プロが教えるわが家の防犯対策術!

糖尿病で食事、運動でコントロールしている20代の者です。(A1C6%台後半です)
食事の基本は朝をシッカリ、夜は軽めにという事を気を付けていました。
最近自分で血糖値を計り始めて気付いたのですが、朝の空腹時血糖が毎日150ぐらいあり、寝る前よりも高くなっています。
この状態で朝食を食べると食パンを1枚食べても、味噌汁だけ飲んでも200を超えるので、朝食は食べない方がコントロールには良いのでしょうか??
それとも、何か血糖値を上げない朝食のコツがあるのでしょうか?
ちなみに、夕食前(午後7時前)の血糖値は100以下になっていましたので、工夫次第で朝食前もそれぐらいになるのでしょうか?
どうにかA1Cを6%前半ぐらいにしたいのですが、アドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

<何を食べても血糖値が200を超えてる事がショックでした。

>
対策です。食後軽く筋トレをしましょう。大体一時間前後に始めます。重さは2kg(または1kg)の鉄アレイです。女性ですよね。これを持ってラジオ体操を2,3回繰り返します。目的は体温を上げて、インスリンの働きを良くする事です。そしてすい臓への負担を軽くする事です。これは室内でも実行できます。ただし今実行している運動も組み合わせること。まずはa1c6%をめざして頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ダンベル体操をすると良いのですね!
単純な筋トレは続かなそうですが、ラジオ体操なら出来そうな気がします。
筋力アップできるように頑張ってみます。
ありがとうございました。

血糖は血糖の積分で影響してくるので、ピークを抑える為に、インシュリンダイエットでお勧めの食品がいくつか出ていますが、個人的にはデータに信頼性が無いと思っては居ますが、いくつかは納得できるものです。

パンなら全粒粉のものとかです。消化吸収に時間の掛かるものがお勧めというわけです。
大事なのは、食事にしろ、運動にしろ、同じ内容を続けるという事です。お薬もです。
糖尿の薬は色々出ています。吸収を阻害するものもあります。先生と欲ご相談になって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毎日食べるゴハンは玄米に、毎朝食べるパンもライ麦パンや全粒粉パンを焼いたりして低GI値のモノに変えていたのですが、朝食は何を食べても変わらず200超えなのでパンを焼くのは止めてしまいました。
夜は玄米でカレーを食べても200は超えません。
この差は何なんでしょうか?
朝の血糖値が高いのはインシュリンがもうあまり出てないと聞いた事がありますが・・・

糖尿が無くても、食後は血糖が上がります。

正常値は170と言う事になっています。これを超えると、尿に糖が降りるからです。しかし、尿糖は一つの指標であり、全てではありません。
なので、食後に200超えるからと言って神経質になる事はありません。ですが、妊娠されるのであれば、産科と糖尿科のある病院での総合的な管理が望ましいです。
まずは主治医に疑問を相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

炭水化物(ゴハン、パン等)を食べなくても、食後血糖値が200という数値は、これ以上何を減らせばいいのか悩みました。
できる事なら、200超えしないように食事量を減らしたり、時間を変えてみたりしたのですが、結果は同じで・・・
長い付き合いの病気なので、神経質になり過ぎないようにコントロールしていきたいと思います。

糖尿病のコントロールの指標は一時的な高血糖よりもA1cの%です。

運動によってインシュリンの効きがよくなると言われています。一時的な運動ではなく、毎日一定の運動です。運動も食事も毎日同じ様にが基本です。主治医がインシュリンも内服も不要だと言われているのなら、それが正しいのだと思います。
それに食事前の血糖よりも食事が入った時の変化が重要です。
食後だけ高血糖になるタイプの糖尿病が案外多いと言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私は食後の血糖値が高いみたいで、以前に飲んでいた薬は食後高血糖を抑えるタイプの薬でした。
薬を中止しても良いと診断されてから、A1cも6%台だとそれほど悪くないと思って安心していたので、何を食べても血糖値が200を超えてる事がショックでした。
子供も欲しいので、この調子で妊娠しても大丈夫なのかと心配になってきたのです。

6%台でもインスリンを打ったりするものなのでしょうか?

打ちません。食事と運動で正常に回復する可能性ありますね。但し急性糖尿病に気をつけなければなりません。私は境界型から正常そして糖尿病の経過でした。
    • 0
この回答へのお礼

6%台ではインスリンは打たないんですね。
境界型から正常に戻っても、糖尿病になってしまうんですか・・・
今のうちに食事と運動に気を付けて、これ以上悪くならないようにしたいと思います。

朝高いのは当然です。

インスリンの分泌量が足りないからです。私の場合何も夜食べなくても、朝までに150から200血糖値が高くなります。つまり朝の血糖値は250から300です。それで寝る前N型のインスリンを30単位注射します。
nppo53さんは2型ですか。薬は使用していますか。朝食べなくても昼までに血糖値は上がります。運動を朝(食事前)と夜(食事後)の二回にすると改善されると思います。但し低血糖に注意ですが。
いずれにしてもデータの量が足りませんので、正しくは回答できません。就寝前の血糖値、運動の開始時間、運動消費カロリー、睡眠時間、などデータをとり、どう血糖値が変化するか研究してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はII型ですが体型も痩せていて、毎日はムリですが夕食後にジムに通ったり、通勤時に30分程歩いたりして、なるべく運動は心掛けています。
糖尿病がわかってから半年ぐらいは薬を服用して(グルファスト)A1cは5%台後半まで下がったのですが、薬を止めてからは6%台半ばから後半です。
就寝前の血糖値は120~130台です。
やっぱり、インスリンの量が足りないんでしょうか?6%台でもインスリンを打ったりするものなのでしょうか?

医者の指導に従うしかないですね、場合によっては入院して指導してもらうとかしかないですかね。

• 0
この回答へのお礼

やっぱり医者の判断に従うのが1番なんでしょね。
私の通院しているのは近くの町医者なんですが、専門の病院にかかった方がいいのかなと最近思ったりしています。

インシュリン治療をなさっていますか?運動と食事だけとありますが・・・NHKで朝ごはんを遅く食べると、一番低い基礎値が低くなると言ってました。

しかし、糖尿病は医師の指示を受けるのが基本です。主治医は何と言われていますか?検査をきちんと受けてますか?
年齢的にI型かII型かと思いますが、インシュリンをしていないのですよね。どちらなんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

インシュリン治療は受けていません。II型です。
主治医は6%台だから、まずまずでしょうと言うだけで、特に何も言ってくれないので、200超えをしているのに、ずっとこのままの治療で良いのかと思い質問させていただきました。