プロが教えるわが家の防犯対策術!

喉の違和感が(引っ掛かり等)が結構前からあり最近左の扁桃腺に白い出来物ができて、魚の骨が刺さった時のような痛みがあります。

一月ほど前に耳鼻科にて診察してもらい、ファイバースコープでのどをみてもらったのですが喉があれてるといわれ、上咽頭炎と診断されムコダインを処方されたのですが一向によくなりません。

最近左の首に違和感というか、痛みがあります。しこりっぽいのもあります。
(首を左に捻ると痛)
左の耳下線も腫れてしこりがあります。
左の顎らへんに、妙な痺れも感じます。
ネットで調べると上記の病名が出てきます。

てゆーか、ドンピシャなんで、びびってます。


耳鼻科もこの半年で三件行っていて、二件は異常なしだったので、どうすればいいかよくわからないんですが、最近どんどん悪くなってるようなでどうすればいいかわかりません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私も上咽頭炎の治療で、様々な病院の薬や市販薬を試しました。

結局、上咽頭炎に良かったのは、生理食塩水の吸入でした。
上咽頭炎はIgA腎症との関わりがあるとされていて、医学的な証明は無いのですが、他では、関節炎、ネフローゼ症候群、掌蹠膿疱症、片頭痛、喘息などの疾患との関わりもあるようです。調べてみると分ると思います。
上咽頭炎は早めに治療した方が無難です。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n220737 
http://www.iga.gr.jp/column/005_20100127.php
    • good
    • 5

おそらく扁桃腺をこじらせてると思います


このあとの長い放置はリューマチに似た関節痛が発症してきますので
要注意です
つばを飲み込むと引っかかりがあるのが特徴です
白い出来物は白血球の死骸です
左右の扁桃腺を耳鼻科で外科的手術で切除します
開業医の耳鼻科より市民病院か大学病院の耳鼻科で診てもらってください
夏は手術待ちが多いのですぐに入院手術が可能か各病院に問い合わせてから外来したほうがよろしい
入院したら耐検査後すぐに手術になります
切除すれば引っかかりはなくなります
耳下線はリンパの腫れです、これは別途薬液注射で治療します
相談されてください
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!