アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

糖尿病のインスリンて何

質問者からの補足コメント

  • 猫さん、先生

      補足日時:2024/01/19 18:55

A 回答 (6件)

人って食べ物を食べると、必ず、血糖が上がります。


食べ物によって、血糖の上がり方は違います。
GI値を調べてみて下さい。GI値が低い方が血糖が上がりにくいと言われています。

血糖が上がると、人間の身体は、血糖を下げようとしてインスリンが分泌して血糖を下げようとしますが、いつも高血糖状態にあると、体のインスリンが不足して足りなくなります。
それで、インスリンを注射したりして、
血糖を抑えていきます。
    • good
    • 0

糖とインスリンが結合して、細胞にエネルギーとして蓄えられます。


インスリンがないと、糖は血液中に溢れかえって
細胞に取り込まれないので、体自信も栄養不足に陥ってしまいます。

食べ物を食べて血糖値が上昇すると、すい臓からインスリンを分泌させて
糖と結びつけるわけです。
インスリンがないと、血糖値は上限知らずでどんどん上がり続けます。
血糖値もある程度上がってしまうと、体は余分な糖分を排出しようと
働きますので、尿から糖分を出して血糖値を下げようとします。
尿に糖が混ざると、泡立ってビールの泡のようになります。
    • good
    • 0

インスリン とは、


膵臓のβ細胞で産生されるペプチドホルモンである。
血中を流れるブドウ糖が、肝臓、脂肪細胞、
骨格筋細胞に取り込まれるよう促し、
炭水化物、タンパク質、脂肪の代謝を調節する
    • good
    • 0

簡単に言うと。

体は糖分を分解する為にインシュリンを出しています。それが出ないと躰に入った糖分は角砂糖のような固まりになって血管の中を流れていきます。血管の中はだんだん細くなるので詰まります。詰まった先には血液が流れないから血液中の酸素が運ばれず死んでしまいます。目で詰まったら失明。脳で詰まったら脳溢血、と言う病気を引き起こします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい
猫ちゃん先生、こんばんは

お礼日時:2024/01/19 18:53

簡単に言うと糖を筋肉などに吸収させる物質です。


糖尿病になるとそのインスリンがまともに働かなくなって糖を吸収できずに、いろいろ障害を起こすわけです。
吸収できないからいつまでも血中に残って尿にまで含まれるようになるので糖尿病と呼ばれています。
    • good
    • 1

血糖値を下げるもの

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A