本的にブラック、苦みの強い豆を使うときは砂糖や牛乳を入れることはあります。
酸化した豆は不味いし健康にも悪そうなので淹れるときに挽いています。

コーヒーを飲まないと集中力が全然持たないんです。
紅茶とかも好きなので、時々変えますが、コーヒーをまったく無しにするとダメです。
(結局、紅茶でもカフェインの量が多い飲物であることは変わりないですよね?)


まだ学生で、この先もこのような飲みかたを続けると何か健康的に悪いのでしょうか?
コーヒーは日常なので少し心配です。

詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。コーヒー好きな私からも一言。

コーヒーが健康に与える影響ということはいろいろ騒がれてます。やれ生活習慣病の予防になる、カフェイン依存症になるなどなど・・・多くの意見が飛び交ってますが、それが健康に対して実際に悪影響を与えたなんてのは聞いたことがありません。私自身日に5~10杯飲んだり、私の周りの方も飲んでるんですが、なんにもありません。
私的にはその摂取量によるんじゃないかと思います。よくいう薬も毒も紙一重?みたいな。
以下コーヒーの健康に関する記事があるサイト
http://www.imaginet.ne.jp/~tambe/coffee/HealthTxt.html

また、その摂取量がどうなんだといわれると、それも三者三様人其々ですから、日々コーヒーを飲んでいて、体調が悪くなったりおなかが緩くなったりなどが無ければそれで構わないのでは?もしあったなら、量を減らして自分のペースに合わせて飲めばいいのですから。
むしろvomuさんは理想的な飲み方をしているかと思いますよ。
コーヒーをブラックのみで飲むわけじゃなく、ラテにしたり挽いたりなどの工夫もしてますし。
ただ、インスタントのコーヒーは、イメージ的に飲みすぎると体に悪いような感があります。(笑)

私がネットで見かけたコーヒーに関する纏めをしているサイトさんを紹介します。
参考になれば幸いです。
それでわ。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/hejihogu/20070412/p1

こんにちは。コーヒー好きな私からも一言。

コーヒーが健康に与える影響ということはいろいろ騒がれてます。やれ生活習慣病の予防になる、カフェイン依存症になるなどなど・・・多くの意見が飛び交ってますが、それが健康に対して実際に悪影響を与えたなんてのは聞いたことがありません。私自身日に5~10杯飲んだり、私の周りの方も飲んでるんですが、なんにもありません。
私的にはその摂取量によるんじゃないかと思います。よくいう薬も毒も紙一重?みたいな。
以下コーヒーの健康に関する記事があるサ...続きを読む

Qインスタントコーヒーでドリップコーヒーに近いのもは

近々、1~2か月入院することになってしまいました。

私はかなりのコーヒー好きで、毎日かなりの量を飲んでいます。
普段は、ドリップコーヒーを飲んでいるのですが、病院には機械を持ち込むことが出来ないので、
インスタントコーヒーにせざるを得ません。

ドリップのような香りや風味に近いインスタントを教えてください。

Aベストアンサー

国内外のものを色々と飲みましたが、無いです。
ドリップコーヒーとインスタントコーヒーと缶コーヒーはそれぞれ別のジャンルです。
機械が無理なら少々コスト高にはなるでしょうが、モンカフェのようなカップの上に乗せてお湯を注ぐタイプのものを使ってみてはいかがでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング