プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日就職が決まり、就職前に健康診断を受ける・・・ということで、指定の病院で受けてきました。
身長体重を測り、採血、血圧測定、尿検査といった普通の健康診断だったのですが、少々心配なことがあります。

健康診断の問診票の中に自覚する症状にチェックする所や質問に答える項目があり、内容としては詳しい病名が書かれている訳ではなく、肩こり、目の疲れ、胃もたれ、頭痛、喫煙や飲酒をするか?と言ったものだったのですが、自分自身肩こりや頭痛などあてはまるものがあったのでチェックしました。

自宅に帰り、家族にこのことを話すと
「そういう風に正直に答えてはいけない」
「色々書くと、相手(会社側)に神経質な人だと受け取られる」
「馬鹿正直すぎる」
・・・と色々と言われてしまい、まずいことをしてしまったのではないかと不安になっています。
何か悪い印象を与えてしまうのではないかと思うととても怖いです。

母からは「健康診断は正直に答えないのが常識だ」と言われたのですが、実際そうなのでしょうか?
また、何か病名では無くて肩こりや立ちくらみ、頭痛と言った自覚症状があることによって、相手側(会社側)に悪い印象を与えてしまうのでしょうか?
(個人的には、肩こりや胃もたれは多くの人にありうることだと思うのですが、家族からは「そんなこと普通は自覚症状があってもチェックするものじゃない」と言われました。)

質問者からの補足コメント

  • 就職先の会社の規模はあまり大きくありません。

      補足日時:2015/03/14 14:40

A 回答 (2件)

>健康診断は正直に答えないのが常識だ


程度次第

時々肩こりがある、と言うようなレベルなら敢えて書く必要もないかと
でも、何か持病とかがあって肩こりがずっとと言うような場合には書いておかないと

履歴書や健康診断に何の問題もありませんと書いてあって
本人が真っ青な顔して、あっちが痛いこっちが具合悪いじゃ話にならんでしょ

>そんなこと普通は自覚症状があってもチェックするものじゃない
それは嘘を書け嘘をつけって事だよね?

堂々と嘘をつけってのもひどい話
先にも書いたが程度次第、明らかに嘘なのに嘘を堂々と書く精神がどうかと思うけど
君の自覚症状が病的レベルなのか?それとも誰でもが経験するような話なのか?そこが大事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

一言に肩こりや頭痛があるといっても数か月に1度のレベルの方もいれば、1か月に数回あるレベル等、一言で「ある」といっても、それがどういった症状でどのレベルなのかはなかなか推し量れないものがあると思います。

私が受けたものについては日常の中でこういった症状があるか?ということが聞かれましたが、よくある、時々あると言った風にレベルの分かる項目が設けられていなかったので、チェックを付けて良いのか悪いのか迷ったものもありました。便秘や下痢の項目もありましたが、答える側やその結果を見る側によってその解釈も変わるのではないか、と感じます。

これは姉の持論ですが「病気がある人を採用したら後でどうしてこんな人を取ったんだ!と言われるから普通は書かないんだよ」と言っていました。肩こりならまだしも、何らかの病を偽ってしまうことはさすがに行き過ぎだと思いますね。

お礼日時:2015/03/14 17:23

採用が決まった後ならそこまで神経質になることもないと思います(^^;)


業務に支障が出る程ならともかく、時々肩こりがある程度なら会社側も気にしないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

問診の項目にあったのは肩こりの他に、胃もたれや便秘、下痢等大きな病気が無くとも日常的に起こる様な症状ばかりでしたので、答えながら「こんなの皆あるんじゃないかな?」と思ってしまいました。

就職するまでの間、色々とわからないことがあるからこそ気を使ったり心配したり、家族から「健康面の悪い部分を書くなんて常識外れだ」と言われたりして、少々神経質になりがちだったと、自分でも感じます。

自分が思っているほど、会社側もそこまで気にも留めていないかもしれませんね。気にし過ぎるとストレスにもなるので、悩むのも程々に、前向きに考えていきたいです。

お礼日時:2015/03/17 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A