gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

急に鶏肉以外のお肉が食べられなくなりました。

一ヶ月程前までは好き嫌いもなく、なんでも食べられていたのですが、急に牛肉と豚肉を食べると吐き気を催すようになりました。
お肉は普通においしいと感じますし、一口二口は食べられます。しかし、飲み込むとすぐに脂っこいものを大量に食べた後のようなときの気持ち悪さに襲われてそれ以上食べられません。
ハンバーグにしたりしゃぶしゃぶにしたりと加工を変えても食べられません。
また肉と一緒に煮込むすき焼きなんかも肉の油のせいか食べられません。

野菜炒めや焼きそば等は肉を避ければ食べられます。
鶏肉は最初にも書きましたが全然問題なく食べられますし、むしろ最近は鶏肉が食べたくて仕方ないです。

内科にいったら精神的なことだから精神科にかかったら?と言われましたが、まだ精神科にはかかっていませんし、精神的なものとは思えません。
ハンバーガーなど大好きな食べ物も食べられずに困っています。


血液検査では善玉コレステロールが悪玉コレステロールより高いのでむしろしっかり肉を食べなさいと言われています。

肉が食べられないのは何かの病気の症状でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ストレス性胃炎とかで、胃腸にダメージが来ているのでは?


肉の脂は胃腸の弱い人にはきついようです。

鶏肉は胃腸の弱い人でも割と食べられる人が多いようです。

その内科の先生、ちゃんと見てくれてのでしょうか?
より専門的な消化器科とかの病院で見てもらった方がよいかも。(場合によっては内視鏡検査とか)
※明確な心理要因の自覚はないようなので。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

私はあんまり胃腸が丈夫じゃない方です。
10代半ばにして胃カメラを何度も飲むくらいです。
今回は肺炎にかかって、長い間クラビットを大量の飲んでいたらこうなったので、もしかしたら胃腸のせい?と思ったのですが、ガスターやマーズレンをずーっと飲んでいたし、クラビットをやめてからも飲んでいたのに改善されないので、医者から精神的なことでは?と言われました。
一か月以上ガスターとマーズレンを飲んでいるのでそろそろやめなさいと言われたので飲むのをやめていますが、自分では調子の悪さをずっと感じています。
やっぱり胃腸が悪いんでしょうか。
専門は消化器科なのですね。探してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/28 16:35

回答ではないですが(^^;




私も、最近胃腸が悪くなり、一週間前に、下痢が3日ほど続き、食欲もなくなり、
ご飯ものやお肉が食べれなくなりました。
胃腸薬を飲み、食事も、うどん、パスタ、パン、野菜系にかわりました

ぜんぜん違う症状かも知れませんが、お仲間かもと思ったので、(^^;

私の場合、神経性かもしれません。神経使うシチュエーションは解消したのですが
胃腸のダメージがのこってるようです。

個人的には、良い機会なので、このまま食生活の中身を変えるつもりで、調べている途中です。
食べれるかもしれませんが、食えないときのイメージを体が覚えているのか、まだ避けますね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

大変そうですね。
お大事にして下さい。

お礼日時:2011/03/07 09:02

人間の好みは変化します、自分例で食べれないまではいかないけど、あまり食べたくない


とか、そんなにいらないとかあります。
花粉症の関係で、酸がだめになったとか、酢の強い物 寿司とか、あまりスがきつくない
ドレッシングは平気だけど。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お酢はむしろこの時期に食べたくて仕方ないです。
別に嫌いになったわけではないので好みの変化ではないと思うんですけど。

お礼日時:2011/02/28 16:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肉が一切食べれなくなったのは何故?ちなみに大好きでした。

ふと1ケ月前までは大好きで焼肉だの、チキン南蛮だの
馬刺しもムシャムシャ食べてました。
それが 急にこの最近、カレーに入っている牛肉でさえ、
八宝菜に入っている豚肉のこま切れでさえ、見るのも嫌、
口にいれると吐き気がするのです。
自分でもさっぱりどうしてかわかりません。
ちなみに以前とかわらず肉以外は 食欲旺盛です。(笑)

(1)幼少期に1度似たようなことがありました。
ハムを食べていて「これは何でできているの?」と聞くと
「ブタさんだよぉ」といわれ、小学生の間食べれなくなった
ことがありました。

(2)1ヶ月半前に、九重の高原で牛さんたちとふれあう事があった。
心の中で食べられちゃうのかわいそうって思ったくせに
その日は焼肉でムシャムシャ食べました(笑)

(3)妊娠はしてません。(そういう行為もずっとしてません・・)

これは精神的におかしいのか、どこか病気なのか・・・
さっぱり原因がつかめません。
仕事や友達と付き合う上で、お肉が食べれないとなると
困るシチュエーションが沢山あるのでどうしても
早く食べれるようになりたいです!お願いします。

ふと1ケ月前までは大好きで焼肉だの、チキン南蛮だの
馬刺しもムシャムシャ食べてました。
それが 急にこの最近、カレーに入っている牛肉でさえ、
八宝菜に入っている豚肉のこま切れでさえ、見るのも嫌、
口にいれると吐き気がするのです。
自分でもさっぱりどうしてかわかりません。
ちなみに以前とかわらず肉以外は 食欲旺盛です。(笑)

(1)幼少期に1度似たようなことがありました。
ハムを食べていて「これは何でできているの?」と聞くと
「ブタさんだよぉ」といわれ、小学生の間食べれなくな...続きを読む

Aベストアンサー

体がアルカリ食品を求めているのかも知れません.少なくても肉食は体が求めていないわけです.
菜食主義者になりましたと言えばいいではありませんか.無理に肉を食べることありません.その内また好み変わるかも知れません.

Q肉を食べたいと思わなくなった

ここ一か月程前から肉に興味がなくなりました。

どんな種類の肉も食べたいと思わなくなり、自然と野菜やお菓子などしか口にしていません。

別に動物がかわいそうで・・・とかではなく、本当に食べたいと思いません・・・

これは何か病気でしょうか?また、お肉を食べずとも身体に影響はありませんか?

もともとはお肉を食べる人間なので不安です。

豆類、卵は食べます。これでお肉の代用にはなってるかな・・・

それにしても、本当に不思議です。わたしと似た状況に陥った方がいて、理由がわかる方、ぜひ回答をお願いします。

ありがとうございます。

Aベストアンサー

一ヶ月で急に食べたくなくなるというのは、少し心配です
肉より野菜のが美味しく感じるようになった、だけなら問題は無いでしょう
大豆はタンパク質が豊富です、豆や卵で肉の代わりになるでしょう

私は30歳近くで、最近ちょっとお肉を敬遠するようになりました
でも嫌という程では無く、牛がちょっと美味しく感じなくなってきたかな
というくらいで、豚や鳥は食べます
でも野菜を食べる比率が多くなった気がしますね

Q脂っこいものを食べると気分が悪くなる

27歳女性です。

近頃、肉類が苦手になってきました。

肉や揚げ物など、脂っこいものを食べると
一時的に気分が悪くなります。

食べ過ぎに気をつければいいだけですが
これくらいなら大丈夫だろう・・・と思って
食べていても突然起こります。

体質でしょうか?

Aベストアンサー

残念ながら年令のせいだと思います。
10代は身長も伸びますし、20代の体とは違います。
20代前半と後半でも体は違っていて当然だと思います。
たとえば若い頃、ステーキや焼肉をガンガン食べていた男性でも老人になってガンガンは無理だと思います。若い人が急に老人になるわけではないですから、食欲や好みも急に変わるわけではなく少しずつ変わります。
私は油ではなく、コーラで老化を感じました。昔は300ml飲めたのに、20代後半からコーラ一缶飲めなくなりました。他にも二日酔いがとれにくいとか、徹夜明けがつらいとか20代後半は体力の衰えを感じる人が多いようですね。
また、大人になると子どもの頃に食べていた味に帰るとも言います。子どもの頃、お母さんが作ってくれたメニューが和風・薄味だった場合、10代の育ち盛りで油っぽいものを食べていても、ある程度大人になると子どもの頃の和食・薄味に戻るそうです。

体質ではなくみんなこんなものですよ。まわりのちょっと年上の人に聞いてみてくだされば同意見と思いますよ。

Q油ものを食べると吐き気がします

最近、脂っこいものを食べるとすぐ吐き気をもよおします。実際吐いたことはないのですが。油もの以外では食べ過ぎても、お酒でも吐き気はしません。どこが悪いのでしょうか? 油脂にとくに反応する臓器とか病気とかありますでしょうか?

もともと揚げものなどはあまり食べないので気づかなかったのですが、最近炒め物などでも油が多かったり、チーズたっぷり的な料理を食べたりするとすぐ吐き気がし、しばらく我慢しているとおさまります。

何か心当たりありましたらご助言ください。

Aベストアンサー

消化器官はストレスに敏感です。
特に胃は精神的負担に敏感に反応し、胃潰瘍の要因にもなります。
体調の変化などにも反応しやすく、軽い風邪を引いても食欲に影響します。

過去に胃潰瘍などの既往症があると、フトしたことから不調を来すこともあります。
また、食品に対する嗜好の変化が、胃癌の前兆だったりします。胃潰瘍の既往症があれば、その付近の細胞が癌化しやすくなるとか。医師の指摘で過去2回胃潰瘍での入院歴を持つ私は、毎年定期的に胃カメラ検査を受けています。
X線検査では微細な(初期の)癌は発見されないことがあり、発見されても結局はカメラで精密検査することになります。X線検査では潰瘍でも、軽微な症状は見逃されることがあります。

一度胃カメラ検査を受けて見ましょう。異常が無いとの診断で安心出来れば、胃の調子も改善する場合も有り得ます。古くなった油での揚げ物などで、不味い思いをした経験があれば、胃が拒絶反応することもあります。勝手な判断は禁物です。消化器科での診察をお勧めします。

Q急に肉を食べなくなった原因は?

94歳の母が最近急に肉を食べなくなりました。匂いが嫌だと言うのです。鶏肉・豚肉・牛肉すべてです。玉子はなんとか食べますが、あまりおいしくないみたいです。納豆や豆腐は食べます。一体なぜ肉類を食べられなくなったのでしょうか?原因が知りたいです。
持病として逆流性食道炎・嚥下障害・軽い認知症・貧血があります。
服用している薬は、血圧降下剤・アスピリン・利尿剤・鉄剤・胃粘膜保護剤です。

Aベストアンサー

鉄剤を飲むと、副作用としてむかついたり吐き気のすることがあります。そういう時にたまたま肉の臭いが鼻についたのかもしれません。体調の悪いときに鼻についた食べ物が嫌いになるということは良くありますので。そのようにして嫌になった食べ物はもう受け付けないかもしれません。

ただ、肉を食べられなくても、玉子、納豆、豆腐(魚も食べられるなら魚も)が食べられれば、無理に肉を食べる必要もないでしょう。替わりの食品で栄養を取られるなら、天寿を全うできるでしょう。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Q肉、魚を見ると吐き気がする

メンタルヘルスに投稿するまでもない内容かもしれません・・
こんにちは、女子学生です。
私はかつて好き嫌いもせず、ジャンクフードも食べないといった
健康優良児だったのですが、ここ1,2年
肉が嫌いになりました。舌が変わったのかなあと
思っていたのですが、鶏肉、豚肉、牛肉から滴り落ちる脂を見ると
ムカムカするのです。好きだった魚も、食べる前まで
おいしそうだと思っていたのに、口に入れたとたん食欲が
なくなり、ご飯も食べたくないのです。
唯一おいしいと思えるのが「梅干し」だけです。
おかしいのは食欲がないのに、ここ2ヶ月で8kg太り
1ヶ月で5kg痩せたことです。思春期の頃から
食欲がなくなったのですが、食べ物が嫌いになる・・といった
ことはなかったので、驚いています。
何かお気づきの点があれば教えてください。

Aベストアンサー

 肉類や魚類を見たり、においをかいだりして気分が悪くなるというのは、
肝機能が弱っている場合があると、雑誌か何かで見たことがあります。
 なるべく早いうちに医師の診察を受けられることをおすすめします。
 肝機能は、血液検査である程度のことはわかりますので、早く検査を受けられて、その結果によって適切な治療を受けられるのがよいと思います。

Q急に好きな食べ物が嫌いになったり嫌いな食べ物が好きになった事ありますか??

今回質問をしたのは、
自分の経験ですがある歳を過ぎて急に
一番好きだったマクドナルドのポテトが急に食べれなくなりました。
他には
チョコレートやお菓子も食べなくなりました。

逆に最近は野菜を食べるようになりました。

会社の人に聞いても
果物が食べれなくなったりした人もいます。

みなさんはある歳から急に食べれなくなったり、食べれるようになったりした物はありますか??

Aベストアンサー

私が食べられないのは、洋ナシです。
子供の頃、すごく好きで、スーパーに並ぶ時期になると、
毎日のようにねだって、食べていました。
しかし、ある日食べてみたら、気持ち悪い感じがしたのです。
舌に残るザラザラ感というか、ツブツブ感がダメなんです。
ラフランスのお菓子なども、厳しい感じがします。
あと、柿・干し柿も、食べるだけで寒気がするようになりました。
幼い頃に食べ過ぎて、一生分を食べつくしたんじゃないか、って親には言われます。

逆に、大嫌いだったセロリが大好きになりました。
ボリボリ食べ続ける姿は、セロリ嫌いな旦那がひくほどです^^;

年齢を重ねたり、妊娠したりすると、好みが変わると聞いたことがあるので、
そのせいかな、と思っています。
でも、ほんとに不思議ですよね~

Qおなかは減るけど食欲がない

いつもお世話になっています。
21歳女性です。
ここ数週間、タイトルのような症状がでています。
胃はカラッポという感じがして、ぐーとなったりするんですが、食欲がほとんどまったくありません。
なので、あたたかいお茶を飲んで胃をごまかしています。
なので、最近は付き合いで外食するとき以外はほとんどなにも口にしていません。
もともと大食いの方で、通常ならひとの1.5倍は食べれるくらいなのに、今は頑張ってもラーメン1杯食べれません。
まともに食事をとると、なにを食べても気持ち悪くなってしまいます。
さらに、咽頭が詰まっている感じがします。
精神的な原因などは思いつく点はないのです。
実はこんな症状は初めてではなく、今回もそのうち治まるだろうとは思っていますが、やはり少しおかしいと思うので、なにか病変ならきちんと治療したいと思っています。

こんな症状、いったいなんなんでしょう?
行くなら何科にかかればいいのでしょう?

Aベストアンサー

取り敢えず内科でよろしいのでは。または消化器科でも。
食欲と空腹感は別なものであると予防医学アーユルヴェーダでは言われています。

消化に良いものを食べるとか、好きなものを食べるとか、色々工夫されてはいかがですか?

ご参考までに本もでています。

参考URL:http://www.vpa-npo.org/foryou2/book/book1.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング