教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

脂っこいお肉を食べると気持ち悪くなり、吐き気が止まらなくなります。
昨日、いとこの家でみんなで焼肉をしました。
自慢ではないのですが、いとこのお父さんが料理人でいつも脂の乗った高級お肉を余ったら持ってきてくれます。
それを昨日、2.3枚だけ食べました。
あとは牛タン2枚くらいを食べただけです。
キャベツやご飯などと一緒に食べたのではなく、お肉だけを食べたから気持ち悪くなったのでしょうか...
食べてから1時間半くらい経った後、気持ち悪くなり吐き気が止まらなくなり、1時間半くらいそれが続き胃薬を飲んで良くなりました。
脂っこい食べ物が体に合っていないのでしょうか?( ; ; )

A 回答 (5件)

高級なお肉、というところに鍵がありそうですね。


牛肉でしたか?
以下、その仮定のもとに回答を進めます。

本来、牛は草を食べて育つ(グラスフェッド)のですが、そのやり方だと体を大きくするのに時間がかかる上、脂がつきにくく赤身が多くなるので、飼料として穀物を与えて育てるやり方が主流になってきました。
牛はもともと穀物など食べませんが、無理に食べさせて脂をつけさせるのです。

ところが牧草を食べて育った牛と、穀物で育った牛とでは、肉の脂の成分が異なることが知られています。
牧草を食べて育った牛はオメガ3脂肪酸とオメガ6脂肪酸のバランスがいいのですが、穀物で育った牛はオメガ6脂肪酸の方が多くなります。
オメガ6脂肪酸は多量に食べると、体内で炎症を起こすといわれています。

脂にもいろいろ種類があることを覚えておくといいと思います。
オメガ6脂肪酸も必須脂肪酸の一つで、体内では合成できないため、ある程度は食物を通じて摂取する必要がありますが、過剰に摂取すると質問者さんが経験したように気持ち悪い思いをすることになります。

最近は肉も脂の乗ったA5、A4よりも赤身中心のA3の方が美味しい、というプロの人がいたりします。
それは肉の味の決め手となる脂の味に由来するものだと思います。
A3牛肉は脂の乗りがいまいちで赤身中心ですが、ものによってはグラスフェッドである場合があるので、そういうものは等級のわりに美味しいし人の身体にもいいと言われ始めているのです。

ちなみにバターにもグラスフェッドバターというのがあって、通常のバターよりも高価ですが、やはり人気があります。
    • good
    • 6

胃が弱くなったんだと、思います。


一度検査をした方がいいですよ。
    • good
    • 1

>脂の乗った高級お肉



防護策を取らないで、そういうの食べると胆のうや肝臓へのダメージがデカいです。
たまには血液検査やエコー検査をされて体調を把握されておいた方がよいと思います。
    • good
    • 3

どれぐらいの大きなのお肉を2、3枚食べたのでしょうか?



150gもあるようなステーキ肉を2、3枚なら食べすぎです

ポテトチップサイズの肉なら、焼き加減が弱かったか油が多かったか、体調が悪かったなどですね、あと食べる人の年齢にもよりますし
50歳過ぎたら、そんなに食べれないですし、中高生ならアホほど食べれるし
    • good
    • 0

そう言うこっちゃ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q油ものを食べると吐き気がします

最近、脂っこいものを食べるとすぐ吐き気をもよおします。実際吐いたことはないのですが。油もの以外では食べ過ぎても、お酒でも吐き気はしません。どこが悪いのでしょうか? 油脂にとくに反応する臓器とか病気とかありますでしょうか?

