アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女性です。障害年金について教えてください。
当方、2019年に肝臓移植をしており、障害年金2級を受給しておりましたが、移植して一年たったとのことで、受給停止となりました。
それまでは血液検査しかしておらず、結果が良好だったのですが、今年6月に精密検査をした結果また肝臓がかなり悪くなっていました。(ですが、血液検査は正常のままです)そこで、その精密検査の結果を用いて障害年金の再度申請をしたいのですが、それは年金事務所に診断書などの手続きに必要な書類を請求しないといけないのでしょうか?
障害年金停止となった場合再度申請する場合の手順を教えてください。

A 回答 (1件)

あなたは一度受けれてるので権利自体はあるけど、軽くなったんで停止になってるので、また再開してねていう画像の届け出書とその根拠 証拠になる診断書をとって出す必要があります。

受けてる障害年金の種類豊富が基礎年金なんか厚生年金なんか共済なんかで窓口が違います

それと、そのまま診断書 病院に出したら、いまの状態のものを書かれるんで、あなたが障害年金が貰えるくらいに悪くなった月からの診断書を出すと遡って貰えます。 障害年金は複雑なので、社労士か 私に有料で相談を! いや それは嘘ですけど
「20代女性です。障害年金について教えてく」の回答画像1
    • 0