電子書籍の厳選無料作品が豊富!

良く砂糖は体に悪いと言われます。私は疲れやすく、毎晩ついつい甘味を食べますが、やはり健康に良くないのでしょうか?饅頭2個とか、板チョコ1枚くらいです。ご教示下さい。

A 回答 (5件)

砂糖は麻薬やタバコと同様の常習性・中毒性があるのでよくないのです。


疲れやすくて甘味をとるとのことですが、それは疲れをとるためではなく、中毒状態にある脳が甘味を欲しがってストレスを昂じているだけだと思います。
砂糖自体に疲れをとる作用などありませんから。
甘いモノを食べると脳がストレス状態から解放されてほっとする、というのを繰り返しているのでしょう。

砂糖は体内にGI値がほぼ100で食べると即血糖値が急上昇します。
血糖(ブドウ糖、グルコース)は体中の細胞や血管を構成するタンパク質と化学反応を起こし(糖化)、劣化させていきます。
血糖値が高い状態は大変危険なので体はインスリンというホルモンを分泌させて血糖値を急降下させます。

動脈瘤や血管の硬化はブドウ糖によってつけられた血管の傷にコレステロールが付着したものです。
砂糖に限らず、糖全般でこういう反応が必ずおきます。
また最近の研究では体内における余剰糖質は糖尿病、認知症やガンの原因になることも突き止められています。

人間の身体は自身が必要とする糖エネルギーを100%体内で合成でき、食事から摂取する必要のある糖質量はゼロと言われています。
体内で糖を合成する反応を糖新生といいますが、糖をたくさん摂る食生活の人は糖新生が働きづらくなります。
血糖値が高い状態のときはエネルギーが豊富だからよいのですが、インスリンの作用で血糖値が下がった後もしばらく糖新生が起こらないのでエネルギー不足になって疲れを感じやすくなります。

糖を断ち脂肪とタンパク質を積極的に摂る食生活(糖質制限)をすると体内で糖新生がガンガン働くし、また脂肪からケトン体が豊富に生産されるようになるのでスタミナがアップしますよ。

あなたが疲れやすいのは糖を摂り過ぎているからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

糖新生、知りませんでした。疲れやすいのも糖の取りすぎなんですね。無知でした。ありがとうございます。スタミナを上げるには糖を取らない生活ですね!

お礼日時:2017/06/29 11:29

糖類には、必須のグリコーゲンが含まれ、毎日、甘みを摂取するのは、健康に良いと、されます。


ただ、2型糖尿病に、罹患する怖れ有り、要注意です。
    • good
    • 0

砂糖がほかの甘味料に比べて身体に悪いということはありません。


ただし、何にせよ摂り過ぎはいけません。

毎晩、饅頭二個はほかの食生活が平均だとすると糖分含めて多過ぎでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多いですかね?やっぱり。何だか甘味を食べないと人生無意味に感じてしまいます。大袈裟ではなく、本気でそう思います。

お礼日時:2017/06/28 15:19

心配しなくても なんやかんやで健康に良くない物を食べてる・・



砂糖よりも もっと良くない食べ物が入ってる品物が 色々売ってる・・

何故 健康を害さないのか・・それは 人体は肝臓等 体の中の毒素を外に出す機能を持ってるから・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、知らないうちに色々と食べているんですね。肝臓に負担がかからないようにすればいいのかな???しじみとかでしょうか?

お礼日時:2017/06/28 15:17

食べ過ぎでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

疲れるので、ついつい甘い物が欲しくなります。一日14時間は仕事で拘束されます。

お礼日時:2017/06/28 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!