もともと揚げものなどはあまり食べないので気づかなかったのですが、最近炒め物などでも油が多かったり、チーズたっぷり的な料理を食べたりするとすぐ吐き気がし、しばらく我慢しているとおさまります。

何か心当たりありましたらご助言ください。

Aベストアンサー

消化器官はストレスに敏感です。
特に胃は精神的負担に敏感に反応し、胃潰瘍の要因にもなります。
体調の変化などにも反応しやすく、軽い風邪を引いても食欲に影響します。

過去に胃潰瘍などの既往症があると、フトしたことから不調を来すこともあります。
また、食品に対する嗜好の変化が、胃癌の前兆だったりします。胃潰瘍の既往症があれば、その付近の細胞が癌化しやすくなるとか。医師の指摘で過去2回胃潰瘍での入院歴を持つ私は、毎年定期的に胃カメラ検査を受けています。
X線検査では微細な(初期の)癌は発見されないことがあり、発見されても結局はカメラで精密検査することになります。X線検査では潰瘍でも、軽微な症状は見逃されることがあります。

一度胃カメラ検査を受けて見ましょう。異常が無いとの診断で安心出来れば、胃の調子も改善する場合も有り得ます。古くなった油での揚げ物などで、不味い思いをした経験があれば、胃が拒絶反応することもあります。勝手な判断は禁物です。消化器科での診察をお勧めします。

Q霜降りなど高級なお肉を食べると、食べた瞬間気持ちが悪くなります。 とくにステーキだとダメです。 お肉

霜降りなど高級なお肉を食べると、食べた瞬間気持ちが悪くなります。
とくにステーキだとダメです。
お肉自体は好きで、焼肉はよく行くのですが、高級なお肉がダメです。胸焼けや胃もたれではありません。口に入れた瞬間、気持ち悪くなって、しばらくしたら車酔いのような感じになります。ひどいと頭痛、悪心があります。
調理法によっては、大丈夫なときもあります。
お肉自体は好きなので、ショックです。年々ひどくなってる気がします。若い頃はならなかったと思います。
これは何なのでしょうか?天ぷらや唐揚げなど揚げ物ではならないので、お肉の脂が原因だと思うのですが、理由を知って直したいです。

Aベストアンサー

肉のうまみって脂肪だと聞いたことがあります
もしかしたら 特定の肉の油(牛脂?)に対する一種のアレルギー状態かも?

治したいと無理に思わず 素直に体の声を聴いて 食べるのを止める もしくは食べてもごくわずかの量にとどめる そういう工夫をした方が良いと思います

アレルギーじゃないかもしれませんが アレルギーってある日突然発症するので…
遅延型アレルギーというものは頭痛やめまい、倦怠感、肌荒れ、情緒不安定などがあるらしいですよ


https://www.sawai.co.jp/kenko-suishinka/theme/201508.html

Q急にお肉が食べられなくなることはありますか?

急に鶏肉以外のお肉が食べられなくなりました。

一ヶ月程前までは好き嫌いもなく、なんでも食べられていたのですが、急に牛肉と豚肉を食べると吐き気を催すようになりました。
お肉は普通においしいと感じますし、一口二口は食べられます。しかし、飲み込むとすぐに脂っこいものを大量に食べた後のようなときの気持ち悪さに襲われてそれ以上食べられません。
ハンバーグにしたりしゃぶしゃぶにしたりと加工を変えても食べられません。
また肉と一緒に煮込むすき焼きなんかも肉の油のせいか食べられません。

野菜炒めや焼きそば等は肉を避ければ食べられます。
鶏肉は最初にも書きましたが全然問題なく食べられますし、むしろ最近は鶏肉が食べたくて仕方ないです。

内科にいったら精神的なことだから精神科にかかったら?と言われましたが、まだ精神科にはかかっていませんし、精神的なものとは思えません。
ハンバーガーなど大好きな食べ物も食べられずに困っています。


血液検査では善玉コレステロールが悪玉コレステロールより高いのでむしろしっかり肉を食べなさいと言われています。

肉が食べられないのは何かの病気の症状でしょうか?

