プロが教えるわが家の防犯対策術!

55歳の中年男性です
ダイエットについてお聞きします
私は、仕事で長年海外勤務でした
結婚もしてますが最近は単身赴任が
多かっです。本年夏に海外勤務が終わり
帰国しました。もう年齢もありますので、
海外勤務はありません
帰国後健康診断に行きました
結果は散々で特に血糖値が高くもう
糖尿病になりかけてると言われました
とりあえずは食事から見直しましょう
とのこと
私は身長が170㌢ 体重93キロです
体脂肪率が29,7でBMIが32でした
海外ではやることなく筋トレだけが
趣味でしたので週に3回と水泳はかか
したことがありませんでした
ただ、アメリカの安価な食べ物は
すべてビックサイズ ハンバーガーや
フライドチキンなどはよく食べました
いま、帰国後苦しんでるのは
大食いの依存から抜けれないのです
なにを食べても満腹感がなく
食べすぎてしまうんです
3食以外にも間食で菓子パンなどを
食べないともたないのです
運動は帰国後も継続してますが
食べすぎるので痩せることはありません
特にお菓子系がやめれないんです
なにかを代替えとして食べるような
やり方はもうダメでお腹が空いた時に
我慢出来ないんです
医師からは血糖値スパイクと言われました
ダイエットについて教えていただけない
でしょうか本当に苦しんでます
この年で本当に情けないです
宜しくお願い致します

A 回答 (7件)

生活を変えないことを、自分で決めている・・・ 典型ですね。

子供じゃないんんだから、糖尿病になって、一生注射生活。合併症で命を縮めるぐらいなら、まず、四の五の言わずに、決断することです。

まず、運動で痩せることはいっさいありません。身長170cmなら、最大でも、70kgぐらいに体重を絞る必要がある。よけいな内蔵脂肪や皮下脂肪をもやす必要がありますが、脂肪1kgを、時速10kmぐらいのランニングで燃やすには、150kmぐらい走る必要があります。また、筋トレには、脂肪を燃やす効果は一切ないので、ダイエットには無関係です。運動で痩せることは不可能。気分転換や筋肉維持のため・・・と割り切ってください。

痩せるには、糖質制限以外ありません。間食は論外。通常の食事も、パンやうどんはやめて、ご飯も最初は限定。タンパク質、脂質、野菜などを中心にして、総カロリーと総炭水化物を絞る。そして、月に最大でも2kgぐらいのペースで、ゆっくりと痩せる食習慣にするしかありません。

血糖値スパイクは最悪ですね。急激に血糖値があがる。それを抑えようとインシュリンを出して体が無理する。そして脂肪が蓄積されるのに、血糖は下がりすぎて、十分なエネルギーが体にあるのに、さらに食べたくなる・・・悪循環です。

空腹が耐えられないとは、錯覚です。ほとんどの空腹感は、たんなる依存であり習慣病ですから、炭水化物とれば死に近づくというぐらい、自分が決断すればいいだけ。週間を変えれば、徐々に、余分な脂肪を燃やしてエネルギーを得る体になります。1、2週間我慢すれば、余計な間食はしなくても、済むようになります。

ちなみに、人間をふくめた動物は、ほぼすべての時代において、飢餓状況が多かったので、ブドウ糖で動く脳を維持するために、血糖値が本当に低下すると、何種類もの機能がはたらいて、血糖を維持します。一方で、あまった血糖を脂肪に蓄積する機能はインシュリンだけ。これを使いすぎて、機能不全になるのが糖尿病です。あなたの生活は、そもそも、生物の本来の仕組みに反しているっていうことです。水さえとれば、数日食事をとらなくても、普通に生きていけることが、わかるはずです。

食いたいものを食い続ければ、重病一直線です。糖質の影響が出やすい、出にくいは、GI値として体系化されてますから、工夫次第でいくらでも食生活は改善できます。糖尿病は本当に大変ですよ。それにくらべたら、食事を通常に戻すなど、なんでもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信が遅れまして大変申し訳ございません。投稿後、 インフルエンザに罹患してから、なかなか体調が戻らず ご返信をすることができませんでした。 頂いた内容はしっかり確認し、 今後のダイエットに活かしたいと思います 本当にありがとうございました

お礼日時:2023/11/25 20:44

こんにちは。


糖尿病間近で減量が必要と言われてしまったとのこと。心中お察しします。

●日本に帰ってから食事としては、どのようなものを食べられていますか?

満腹感が得られて健康にも良いものとしては、
以下のような内容がおすすめであります。

●タンパク質は手のひらサイズで2個分ほど、野菜は小鉢換算で2個以上とる。

糖質だけでは血糖値がすぐに上がり高血糖になり、
その場合インスリン過多ですぐに下がり、
低血糖となり、お腹がすいて間食が辞められない…
という事になりやすいです。

食事からの、
タンパク質、野菜、海藻、キノコ類からできた副菜から、いかに満腹感が得られるかが鍵だと思います。

特に野菜からできた副菜をいかに効率よく増やせるか?

きゅうりに味噌をつけて食べる、などでもよいです。
何ができそうか?を考えてみて下さい。

ここが鍵となりそうです。

また、タンパク質を摂らないと、満足感が得られず、食べ過ぎに繋がるという研究もあります。

食間に低血糖となり、甘いものがやめられないのは生理的に当然です。

なので、そこはあえて、まだ触らず、
基本の食事をいかに変えていくか、これにまずは尽力していくのが良いと思います。

応援しています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信が遅れまして大変申し訳ございません。投稿後、 インフルエンザに罹患してから、なかなか体調が戻らず ご返信をすることができませんでした。 頂いた内容はしっかり確認し、 今後のダイエットに活かしたいと思います 本当にありがとうございました

お礼日時:2023/11/25 20:45

ダイエット=体重を減らす そのために食事やおやつを減らす という短絡的発想をするからうまくいかないのだと思います。

あなたが今回ダイエットをしようと思った理由は、糖尿になりかけている状態であり、それを改善したいから、つまりは不健康から健康になれるようにしたいということですよね?

体が健やかであるためには心が健やかであることが大事です。
無理して食事などを減らすなどをせずに、まずは現状を維持することが可能かどうかを検証されてみてはいかがでしょうか? 体脂肪計、あるいは筋肉量計測機能等がある高機能体重計を購入し、毎日計測して自分の状態がどのように日々変化するか、食事や運動はどのようなことをしたかなどして記録を取って、週一回でもいいので検証してみる、、しばらく続けたら、なんとなく把握できるようになります。

食事も同じ量でもいいので、「ながら食い」をしないように、それぞれの味がわかるように(なんの味がするかしっかり確認するような感じ)集中して食事することです。時間は結構かかります。そうすると案外今までよりも少量で満腹感が得られたりします。量が減らなかったとしても、お通じは良くなると思います。それだけでも体はいい感じになるかと思います。
水分のとり方も大事かなと思います。

個人的には良い排便をすることは、精神衛生上とても良いと思います。
そのために、どうすればいいかをあれこれ工夫したりすると、健康体には近づいていくのでお勧めです。

ある程度整ってくると、血糖値スパイクは体にダメージがいっていることが感覚的にわかるようになります。そしてそれが不快だったり、疲労感となったりするので、おのずと過食から遠ざかっていくようになるかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信が遅れまして大変申し訳ございません。投稿後、 インフルエンザに罹患してから、なかなか体調が戻らず ご返信をすることができませんでした。 頂いた内容はしっかり確認し、 今後のダイエットに活かしたいと思います 本当にありがとうございました

お礼日時:2023/11/25 20:45

要するに食べ物と友達になっているわけで、こういうのも依存症とまではいかなくても「依存」であるとはいえる。



友達と縁を切るのはなかなか大変で、自分の半分を捨てるくらいの覚悟が必要である。

まず「底付き感」が必要。
そして専門家の指導が必要。

自分だけで解決できる問題かそうでないかを見極めないといけない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信が遅れまして大変申し訳ございません。投稿後、 インフルエンザに罹患してから、なかなか体調が戻らず ご返信をすることができませんでした。 頂いた内容はしっかり確認し、 今後のダイエットに活かしたいと思います 本当にありがとうございました

お礼日時:2023/11/25 20:45

回答はずばり間食をしないこと、それに尽きます。



我慢できないと言っている限り、改善はしません。
様々な数値が改善したらまた好きなだけ食べればいいんです。
そうは言っても無理ですよね。なぜ無理か、一気に止めようとするからです。今の体重でいきなり間食を止めるとインとアウトのカロリーバランスが崩れます。だから我慢できません。でも体重とともに間食を少しずつ減らしていけば気持ちも楽です。
すなわち体重と接種カロリーを厳密に管理しながら毎日を過ごすことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信が遅れまして大変申し訳ございません。投稿後、 インフルエンザに罹患してから、なかなか体調が戻らず ご返信をすることができませんでした。 頂いた内容はしっかり確認し、 今後のダイエットに活かしたいと思います 本当にありがとうございました

お礼日時:2023/11/25 20:45

我慢する方法などは書けませんが


血糖値スパイクを説明します
要するに
「空腹時(血糖値が下がっている状態)に糖質を摂取する事で血糖値が急激に上がる」事を言います
グラフに直すと血糖値の数値が針の様に上がっている事から
血糖値「スパイク」と呼ばれてます

なので、基本血糖値を下げない・急激に上げなければ良いのです
(血糖値急上昇を防ぐGI値参考/最高でも50以下が望ましい)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/papamama/alpha30_ …

例えば空腹時を作らない(1~2時間置きに何らかを食べる)
ナッツ系・野菜類を最初に食べる(血糖値上昇をある程度防ぎます)
食事に関しては上記2点ですね
例えばおやつ代わりにプロテインバー・カロリーバー等(種類問わず)を1本食べるだけで済みます

筋トレしてるならこの方が良いかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信が遅れまして大変申し訳ございません。投稿後、 インフルエンザに罹患してから、なかなか体調が戻らず ご返信をすることができませんでした。 頂いた内容はしっかり確認し、 今後のダイエットに活かしたいと思います 本当にありがとうございました

お礼日時:2023/11/25 20:46

言い訳をたくさん並べておられますが、


要は「93キロ」の一言でしょ。
まだ今なら取り返しがつきます。
兎に角「食事制限」と「運動」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信が遅れまして大変申し訳ございません。投稿後、 インフルエンザに罹患してから、なかなか体調が戻らず ご返信をすることができませんでした。 頂いた内容はしっかり確認し、 今後のダイエットに活かしたいと思います 本当にありがとうございました

お礼日時:2023/11/25 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A