都道府県穴埋めゲーム

こんにちは。
私は今まで頭痛なんてなかったのに
最近毎日のように頭痛に悩まされるようになりました。
なんとなく目から頭痛がきている気がします。

なんとかして解決したいと思い、
こちらに相談させていただきました。

私は最近転職し、
おもにデスクワークになったため
パソコンで目がとてもつかれます。

あたためたりはしていますが、
毎日頭痛がおさまりません。

ついには気持ちもふさいでしまい、
3連休も1歩も外に出たくないという
状況です。(今まではそんなことありませんでした)

薬は極力飲みたくないので
飲んでません。

もっと健康的に解決できる方法など
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちわ。


  多分、疲労(ストレス、生活上から)
  頭痛にもいろいろですが、
  ディスクワークの方は不自然な姿勢での
  作業,こんをつめた作業をするだけで肩や首
  が凝るし、精神的、あるいは肉体的な緊張が
  続くと、こりが強くなる。
  長時間に及ぶパソコン、ワープロでの作業による
  目の酷使や近視、遠視、度の合ってない眼鏡のため
  眼精疲労を起こすとそれが、前頭部の筋肉に伝わり
  額の辺りに鉛がついたような感じになる。
  職場のストレスや家庭のいざこざなどの、自分でも気ず
  かない精神的な緊張(気持ちのこり)が引き金となること
  も原因の一つ。
  ほとんど、このような症状は”緊張型頭痛”といってまちがい
  はありません。
  いつもと違う頭痛を感じた時には、必ずかかりつけの医師 
  の診察を受ける事。
  解決というか少しでも和らげる方法として
  職場での休憩時間に肩、首、目のこりをほぐすこと。
  最近,目元を暖めるマスク等携帯できるものがあります。
  冷やすより暖めるもののほうが効果的です。
  外の空気を浴びる。(深呼吸する)
  緑の光景を見る。
  週に一度は、パソコン、携帯に全く手を触れない日をもち
  自分なりの時間を取り戻す。(休日を利用して)
  ストレス発散がいちばんの効果なんでしょうね。
  

 
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2011/03/26 11:29

コリが原因ではないかと思いましたが、まずは、解決するために病院に行ってみてはどうですか?


原因はいろいろ考えられますので。



私が検査したのは、内科・整形外科・眼科・脳神経外科・耳鼻科です。


参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2011/03/26 11:28

本当に目からきているだけならいいんですが…。


私も偏頭痛持ちで目からきます。
そういうときは全てに過敏になるので、光・音全て入ってこないようにします。
種類によっては温めることは逆効果にもなるので気をつけてください。
温めてよくなるものもあります。
偏頭痛にも色々な種類があるので、自分に合った対処法をお医者様に判断してもらうのが一番と思います。

私の友人は長年頭痛に悩まされ、原因は脳腫瘍でした。一昨年26歳の若さで亡くなりました。
頭痛は病気なんです。病院に行ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2011/03/26 11:28

年齢が55歳以上なら転職してPCの仕事で目や頭痛は起こるが,これだって5年以上PCの仕事をしなければそのような現象は起きない。


実行出来ればよいがおそらく無理でしょう?毎朝一時間歩く。夕方か夜も一時間歩く。頭の天辺から肩腕をマッサージ(揉む)これで解消しなければ,一度医者に相談。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2011/03/26 11:28

こんにちは



ですが病院で見てもらうのが一番です
視力が落ちているのであれば
眼鏡かコンタクトを使うべきですし
このことも病院で相談した方がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2011/03/26 11:28

目の使いすぎが原因だとしたら、ビタミンA不足かもしれませんね。



その場合は、ビタミンAのサプリや、肝油ドロップをとるか、
食べ物ならばレバーなど。
ビタミンAの植物性のもので、ベータカロチンをとるには、人参など緑黄色野菜を。


ビタミンAの系統とは別に、ブルーベリーなどもアントシアニンという目によい栄養素を含んでいるそうです。




パソコンの長時間使用と言うことで気になったのですが、私は電磁波過敏症?で悩んできたのですが、パソコンの電磁波対策をいくつかしたら、だいぶよくなりました。
(電磁波を減らすOAタップなど)

パソコンからは、電磁波だけでなく、わずかな放射線も出ているそうで、
何が原因かはわかりませんが、とにかくパソコンの長時間使用で体調や心の調子がおかしくなったりしていました。
対策をしたあとは、一日数時間ぐらいは大丈夫になりました。


他には、パソコンを使用するときは、長袖にスカーフ、手袋です。
顔もひんぱんに洗うようにしています。
露出しているところが、ヒリヒリ?ビリビリ?してくるのです。
パソコン使用後は、シャワーをして、全部洗い立ての服に着替えます。
元の服を着ると、また具合がおかしくなったりするのです。

あと、日光浴も本当によいです。これが本当に効きます。

パソコンの電磁波が体の中に入ったような?感じになってしまうと、3~4日パソコンをほぼ使わないと、排出されているのか、よくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2011/03/26 11:28

頭痛は意外に怖い。


何かの前兆である場合がある。

まず、頭痛専門の医者に行きなさい。
http://homepage3.nifty.com/shinkei-naika/

神経内科、ね。必ずいくこと。頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2011/03/26 11:28

命にかかわる原因もあるので、病院への受診をすすめます。

薬を飲みたくないというのは担当医に告げて処方はなくてもよいので、調べるだけ調べてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2011/03/26 11:29

あくまで参考まで。



読み・書き・PCを一日8時間くらいするようになってから、
それが原因か? 偏頭痛持ちになりました(目にも疲労感)。
もう15年くらいの付き合いです。
症状が現れるのは、たくさん寝た日(その前日の寝不足がよくない)、
深酒をしたときの次の日。よって、休みの日が多い。

目を押さえると楽、盆の窪を押さえると楽。
とはいえ、一番良いのは市販の頭痛薬。
1回のんで6時間程度軽減。行動はかなり楽に。
運動をすると再発するので、テレビなど見て極力おとなしくしている。
2回目を飲む場合もたまに有り。3回目は飲まない、もう治っている。
薬も自分に効くのと効かないのとがある。イブプロフェン系は良く効く、
高いのも安いのも。バファリンも効く。**系は自分には効かない。

不快であるが、それなりの対処法も編み出したので、
不摂生の警告だと思うようにしている。

私より重症で、重大な病気が潜んでいる可能性があることからすれば、
病院で検査してもらったほうが良いでしょうが、
薬を飲まないことが「健康的に解決」というのは、
まったく感心しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2011/03/26 11:29

こんにちは。



意外に歯から頭痛になってるかもしれませんよ。
私は、歯医者に行ったらパッと頭痛が無くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2011/03/26 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報