アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義理の妹の夫がバイクによる交通事故により、皮膚移植などをしてみたのですが、結果はあまりよくなく足を切断しなければならないといわれました. 本人もかなりショックを受けており、また小さい子を2人も抱えてこれからがとても心配です。

どうにか切断せずに済む方法はありませんでしょうか?
できれば東北地方か関東あたりで診ていただける先生がおりましたら伺いたいと妹が申しておりました。

切断する理由は皮膚移植をしたり血管をつなげたりしたのですが、神経と血液の流れが悪いと言うのです。一ヶ月間待ったけれども3分の1しかくっつかず回復しないという事です。

何か良い先生を教えてください!お願いします!!

A 回答 (3件)

こんにちわ。

大変なことになってしまいましたね。
私の同様にバイクでの事故により足の指を切断しかけ(不全切断との診断でした。)、予後のことを考えるなら、切断するべきだと言われました。でも絶対に嫌だったので、とりあえずくっつけてもらったのですが、切断しかけた部分のほとほんどは壊死して、見るも無惨なことになってしまいました。atsuyさんの親類の方と同じような感じです。(多分。)
体質にもよりますので、一概にはいえませんが、私の経験からも、厳しいようですが、皮膚移植や、血管・神経をつなげる手術では、今以上の回復は無理だと思います。
でも、私はどうしても指を諦めきれずに、先生とよく相談し、私の場合は指だったので、足の指の皮膚を除去して、もう一方の足の裏(当初はふくらはぎの予定でしたが)にくっつけてしまい、3週間そのまま固定し3週間後に指と足の裏を分離する手術をして、後は皮膚移植とかをして、多少見れるくらいには改善しました。
これ以降は形成外科とか美容整形での手術になるといわれ、それは行っていませんが、さらに良くすることはできるそうです。
よく、手の指を切断された方は、お中に指をくっつけて(埋め込む感じ?)、欠損した組織を再生させています。
ただ、足のどの部分をどの位欠損されているかわかりませんので、こういったことができるかどうかわかりませんが、今担当してくださっている先生とよく話し合われて、そういった手術をしていただけるような病院を教えていただくのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験を教えていただき、ありがとうございました。考えもしなかったことで、こんなこともできるの~?と思いました。

義理の妹にもメールを送ったのですが、結局切断になってしまいました。
多分場所が足首とかからその辺だと思います。指のように行かなかったということなのでしょう、、、、。残念でした。でも、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/26 21:23

>義理の妹の夫


・・・?要するにatsuyさんの兄弟?
まぁ、詳しい関係はどうでもいいのですが。#1のコメントを見ると、書き込みをするべきか迷いますが。

切断するにあたり、その理由を詳しく説明されたはずです。その状態で温存した場合、傷の治りが悪いことから細菌感染を起こし、足だけではなく全身に悪影響が起こりうるという話はお聞きになったでしょうか?
いずれにしても機能的に回復の見込みのない状態でしょうから、キツイようですが、切断したほうが予後(今後の成り行き)は良いようですね。

で、参考までに、障害者認定を受けてはいかがでしょうか。その認定によって、今後の生活面で優遇される事柄がいくつかあります。それについても主治医から話が聞けるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりというか、切断になってしまいました。
他に良い方法があればと、藁にすがるような気持ちでいました。
説明は聞いておりましたが、どうしてもあきらめ切れずに、相談いたしました。

障害者認定も聞いていました。どうにか納得できました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/26 21:28

本当に心配なことですね。

 状態がわからないから早急に対応する必要がありますね
「マイクロサージェリー」で検索すればいいですよ。

とりあえず、新潟大学を紹介します。 良くなるといいですね

参考URL:http://www.nuh.niigata-u.ac.jp/sinryo_annai/keis …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイクロサージェリー、、これは!と思いました。が
やっぱり切断となってしまいました。

もっと早ければよかったのでしょうか?、、
とっても残念です。

新しい情報ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/26 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!