プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人が副鼻腔炎です。
キムチ鍋のあと、必ず、副鼻腔炎になってしまいます。

キムチの発汗作用が悪さをしているのでしょうか?

A 回答 (3件)

キムチの香り(もしくは熱気)が鼻腔を刺激しているのか、食べたときに喉奥の鼻腔あたりに入り込んで刺激となっているかじゃないでしょうかね?



冬場に食べると温度差で鼻水が出たりしますし、そういう生理現象のちょっと過剰反応タイプじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 0

その様な条件で急に副鼻腔炎になることはないと思います。

恐らくご主人は慢性アレルギー性鼻炎なのでは? それであれば、キムチのような刺激物によって一時的に症状が悪化する可能性はあると思います。
    • good
    • 0

単に唐辛子の刺激による鼻詰まりと混同していない?


副鼻腔炎は副鼻腔の中で炎症が起こること。
副鼻腔って鼻の穴(鼻腔)じゃ無いからね。

ヒトの頭蓋骨の中はかなり複雑な形をしており、副鼻腔はそのうちの鼻の周囲の空洞で、 左右にそれぞれ4対、合計8個ある。
一応、副鼻腔は小さな穴で鼻の穴(←これは鼻腔)と繋がってはいるが、食べたキムチが鼻の穴を通して副鼻腔に入り込むことは無い。

ダンナ、キムチを食ってしばらくすれば治まるわけ?
副鼻腔炎ってそんな生やさしい病気ではない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!