アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康診断後の保健指導を受けたくありません。
メタボな自覚があり 健康診断後にメタボ判定を受けた人は名指しで会社に通達される事を知りダイエットを始めたのですが 会社にバラされる事へのストレスで更に太るという悪循環・・・
保健指導情報の共同利用を拒否したら会社に通達される事は無くなるのでしょうか?
ゆっくりゆっくり少しずつ頑張って痩せてきているので焦りたくありません。
メタボなお前が悪い等誹謗中傷は勘弁してください。

A 回答 (3件)

会社というより健康保険組合の差し金だと思いますよ。

昔は社内に健康保険組合を抱えている大企業では、メタボに引っかかった社員を強制で別室に集めて運動させてました。
これは健康保険料を上げないための対策なのです。
病気はあなただけの問題ではないのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・保険料が上がれば会社負担の額も増えますもんね・・・
自分本位に考え過ぎました。
ありがとうございます。

保健指導情報の共同利用を拒否したら会社に通達される事は無くなるのでしょうか?

そんな事個人の自由では?
前の会社だと高血圧とかで毎回検診中に保健指導受けられますかと聞かれますが?受けた事ないです。
それによって会社からも何も言われた事ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

個人の自由なんですか?
40歳から保健指導が始まるらしく 私が今年40の歳なので強制なのかと・・・ちなみに弊社社長は毎年保健指導の通達が来てるようです。
検診時に受けたくないと伝えてみます。
ありがとうございます。

成人病と言われる生活習慣病が発動間近だから何とかしなきゃって保健指導や会社の意図なんでしょうね。

でも承知でメタボ側(失礼します)の人間からしたら迷惑な話ですよねw
まあ、でも、健康にはこしたこと無いので程々の食生活を送りましょう。
ついつい好きな物ばかり食べてませんか?
食べがちですよね、私もそうなの。
お互い頑張ろう!
健康指導情報の共同利用?拒否?そんなん出来るの?
仕方ないあきらめて保健指導を一度は受けてみようかね。
    • 0
この回答へのお礼

好きな物ばかり食べてしまうの分かります!気をつけようと思えば思う程なんですよね・・・
会社に知られるのを防ぐ方法が無ければ かなり恥ずかしいですが会社から言われたら受けてみようと思います・・・
ありがとうございます