アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代女性です。
クレアチニンが0.75と少し高めです。また、糖尿病予備軍で、HbA1c 5.8です。
水を200ml飲んだとすると、1時間後くらいに200ccの尿が出ます。また、飲まないとほぼ出ません。そのため、夜間全く飲まないので、朝の尿は20-50ccほどしかありません。
以前は、朝もしっかり出ていたのですが、おかしいと感じます。
なんの病気が考えられるのでしょうか。
腎臓内科、糖尿内科、どこに受診すれば良いでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 筋トレ全くしていません。
    体脂肪率も30%と高めですが、BMIは21%です。
    もともと水分はあまり取らず、最近は1.2リットルくらいはとってます。もともとは500ミリも飲んでいませんでした。
    また、夜間や家を出るまでは着圧ソックス履いています。足が浮腫んでても、朝にはスッキリしますが、特に尿が出るわけでもありません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/04 23:40

A 回答 (3件)

なるほど...体脂肪30パーは女性だったら普通だと思う。

BMI21だったら痩せ型方に入ってくると思う。
聞く限り圧着そっくすと水分量ですかね。
むくみって=水分が下の方に行くことなんですよ。なので昼間はどうしても浮腫むんです。
んで夜寝る間に下から上に行くので通常30分程度横になればむくみは取れます。

夜中とか寝てる間に、トレーニング用のタイツとかは脱げと言われるんですけどそれは血行が悪くなるからです。

それを寝る前からその圧着なんてろを履いて起きるまで履いているとなるとおそらく下半身にほとんど水分がたまらない状態と思いますので、寝てもあんまり出ないと言うことと思います。

体型や体調的には問題なさそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
一日中、着圧ソックスを履いてることも多いです、、、
ということは、そもそもあまり体に水分が溜まっていないということでしょうか?
そう言えば、ジムに通っていたときは、体の水分量が少ないと言われました。筋肉量が少ないと言われていました。
一度、朝から晩まで着圧ソックスを履かずに過ごしてみたいと思います!

お礼日時:2023/02/04 23:52

ワシが通ってる病院の血液検査ではクレアチニン♀の基準値は0.47-0.79でセーフでし。

HbA1cも4.6-6.2で全然大丈夫でし。
 よほど太ってるとかでなければ病院に行く必要はないと思いますけど。
「腎機能について」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腎機能はギリギリかなと、、、少し高いなぁと、言われることもしばしば、でも、様子観察になっています。
糖尿病は食事療法だけで、病院には今は通っていないんです。
子どもも3人いるし、何かあるなら早めに治療すべきかなと、、、

お礼日時:2023/02/04 23:54

筋トレしてますか?水を保水しておくのは筋肉内のグリコーゲンです。


だから筋肉がないとやばいのですが。
朝の尿は夜の間にふくらはぎの水分が膀胱に戻って出ます。だから20〜50ccってのは不思議。
昼間から水分取らなすぎでは?!
クレアチニンが高いのは筋トレなどをしてると高くなるそうです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!