急に鶏肉以外のお肉が食べられなくなりました。

一ヶ月程前までは好き嫌いもなく、なんでも食べられていたのですが、急に牛肉と豚肉を食べると吐き気を催すようになりました。
お肉は普通においしいと感じますし、一口二口は食べられます。しかし、飲み込むとすぐに脂っこいものを大量に食べた後のようなときの気持ち悪さに襲われてそれ以上食べられません。
ハンバーグにしたりしゃぶしゃぶにしたりと加工を変えても食べられません。
また肉と一緒に煮込むすき焼きなんかも肉の油のせいか食べられません。
...続きを読む

Aベストアンサー

ストレス性胃炎とかで、胃腸にダメージが来ているのでは?
肉の脂は胃腸の弱い人にはきついようです。

鶏肉は胃腸の弱い人でも割と食べられる人が多いようです。

その内科の先生、ちゃんと見てくれてのでしょうか?
より専門的な消化器科とかの病院で見てもらった方がよいかも。(場合によっては内視鏡検査とか)
※明確な心理要因の自覚はないようなので。

Q脂っこいものを食べると気分が悪くなる

27歳女性です。

近頃、肉類が苦手になってきました。

肉や揚げ物など、脂っこいものを食べると
一時的に気分が悪くなります。

食べ過ぎに気をつければいいだけですが
これくらいなら大丈夫だろう・・・と思って
食べていても突然起こります。

体質でしょうか?

Aベストアンサー

残念ながら年令のせいだと思います。
10代は身長も伸びますし、20代の体とは違います。
20代前半と後半でも体は違っていて当然だと思います。
たとえば若い頃、ステーキや焼肉をガンガン食べていた男性でも老人になってガンガンは無理だと思います。若い人が急に老人になるわけではないですから、食欲や好みも急に変わるわけではなく少しずつ変わります。
私は油ではなく、コーラで老化を感じました。昔は300ml飲めたのに、20代後半からコーラ一缶飲めなくなりました。他にも二日酔いがとれにくいとか、徹夜明けがつらいとか20代後半は体力の衰えを感じる人が多いようですね。
また、大人になると子どもの頃に食べていた味に帰るとも言います。子どもの頃、お母さんが作ってくれたメニューが和風・薄味だった場合、10代の育ち盛りで油っぽいものを食べていても、ある程度大人になると子どもの頃の和食・薄味に戻るそうです。

体質ではなくみんなこんなものですよ。まわりのちょっと年上の人に聞いてみてくだされば同意見と思いますよ。

Q鶏肉を食べると吐き気がするようになりました。

鶏肉を食べると吐き気がするようになりました。
私は子供の頃からもも鶏肉が大好きでした。
去年、近くに業務スーパーが出来き、食品がとても安いのです。
ほとんど冷凍になっていて安くて量が多いです。なのでそこで食品を買う事が多くなりました。

そこで買った鶏肉を食べると必ず吐き気がするようになりました。突然の事でした。
私は嘔吐恐怖症で鶏肉が食べられなくなった事がとてもショックでした。
ちなみに最初はアレルギーのせいかと思っていました。実際アレルギーを色々持っているので。
でもその店に売っている冷凍から揚げは食べても平気だったので、おかしいなーと思っていました。

主人が「別の店の鶏肉を食べたらどうだろう?」と言ったので試しに他の店の鶏肉を食べました。
そしたら吐き気はしませんでした。すごく嬉しかったです。
まだ1回しか食べてないので、たまたま食べられたのかもしれませんが。

でも店によってそのように変わる事ってあるのでしょうか?どうしてそのような事が起きるのでしょうか?

Aベストアンサー

 大変ですね。私もアレルギー持ちですので少しはお気持ちがわかります。

 食物アレルギーで症状が吐き気だけということのようですが、アレルゲンが鶏だとすると飼料だけが原因ってのは考えにくいように思います。
 なぜなら、ブラジル産であろうが日本産であろうが、普通に売っているブロイラーの餌の基本構成はとうもろこしや大豆(かす)、魚粉そのほかで、別段特別のものを与えてるわけではないからです。特に鶏肉が主要な輸出産業であるブラジルでは、飼料も日本向けに日本と同じものを使うところも多くなっているとききます。したがって、よほど特殊な飼育方法の鶏でない限り、どこの鶏をたべても同じようなものだと考えるのが自然です。
 また仮に飼料がアレルギーの引き金になっているとすれば、鶏由来(ごく微量)以前に、もっと大量に直接口にする機会のほうが圧倒的に多いはずですから、鶏で症状が出る理由が説明できません。
 
