プロが教えるわが家の防犯対策術!

コーヒー豆ってどのくらい未開封で保存しても大丈夫ですか?

バイキング方式(いくつかブレンドがあって注文すると店員さんがスコップで豆をすくうタイプ)のショップで紙袋に入ったコーヒー豆をプレゼントとして購入したのですが、
新鮮さを保っておくのに最適な保存方法を教えてください。

遅ければ1週間ほど先に渡す予定です。

質問者からの補足コメント

  • 袋を開けて中を確認すると真空パックにしてありました。
    ご迷惑をおかけしました(>_<;)
    回答ありがとうございました!

      補足日時:2022/05/06 16:30

A 回答 (3件)

真空パックでなければ香りが抜けていくし味も落ちます。


紙袋ならその時点で開封です。
私は乾燥剤と共に密封缶に入れています。
贈り物にするなら真空パックするべき/してもらうべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

<紙袋ならその時点で開封
とは袋を開けて別の容器で保存というとですかね?

一応店員さんにはプレゼントにするとは言っていたのですが紙袋のみの対応だったんですかね…、

真空パック代わりのものが無いか家の中を確認してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/05 22:44

だって、スコップで入れた日からの賞味期限じゃないだろ?



もともとコーヒーに豆ができてから、農家が収穫して、豆を日本に輸入して、それからそのコーヒー店が豆を買い付けて販売してるんですよ。

販売してから何日経つのかもわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
豆が栽培されて私が買うまでに1ヶ月以上経っていた可能性も有り得ますよね…。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/06 08:32

店員さんがスコップで豆をすくうタイプは、開封したものをすくって袋に入れたものです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

変な言い回しをしてすみません、もう少し分かりやすく工夫してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/05 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!