単二電池

障害年金を受給しながらの一人暮らしについて

閲覧いただきありがとうございます。

私は28歳女性で、うつ病持ちです。

今、障害年金の申請中で、審査状況確認ダイヤルに連絡した所、今月中には結果を発送しますと言われました。

もし通ったら、私は障害年金を元に一人暮らしをしたいと思っています。

理由は、統合失調症の母親といると気が滅入り、我慢の限界まで来ているためです。

主治医の先生は、あなたのために一人暮らしは賛成だと言ってくれているのですが、ネットで調べると、精神の場合で障害年金を受給している人は、一人暮らしをすると受給停止になると書いてありました。

私は比較的重ためのうつ病のため、訪問看護を入れる事を勧められているのですが、訪問看護の方を入れたら障害年金を受給し続ける事は出来ますか?

すみません、教えてください。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

>持病が無い人が羨ましい

解決済
気になる
3件
質問者:優子007質問日時:2024/08/04 21:52回答数:4件
閲覧いただきありがとうございます。

私は28歳女性です。

重症筋無力症、てんかん、関節リウマチ、うつ病、橋本病、喘息の持病持ちです。

命に関わる病気ではありませんが、毎日が憂鬱です。

うつ病よりも、重症筋無力症で、一人暮らしするのは難しいのでは?
失礼ながら、筋無力症のお医者さんも、一人暮らしにはOKなんでしょうか?

もしも、OKだとしても、障害者でもOKな住宅を探すのはなかなか難しいかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

ご回答いただきありがとうございます。

やっぱり難しいですかね…。

不安になってきました…。

何をすれば通る、通らないみたいなマニュアルはありません。

そんなもんあったら世の中の人みんなそうするでしょ。

一人暮らしでサービスを利用してなくても通る人は通る。
逆に実家暮らしやグループホームで支援を受けていても落ちる人は落ちる。

障害の程度と生活能力で判断されます。
あまり具体的なこと書いて(本来その状態でないのに)その通りにそれて審査に通ったとなってもいけないので詳細は控えさせて頂きます。
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ご回答いただきありがとうございます。

そうですね…。

とりあえず結果を待ってみます。