 ご存知の通りアレルギーの原因は千差万別、また年齢や季節によっても変わって来ます。ここはお医者さんに判断してもらうのが一番かと思います。

Q肉、魚を見ると吐き気がする

メンタルヘルスに投稿するまでもない内容かもしれません・・
こんにちは、女子学生です。
私はかつて好き嫌いもせず、ジャンクフードも食べないといった
健康優良児だったのですが、ここ1,2年
肉が嫌いになりました。舌が変わったのかなあと
思っていたのですが、鶏肉、豚肉、牛肉から滴り落ちる脂を見ると
ムカムカするのです。好きだった魚も、食べる前まで
おいしそうだと思っていたのに、口に入れたとたん食欲が
なくなり、ご飯も食べたくないのです。
唯一おいしいと思えるのが「梅干し」だけです。
おかしいのは食欲がないのに、ここ2ヶ月で8kg太り
1ヶ月で5kg痩せたことです。思春期の頃から
食欲がなくなったのですが、食べ物が嫌いになる・・といった
ことはなかったので、驚いています。
何かお気づきの点があれば教えてください。

Aベストアンサー

 肉類や魚類を見たり、においをかいだりして気分が悪くなるというのは、
肝機能が弱っている場合があると、雑誌か何かで見たことがあります。
 なるべく早いうちに医師の診察を受けられることをおすすめします。
 肝機能は、血液検査である程度のことはわかりますので、早く検査を受けられて、その結果によって適切な治療を受けられるのがよいと思います。

Q30歳すぎてから、油っぽいものを食べれなくなった

以前は、パスタ系のものならいくらでも食べられたのですが
最近は、ホワイトソースのパスタやラザニア系のものを食べると
以前ほど美味しいとは感じなくなっていて、なにより、半分も食
べないうちにお腹いっぱいになって気持ち悪くなってしまいます。

この「気持ち悪くなる」という感覚も、以前はそれほど感じなかっ
た事なのに、今は、(自分の体によく目を向けるようになったせい
かもしれませんが)お腹が重くなるようななんとも気分悪い感じで
す。

年齢のせいとは聞いたことがありますが、どうしてこう変わったん
でしょうか?
お腹は好きますが、正直最近食べることが億劫です。
(食べた後に気分悪くなる可能性があるから、食べるのが怖い)
こんな悩みもったことありませんか?
和食がいいんでしょうが、一人者なので、何品も毎回作るのは、骨が
折れそうでこれまた憂鬱です。

Aベストアンサー

若いときは何もしなくても消費カロリーが大きいです。
30歳くらいから消費カロリーが減るにもかかわらず、多くの人がそれまでと同じような食事でカロリーを採るので中年ぶとりになります。
それとの関係であなたの体が自然に高カロリー食品を拒否しているのではないかと思います。
普通はもっと歳をとってからなるんですが、あなたは少し早かったんでしょう。
カロリーの低いお惣菜を買ってみてはどうでしょう?
また、そばを食べるのは?そばはお湯でゆでるだけなので料理の苦手な人でもすぐにできますよ。私はつけそばを自分で作って食べることがあります。
医者ではないので正確なことは言えませんが、テレビなどで言っていた事から考えたことを申し上げました。

Q霜降り肉の食べ方

高い霜降り肉を頂き、焼き肉用なので焼肉をしましたが、基本的に霜降りが嫌いなので、全然おいしいと思えません。
気持ち悪くなってしまいます。

おいしさを感じさせ、脂をぬくか、脂を美味しくか、とにかくいい方法で食べれる方法はありませんか?

