電子書籍の厳選無料作品が豊富!

糖尿病から来る壊疽(えそ)について!
画像が無いので説明だけになりますが、旦那の父親の足が腫れて痛がっています!

何日前からは本人も覚えてなく、昨日行ったら足が痛いと言うので見たら、右足甲が少し腫れて左足甲がパンパンに腫れて紫色になっていました。
その他に左足くるぶしは何かに擦れたのか?分かりませんが、タコになった皮が向けた?感じで皮が剥けており、くるぶしの下と横に血豆みたいに黒くなっていました!
ネットで壊疽の画像をみたのですが似たような画像がありました。
もしこれが壊疽だとした場合なおりますか?
それとも切断になってしまうのでしょうか?詳しい方お願いします!

本人に今日にでも病院に行くよう言っていますが全くいきません!何にもしなくていい!俺は長く生きてもしょうがない!死ぬのを待つだけっと言っています!

私の実の親なら、文句も言いたい放題でスグにでも首に縄つけてでも連れて行きますが、旦那の父親なのでそうは行かず頭抱えています。
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • OK

    今日皮膚科に行き見て貰った結果、壊疽になる手前だそうです!
    明日総合病院に行き点滴をする様な事をお母さんが言って居ました!
    旦那はこのまま入院すれば良いのに!って言っていました。
    何故なら今度吐血したら命に関わるそうです!
    退院してわずか1ヶ月、タバコは吸うし、低血糖は起こすし、足は壊疽手前。
    仕事してても心配で仕事にならないそうです!
    ですが、あくまでも皮膚科の先生の見立てですので糖尿病専門医が見てどのような判断をされるか?心配です!
    回答下さった方々ありがとうございました!

      補足日時:2018/03/05 22:47

A 回答 (6件)

早く病院を受診した方が良いと思います、放置していると足の甲で有っても膝から


切断等考えられます、ただ病院に行くように言っても、本人は足の甲が腫れている
のでは、靴等が履けません、歩くと痛くて大変です、貴方が一緒に病院に行き、
診察室にも一緒に入り医師の説明を聞き、貴方が分からない事は医師に質問して理
解する事です、糖尿病から来るのでしたら、腎臓病(人工透析)や視力(失明)等
が多いので、現在はどの位悪いのか症状を聞く事です、医師は現在の状態を説明す
ると思います受診している医師は糖尿病専門医ですか、それでなければ糖尿病専門
医が沢山いる大学病院か大きな総合病院の糖尿病専門医を受診して下さい、現在は
入院が必要かと思う状態だと思います、今後を考えると糖尿病認定教育施設を受診
して入院が必要かと思います。一日も早い対応が必要かと思います。

糖尿病認定教育施設 http://www.jds.or.jp/modules/shisetsu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
下記をリンクしたら旦那の父親が行っている病院は糖尿病専門の病院でした!
旦那が言うには入院が嫌で行きたくないそうです!
先週の火曜日から腫れて痛がっていて水曜日病院だったけど何にも言わなかったみたいです!
私も一緒に住んんで居ないので昨日初めて知りました。
肝臓も悪く何度か吐血し3ヶ月入院して先月8日に退院したばっかりです!
食が細く家に帰ってきて何度か何日か続けて低血糖を起こし月曜日注射の量を減らすよう指導を受け、低血糖はま逃れましたがその後足の甲の腫れが出てきました。
本人は金曜日が病院だからその日まで我慢するそうです!周りの家族がどれ程心配してるのか分かってないのか?
手に追えずイライラします!
最終的には子供にくるし、旦那は長男なので長男の嫁として私に来ます!ですが私自身腰の病気で(難病)面倒がみれず、かと言って旦那に仕事やめて親の介護をされても子供がいるので仕事をやめられても生活できなくなるので(仮に仕事やめて親の介護して親が亡くなった後に再就職って絶対にキツイです!年齢も年齢なので!)多分そういう事は何にも考えてないと思うのど、自分はもう死ぬだけだから何にもしなくて良いって考えです!
本当に迷惑です!
最後愚痴みたいになってしまいすみません!
金曜日ってゆうちょなこと言ってられませんね!
早急に連れて行きます!
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/05 08:54

確かに誰にも迷惑をかけなければこのままで良いのですが、どうせ子供に見てもらう気でいるので切断となったら困りますね」←それは違う・・



親の義務として あなたを成長させたのだから 子の義務として 何があっても親の面倒を見るのは 当たり前・・

病院に行けば必ず治る・・なんて保証は 何処にも無いので そうなる・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も以前はそう思って居ましたが、自分の家庭を犠牲にしてまで見なければ行けないのですか?

旦那の兄妹は自分の家庭を犠牲にしてまで面倒は見れない!そう言っています。
親が子供の面倒を見るのは当たり前!
ですが子供の人生を犠牲にしてまで面倒を見てもらう!これは当たり前ですか?
私にも子供がいます。私の病気もいずれ歩くのが困難になってくる病気です、が私は子供の人生を犠牲にしてまで面倒を見てもらう気は全くありません!何故なら、子供の人生は子供のモノであって私の人生では無いし私の介護で子供に迷惑をかける気は全くないからです!
子供の人生を奪って私の介護をしてもらったとして私が死んだ後子供はどうなります!1人ですよ!そんな思いはさせたくありません!親が子供に願う事、幸せ、それ以外ありません!
少なくても私は個人の意見ですが?
人それぞれ考えが違いますが、私と同じ考えの方も居ると思いますよ!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/05 22:40

ほぼ間違いなくそうですね。

命の保証出来ないです。病院へ行く方が良いですよ。
    • good
    • 0

糖尿病であるならその可能性は高いですね。


足の次は目が見えなくなると思います。
壊死は酷い場合は切断になるけど、まだ軽いうちは血糖値の改善をすれば自然に治ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
何とか血糖値の改善で、最悪の事態は逃れなければなりませんね!
病院に行くよう説得します!

お礼日時:2018/03/05 08:26

心配無いのでは?



本人が そういうのなら 無理に病院に行かなくても・・

身体には「自然治癒力」が 備わっています・・

薬や 病院は 自然治癒力を高める為であって 必ずしも必要なものでは 無いだけ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに誰にも迷惑をかけなければこのままで良いのですが、どうせ子供に見てもらう気でいるので切断となったら困りますね!
旦那は長男で、長男の嫁として私が見るのが世間一般なのですが私も腰の病気で(難病)とても面倒をみれません!旦那の収入も少なく旦那の両親は生活保護を受けて居るので旦那が実家に帰る事もできません。
難しい問題です!

お礼日時:2018/03/05 08:25

ご本人は糖尿病なのですか?


急いで診察しないと本当にまずいですよ。
切断というか、命にかかわると大変なので、まず診察。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
本人は糖尿病です!その他に肝臓を悪くして何度か吐血しています!
目も白内障であまり見えないみたいで
3ヶ月入院して先月8日退院してきました!
退院した理由は本人が退院したがってうるさいから!だそうです。
(お母さんが退院させたそうです。
)でも、お母さんも股関節の手術をして退院したばっかりで自分の事でいっぱいいっぱい、そんな中旦那の兄妹で交代して見る事になりましたが、妹がうつになり入院してしまい、今は旦那と旦那の姉で見てますがお父さんが全く誰の言うことも聞きません!
兄弟それぞれ家庭がある為もし切断となったら面倒を見る事は出来ないので早く病院に行ってもらいたいのですが・・・!困りました!

お礼日時:2018/03/05 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!