電子書籍の厳選無料作品が豊富!

糖尿病になるとどうしてお酒を飲んじゃだめなのですか?カロリー的に少なければ良いと思うんですが,教えた下さい

A 回答 (3件)

アルコールには血糖値のコントロールを乱す作用があるため、一般的に糖尿病の方にとって飲酒は良くないとされています。



アルコール自体には血糖値を上昇させる作用はありません。
アルコールは1gあたり7kcalと高カロリーであるにも関わらず、体内で、ブドウ糖に戻ることがないため、アルコールのエネルギーに血糖値を上昇させる力はないのです。
しかし、アルコールそのものが、肝臓内のグリコーゲンのブドウ糖への分解を促進させる作用があるため、飲酒後は一過性ではありますが、血糖値を上昇させてしまいます。(※)
※グリコーゲンとアルコールについて
通常、飲食などで摂取された糖質は、ブドウ糖に分解され、肝臓に運ばれます。
その後、血液を介して全身に運ばれ、エネルギー源になりますが、過剰となったブドウ糖は再び肝臓に吸収されて、グリコーゲンという物質になり肝臓に貯蔵されます。
アルコールを摂取すると、グリコーゲンのブドウ糖への分解を促進させるため、ブドウ糖は再び血液を介し体内を流れ、血糖値が上がるのです。

注意すべきは、お酒(アルコール飲料)には糖質も含むものもあるということです。
その場合、お酒を飲むことで糖質も摂取し、血糖値が上がってしまうのです。
 ※糖質を含むお酒・・・ビール、日本酒、梅酒、ワイン、甘いカクテル
  糖質を含まないお酒・・・焼酎類(芋焼酎、米焼酎など)、スピリッツ(ジン、ウイスキー、ウォッカ、ブランデーなど)、糖質を加えないサワー類(ウーロンハイ、緑茶ハイ、ハイボールなど)

その他、糖質を含まないお酒も含め、お酒そのものの作用ではなくても糖尿病患者さんにとって飲酒が良くないとされる理由は以下のものが挙げられます。

おつまみを食べるとカロリーや塩分、糖分の過剰摂取となり、肥満・高血糖を助長する。
飲酒するとラーメンが食べたくなるなど言われるように、食欲が増進されてしまうため、日々の食事量が乱れ、食事療法が良好に行われなくなる。
お酒(アルコール飲料)は高カロリーで中性脂肪が高くなりやすい(肥満になりやすい)。
肝機能障害を起こしやすい

一方で、アルコールには低血糖を引き起こすこともあります。
食事を摂ってから長時間経過しているなど空腹時にお酒を飲むと、低血糖になる場合があります。さらにインスリン注射や血糖降下薬などによる薬物治療を行っている場合は、より低血糖を起こしやすくなるため特に注意が必要です。

一般的に、糖尿病患者さんにおいては “原則禁酒”と言われていますが、全ての糖尿病患者さんが絶対に飲酒してはいけないというわけではありません。
アルコール摂取が許される条件

食事療法や血糖値のコントロールが良好で安定している
体重の管理が出来ている
糖尿病の合併症や、飲酒制限のある病気を併発していない
高血圧、動脈硬化を併発していても軽度のものである
飲酒量の限度を守る自制心がある

飲酒許可が出た場合、どのくらいであれば飲酒量なら飲んでも良いのでしょうか。
現在、日本の糖尿病のガイドラインには、糖尿病の方のアルコール摂取量についての具体的な数字は挙げられていませんが、1日あたり160kcal程度であれば許容範囲であると言われています。

ビール(350ml 1本):141kcal
発泡酒(350ml 1本):159kcal
清酒(140ml 1合弱):152kcal
焼酎(60ml 1杯) :118kcal
ワイン(200ml グラス2杯):146kcal
ウィスキー(30ml シングル1杯):68kcal
※日本食品標準成分表 2010より

ビールや発泡酒なら350ml缶で1本、ワインならグラスに2杯、ウィスキーならダブル程度であれば許容範囲であると言えます。
日本酒(清酒)については、1合では160kcalを超えてしまいます。1合弱の140ml程度を守るよう心がけましょう。

ここで注意したい点は、飲酒条件を満たしている場合にもつい飲み過ぎてしまうという点です。
必ず医師の判断の下、指示された量や種類を守ることが重要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく,またわかりやすい説明有難う御座いました。

お礼日時:2016/11/05 15:49

ノンアルコール、ローカロリーなら大丈夫です。

    • good
    • 1

薬を使ってる人は、薬が効きにくくなるから。


だけど、少しなら医者も飲んでもいいと言いますが(コップ1杯程度)
酒好きな人はこれで満足しませんから缶ビールだと1本くらい飲みますよね
これだと飲みすぎになるので
悪化させたくない人は、飲むべきものではありません。
飲めば血糖値は、グンと上昇しますからね
食べ物にしても、飲み物にしても、吸収のいい物は血糖値の上昇が一気に上がるので
糖尿病の人は、血糖値の上昇はなるべくおさえたい所ですよね
薬が効きにくくなるので上がった血糖値が下がりにくくなるため、ヘモグロビンA1cの値が高くなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!