せっかくの高いお肉なので、もったいない食べ方もしたくないという思いもあります。

なにかいい案があればよろしくおねがいします

Aベストアンサー

もし、牛脂が気持ち悪いならば、
あまり良い解決方法は無いかも知れません。

叩いてミンチにして、ハンバーグにするとか、
牛丼に奢ってしまうとか、そのくらいしかないでしょう。

既出のように、脂を煮出してしまう方法としては、
「冷やしシャブ」「冷シャブ(れいしゃぶ)」というのがあります。

しゃぶしゃぶの要領で、お湯かカツオ出汁で、
牛肉をさっと湯がき、
赤みが残るかどうかというところで、氷水に取ります。
水に良く曝しておいたオニオンスライスを、大皿にたっぷり敷いて、
水気を振るった肉を載せて、上からタレを掛けます。

タレは、ポン酢や出汁醤油や、ゴマダレなど、
まあ何でもお好みですが、
出汁醤油系に、粒マスタードを合わせて、火に掛け、
ちょっとひと煮立ちしたものを、ざっと掛けると、
オニオンスライスがシンナリして美味しいです。

Q基礎体温が下がって2日になるのに生理が来ない

基礎体温をはかりはじめてから1年、毎月体温が下がった日か次の日に生理が来ていました。
私は高温期と低温期がいつもはっきりしていて、高温期の時はずっと37度代をキープしていて、低温期になるとがくっと36度代に下がるので、わかりやすいです。
今月も普通に体温を測っていて、低温期になって生理が来ると思ったのですが、2日たっても生理が来ません。
中で出したりはしていないんですけど、性交は3回ほど前の生理後、今までにしました。
もう生理の予定日を過ぎているので、生理予定日から使える検査薬を2種類(海外の物と国内の物)使ってみましたが、どちらも陰性でした。

こんな事になったことが1度もないのでよく分らないのですが、この場合、妊娠の可能性はどのくらいあるのでしょうか?
また、このまま生理が今月来ないという事もありえるんでしょうか?
もうすぐ大学のゼミの合宿があり、生理がそろそろ来ないとかぶってしまうので、どうしようかと思っています。
生理予定日を薬で遅れさせるにはもう遅いですよね?

Aベストアンサー

私は、以前は、体温が下がって3日目が生理日でした。
そういう周期の時もあります。

今まで通り!というのが一番BESTですが、気候やストレス、体調によっては今までどおりにならないのが女性の身体です。

妊娠は、それだけ体温が下がった日があるのならばないと思いわれますが。36℃台というのが本当に低温期なのかどうかは、判りかねますが。

性行為が生理後とおっしゃいますが、その生理後が一番危険日が来るわけですから、とはいえ、基礎体温を測ってみえるのならば、排卵日を特定し、避妊なりされたんだと思いますが。
よくあるのが、排卵日前だからと避妊なしで行い、精子が体内に残り受精につながった方も見えますので、お気をつけください。
学生さんならば、必ず避妊の方が無難です。

なお、今から遅らせるのは遅いです。
このようにギリギリ予定に生理が来るか来ないかの場合は、前もって遅らせる準備をしておくといいです。
生理がいつも決められた日に来るとは限らない!と思って置いてください。

Q5ヶ月前に冷凍した魚は大丈夫ですか?

以前、スーパーで魚(解凍)を買い、すぐに調理しなかったので、冷凍庫に入れておきました。
久々に調理しようと日にちを見たところ、賞味期限が10月8日になっていました。
5ヶ月前に買って冷凍庫に入れておいた魚を解凍して煮魚にして調理しても大丈夫なのですか?
おなかをこわしますか?

Aベストアンサー

元魚屋です
状況はどうなっていますか?
身の一部や全体が白っぽく乾いているように見えるときは、冷凍焼けしています
ただ腐ってはいないと思いますので、食べれないことは無いですが、焼けていたら美味しくないですよ(^-^)
食べれることは食べれます
ただ食中毒の警戒で中心温度が、73℃で1分以上加熱してください
それで90%以上の食中毒菌は死にます


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング