アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が糖尿病です。太っています。

「糖尿病の薬じゃないよ」「俺は糖尿病ではない」と言っていたけど、父の飲んでいる薬を調べたら「糖尿病の薬」と出てきました。

糖尿病の薬を飲んだうえで、ジュースやお菓子を馬鹿みたいに食べてます。

糖尿病の薬を飲みながら暴飲暴食したらどうなりますか?

A 回答 (4件)

糖尿病持ちで薬を飲んでいます。


要するに暴飲暴食が心配なんでしょう。
皆の回答は結論で正しいですが、どれくらいの暴飲暴食ですか?インシュリンを打ってなさそうなので、薬で治療されてたらあくまで目安で1日1200kcalくらいまでで抑えればなんとか保てますよ。貴方が、父親の食べてる物を何k calあるかこっそり計算して見てください。
年齢にもよりますがそれを越えていれば60歳代に入ると一度倒れる→入院などの事態になりますね。
糖尿病は痛くないししんどくないのでので本人は明日から明日からになって食事制限しないんですね。私も41歳でなり最初の5年はジュース1滴も、も飲みませんでしたよ。おやつもほとんど食べない。今は少しジュースは飲みますが全体の量は減らしています。それでも1200kcalは超えるので妻に心配されていますが、、
誰かが強烈に監視しないと難しいです。
    • good
    • 1

糖尿病の薬を飲みながら、暴飲暴食を続けますと薬ではインスリンが


不足するので血糖値が高くなり、インスリン注射が必要になると思い
ます。
インスリン注射も量が増えていくと思います、インスリンで済めば良
いのですが、糖尿病による失明や人工透析などが最悪の場合考えられ
ます、また皮膚の感覚がなくなり足の壊疽で足の指の切断などが起き
る場合が有りますので注意が必要です。
私は糖尿病教育入院が必要かと思いますが、現在は実施している病院
が少なくなっていのが現状です。
大学病院か大きな総合病院の代謝内分泌内科か糖尿病科を受診すると
良いと思います。
糖尿病は、患者本人が糖尿病で有る事の自覚が必要です、次は薬と
食事療法が必要ですが、食事療法では担当医から指示カロリーがでる
と思いますが、今までの食事からたいがいは少なくなるので、一番苦
しいかと思います、運動療法も必要になります、一日1万歩を目標に
頑張って下さいと担当医は言うと思います。
体重目標は、BMI値が有ると思います、計算式は身長をmで表示しま
す、170cmの人の計算時は、身長1.7×身長1.7×BMI22=63㎏
標準体重ですがBMIは19.5~25未満です。
病院の血液検査値はHbA1cは6.4以下で、高くても7未満です、
HbA1cは過去の2~3ヶ月間の生活状態を見る検査値です。
空腹空腹時血糖値は140以下が目標かと思います、空腹時血糖値は
前日・前々日位の食生活の検査値です。
大学病院か大きな総合病院の糖尿病科では詳しい血液検査をしますし
検査結果を患者に渡します、眼科の受診をするようにします、眼科で
は瞳孔を開いて眼底の毛細血管を見て、体全体の毛細血管を推測しま
す(毛細血管を確認出来るのは眼底しか無い)が、眼底検査すると自動
車等の運転は出来ませんので注意です(眩しいのとスピード感覚無し)
です。
今後は一日の運動量等一覧表にして担当医に持参すると良いと思いま
す。
私は起床時寝たままの状態で血圧検査して、排尿後下着になった状態
で体重測定一日の万歩計の記録夕飯前に10分位安静にして朝と同じ
状態で血圧測定をしています。
私の担当医は電子カルテに貼り付けて使用しています。
食事については担当医の指示カロリ―によりますが、簡単なのは本屋
さんで何キロカロリー食事の本が有りますので参考にすると良いと思
います、分かって来たら家族で計算すれば出来ます。
糖尿病食は患者食ではなくて健康食です、若い貴方は増やせば良いし
体重が少ない人は減らせば良いのです。
・・・下記に必要なと思われるものを貼り付けて置きます。

内分泌代謝科専門医 http://www.j-endo.jp/modules/senmoni/
糖尿病専門医 http://www.jds.or.jp/modules/senmoni/
所属病院名なし 日本内分泌学会 専門医名簿 https://square.umin.ac.jp/endocrine/senmon_i/lis …
糖尿病食事療法のための食品交換表 活用編 日本糖尿病学会/編・著 1200円+税
糖尿病食事療法のための食品交換表 活用編―献立例とその実践 1296円
    • good
    • 0

反対に体がコントロールできなくなり足の指とか腐ってきます

    • good
    • 0

やがて膵臓からインシュリンがでなくなり。

長時間や超即効のインシュリン注射を自分でうつようになりますよ。
https://www.cocofump.co.jp/articles/byoki/101/

糖尿病の合併症も気を付けないとだめです。
https://www.myfreestyle.jp/patient/general/diabe …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!