プロが教えるわが家の防犯対策術!

人事部門に詳しい方いましたらお聞きいたします。

以前、とある役場職員の問題行動についてその役場へ問い合わせを行なった際に、文書保存期間が5年と定められているので、在職中であってもそれ以上昔の出来事については記録が残されていないので調べようがない、と言われた事があります。言っている事はわかるのですが、いま現在、在籍している職員の記録が5年以上さかのぼれないのは普通なのでしょうか?

役場や民間企業では職員の勤務履歴(って言うのかな?)は在職中でも5年程度しか保存しないものなんでしょうか?

A 回答 (2件)

NO1です!

履歴:その人が経てきた学業・職業など。経歴。
経歴:今まで経験してきた仕事・身分・地位・学業などの事柄。履歴
辞書で調べたところ、このようなことが書かれていたので、ほぼ意味は同じだと思われます。
弊社では、履歴書は一般の書式の履歴書(本人の氏名、住所、学歴、職歴、保有資格等を記入)を提出いただいております。会社で提出していただく経歴書は「職務経歴書」と呼んでいるもので、私の会社では前職がある方には基本的に提出いただいてます。今までの職務の詳しい内容や、勤めていた会社の基本情報、ご自身が得た功績など、基本的に新しく勤めていただくときに、どのようなことができるか、今までどのような仕事をして何ができるのかを知り得るためにいただいてます。入社したら、もちろん在籍中はずっと保管です。
Tractor様のおっしゃる「人物評価」に値する書類は賞与・昇給などに反映させている「評価表」かと思われます。日ごろの業務を管理職側が評価して記録するものです。私の会社は5段階のランク付けが行われています。しかし、これは相対評価なので、その公務員の方の不適切と思われる行動や日ごろの仕事ぶり・行動が明確に記録されているとは考えにくいです…。人事評価なら私の会社は在籍中は保管です☆
不適切と思われる行為を以前も繰り返している公務員なんて…内容はわかりませんが、その方が公務員という立場を考えると市民としては心配ですね!
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
履歴書・経歴書についてよくわかりました。ご教示いただいてから、そういえば自分もそんなものを書いた覚えがあるな~と思い出しました。

さて私の質問の真意はまさにmarumarukuさんが書かれている事です。

「「人物評価」に値する書類は賞与・昇給などに反映させている「評価表」かと思われます。日ごろの業務を管理職側が評価して記録するものです。私の会社は5段階のランク付けが行われています。」

私が一番上の質問でお聞きしたかったのはこのことでした。筆べた ですみません、ようやくスッキリしました。
ただ、marumarukuさんもご指摘の通り、細かい言動まで記録に残すのは現実的ではありませんね、私もそこまでは不必要だと思います。
ただ、勤務している人物の評価記録を在籍途中で破棄しているのは解せません。良い事も悪い事も評価上重要な事は最低でも勤務期間中ぐらいは保管しておいて欲しいなと思いました。あっ、でも役場関係なら臨職で再雇用ということもあるから退職後数年は保管しておいてもいいかも知れませんね。

こんばんわ。

人事・総務の関係をしているものです。
Tractor様のおっしゃる勤務履歴(?)は何を指しているのかよくわかりませんが… 出勤簿?業務報告・日報類?それとも経歴書や履歴書関係でしょうか?
会社によって規定が違うと思うので私の会社の規定について解答させていただきますね☆
私の会社は出勤簿等の勤務記録は規定は1年です(短すぎると思うので私は勝手に3年保管しています)そのほか、履歴書や経歴書関係は在職期間、業務報告等の書類は基本3年です。(中には5~7年のものも)領収書等は7年、契約書類は永久保管と規定されています。ちなみに、民間中小企業です。
あまり、Tractor様の欲しい回答にはならなかったかもしれませんが、参考までに!

この回答への補足

勤務履歴、ですか、、、
私も表現に困ったのですが今いろいろ考えてみたのですが、本件に関しては「人物評価」とするのがより適切ではないかと思いました。

あまり具体的なことは書けませんが、ある問題を起こした人物が実は以前にも同様の問題を起こしているので、処分を検討するにあたっては以前の事も踏まえた対応をしてもらいたいと考えたのですが、どうも記録がないのでその分は考慮しないようなのです。なにか釈然としなかったものですから、、、

ちょっと質問させてください。履歴書と経歴書はどのような違いがあるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

早いですね!ありがとうございます。

>あまり、Tractor様の欲しい回答にはならなかったかもしれませんが、参考までに!
いえいえ、そんなことありませんよ!