電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ボクは2~4キロくらい走ると、走り終えた後で頭が痛くなります。
このような症状を聞いたことある方いらっしゃいませんか?
これくらいの距離を走るのは好きなのですが、あの痛みはかなり嫌です。

ご存知のかたいらっしゃいましたら、ご回答よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

頭痛の原因はいろいろあります。

私は肩こりからくる頭痛(筋緊張性)でしたが、ランニングによりまったくなくなりました。
本題です。
運動により血流量が増大することにより脳内の血管が広がり(中略)それを痛みと感じる場合があるそうです。運動強度(量や質)を少し弱めて、徐々に身体を慣らしてみてはどうですか。今まで運動をしていない人がいきなり運動をし始めるて頭痛が起きた場合に該当します。(あと、脳内酸素不足説もありますが、これも運動量を少なくする。対策は同じです。)
もう一つの原因は水分。ランニング後に水分を摂取してください。目安は走る前の体重に戻るまでか、オシッコがでるまで。ゆっくり時間をかけて。一度に大量に飲まないように。今の時期10キロくらい走ると簡単に1キロ以上体重が減ります。ほとんど身体の水分が失われたことになります。熱中症のような原理で頭痛がするそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ボクがあのくらいの距離を走るのはいつも急に、です。
陸上部に入っていたわけではなく、毎年秋の授業で行われる長距離走を楽しんでいただけなので。
水分の摂り方にも注意が必要なのですか、しりませんでした。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/12 22:51

緊張して血圧が高くなっていませんか



頭痛がでたら,血圧計ではかってみたらいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回より遅くなったらどうしよう、途中で人にどんどん抜かれたらどうしようというのがあります。気をつけます。高血圧に注意すればいいのですね、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/11 21:35

的外れな回答でしたら申し訳ありません。



走るとき緊張していませんか?または何か深く考え事をしていたり・・・。
もしそうであればとにかく何も考えずにリラックスして走ればあまり痛みとか感じないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイムを気にしています、またこいつには負けられんというのがあります。それが原因かもしれません・・・。リラックスというのを心がけますか。まあ、高校を卒業した今、またあのくらいの距離を走る機会があるのかはわかりませんが(汗

ありがとうございました~!

お礼日時:2006/04/11 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!